子供がほしいけど営みはちょっと…女性の心理と男性の理解について

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年半になりますが、妻から「仕事を続けたいから1年間は子供を作らない」と言われ、夫婦の営みも少ない状況です。
  • 夫婦で話し合いをしましたが、妻は仕事や家事が忙しく疲れているため、営みはあまりしたくないと言います。
  • 私は子供がほしいけど、妻の行動が子作りに伴わないことに疑問を持っています。女性の性欲は心理的な要素で左右されると聞いたことがあります。アドバイスや女性の立場からの考えを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に子供がほしいのかよくわかりません・・・

結婚して1年半になります。 夫婦ともに子供は大好きで、結婚したら子供をつくろうねという話でしたが、妻から「仕事を続けたいから1年間は作らない!」と説得され避妊をしていました。その間、妻の友人からは出産報告がたびたびあり、羨ましくなったのか「子供ほしいね!育てたいね!がんばって作ろうね!」と言い、ようやく半年前に『解禁』。 でも、夫婦の営みは2ヶ月に1~2回あるかないか。数が少ないからタイミングを計ろうといろいろ調べては妻に伝えたり、周期を計算しては妊娠しやすい時期にあの手この手使って誘いますが、ほとんど反応がありません。妻は仕事・休み関係なく、たいてい夜9時には寝てしまいます。 一度夫婦で話し合いもしました。営み自体は嫌いではないようですが、「疲れるからあまりしたくない」と言います。仕事や家事が忙しく、体力・精神的に大変なのは重々理解しているつもりですが、子供がほしいと懇願している割には行動が伴っておらずよくわかりません。 妻は周囲になかなか子供ができないと言いますが、私からすれば作ろうとしていないようにしか思えません。 子作りは妻あっての共同作業だと思っているので、できるだけ妻のペースに合わせてあげたいし(無理に誘うことはしませんが、そう思うことがすでにガツガツしているのかな?)、できるならば自然妊娠でありたいと思っています。 ですが、子供がほしいけど、営みはちょっと…という心理が男の私には理解しがたいのです。女性の性欲は心理的なものに左右されると聞いたことがあります。何かその気にさせるコツなどあればアドバイスをお願いします。 また、女性の立場からの考えを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amntr
回答No.1

趣向は個人によって違うので、あくまで主観ですが、 子作りのためだけにやる、とか、「さあやろう」という雰囲気でやるのは個人的には萎えます。 まずムードありきで、する気はなかったんだけどイイ気分になったから・・みたいなのがベストです。 がっついたりするのもNGです。 >「疲れるからあまりしたくない」と言う点から、マンネリで飽きてる可能性もあります。 女性に「エッチは楽しい」と思わせるように頑張って下さい。 でも本当に焦るほど子供が欲しい人は、行為が苦痛でも排卵日だけがんばったりしてますから、まだ「どっちでもいいや」くらいの心理なのかなーと思います。 男性が焦っても女性の気持ちは冷めていくだけのように思いますから、誘ってきたらやる、くらいで良いのではないでしょうか。

barulily
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、誠に申し訳ございません。 貴重なご意見、本当にありがとうございます。 >まずムードありきで、する気はなかったんだけどイイ気分になったから・・みたいなのがベスト なるほど。心が痛みます。 きっと気持ちだけが先走ってがっついていたのを妻はひしひしと感じていたんでしょうね。1人よがりなことするなぁって。 マンネリは自分も感じてるので妻はもっと強いかも。 イイ気分にさせのは男の役目ですもんね。 >どっちでもいいや」くらいの心理 そうかもしれません。 もっと余裕をもって接してあげられるよう日常の生活から努力していこうと思います。 ただ、これまで1度も妻から誘ってくることはなく(恥ずかしいらしいです)、今後もありえそうにないため、 自分のアプローチの仕方ももっと工夫して、ムード作りに活かせていこうと思います。 amntrさま 本当に勉強になりました。頭でっかちだった自分を見つめ直すいいきっかけになったと思います。 今後の夫婦関係が楽しくなるようがんばっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

子供は欲しいけど営みは嫌いな2児の母です。 子供が欲しかったので2人授かるまでは我慢して付き合っていました。 2人出産したところで益々営み嫌いになり、3人目のときは排卵日を予想し一撃命中で妊娠しました。 残念ながらその子は生まれるまで至りませんでしたが、今月再び一撃命中狙いをしようと思ったときには排卵検査薬も使いました。 奥様は本当に子供が欲しいと『懇願』なさっているのでしょうか。 旦那様にあわせているだけとか旦那様の欲目でそう見えてるとか……私からは奥様が心から子供を欲しいと思っているようには見えません(文面からは)。 頭では欲しいと考えるけど気持ちではためらう部分があるような、そんな感じです。 お仕事をなさっていますから、そのリズムを変えたくない、時期を見計らっている(これは難しいです)、そんなところかもしれません。 私も正社員で仕事をしていますから、職場への迷惑が少なそうな時期を考えます(全くかけないということはないですからね)。 旦那様はすぐにでも欲しいのですよね? まずは旦那様ができるだけのことをすると確約することです。妊娠中も出産時も育児も家事も。具体的には育児のカテでご質問を。 実際に不十分だったら2人目はないと思って。 それから母体(卵子)が年をとるにつれて障害などの可能性が高まることをデータを元に話してみましょう。 そして2人の人生計画家族計画。 子供の学費を考えると定年との兼ね合いはやっぱり検討事項だと思います。 早く子供が手を離れて夫婦元気なうちにいっぱい旅行したいなどの希望があれば、やはり出産は早い方がいいですよね。 このようなことをもっと話し合われたら、案外「すぐ作らなきゃ」となるかもしれないし「2~3年後位でもいいかも」となるかもしれないし。 実践済みのことばかりでしたらすみません。 あと、職場が女性に優しくない環境も考えられますよね。 妊娠したら退職して当たり前とか。 これは旦那様だけの力では難しいですね……

barulily
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、誠に申し訳ございません。 貴重なご意見ありがとうございます。 >お仕事をなさっていますから、そのリズムを変えたくない、時期を見計らっている なるほど。確かに妊娠すれば職場には誰かしら迷惑をかけてしまいますからね。リズムを変えたくないのは大きい理由かもしれません。 きっと、今の妻の行動もいろいろ考えがあってのことなのでしょうね。 >まずは旦那様ができるだけのことをすると確約することです はい。子育ては2人でするものとは思っていても、なかなか言葉にしていうことがないので、妻が安心できるようもっと話をしていこうと思います。 >実際に不十分だったら2人目はないと思って。 肝に銘じておきます。 今回、思い切って質問してみて本当によかったです。 お互いの意見を出し合い、認め合って1つの目標に向かっていくのが夫婦のあり方だと改めて気づかされました。そして、コミュニケーションをとることが、今後の僕らには必要不可欠だということにも。 僕は妻のことは何も考えず、子供がほしいという気持ちだけが突っ走っていたように思います。 もっと妻の立場を理解し、ともに満足のいく方向性を見つけていけたらと思います。 akiakane93さま 本当にありがとうございました。