子供がほしいけど営みはちょっと…女性の心理と男性の理解について

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年半になりますが、妻から「仕事を続けたいから1年間は子供を作らない」と言われ、夫婦の営みも少ない状況です。
  • 夫婦で話し合いをしましたが、妻は仕事や家事が忙しく疲れているため、営みはあまりしたくないと言います。
  • 私は子供がほしいけど、妻の行動が子作りに伴わないことに疑問を持っています。女性の性欲は心理的な要素で左右されると聞いたことがあります。アドバイスや女性の立場からの考えを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に子供がほしいのかよくわかりません・・・

結婚して1年半になります。 夫婦ともに子供は大好きで、結婚したら子供をつくろうねという話でしたが、妻から「仕事を続けたいから1年間は作らない!」と説得され避妊をしていました。その間、妻の友人からは出産報告がたびたびあり、羨ましくなったのか「子供ほしいね!育てたいね!がんばって作ろうね!」と言い、ようやく半年前に『解禁』。 でも、夫婦の営みは2ヶ月に1~2回あるかないか。数が少ないからタイミングを計ろうといろいろ調べては妻に伝えたり、周期を計算しては妊娠しやすい時期にあの手この手使って誘いますが、ほとんど反応がありません。妻は仕事・休み関係なく、たいてい夜9時には寝てしまいます。 一度夫婦で話し合いもしました。営み自体は嫌いではないようですが、「疲れるからあまりしたくない」と言います。仕事や家事が忙しく、体力・精神的に大変なのは重々理解しているつもりですが、子供がほしいと懇願している割には行動が伴っておらずよくわかりません。 妻は周囲になかなか子供ができないと言いますが、私からすれば作ろうとしていないようにしか思えません。 子作りは妻あっての共同作業だと思っているので、できるだけ妻のペースに合わせてあげたいし(無理に誘うことはしませんが、そう思うことがすでにガツガツしているのかな?)、できるならば自然妊娠でありたいと思っています。 ですが、子供がほしいけど、営みはちょっと…という心理が男の私には理解しがたいのです。女性の性欲は心理的なものに左右されると聞いたことがあります。何かその気にさせるコツなどあればアドバイスをお願いします。 また、女性の立場からの考えを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amntr
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.1

趣向は個人によって違うので、あくまで主観ですが、 子作りのためだけにやる、とか、「さあやろう」という雰囲気でやるのは個人的には萎えます。 まずムードありきで、する気はなかったんだけどイイ気分になったから・・みたいなのがベストです。 がっついたりするのもNGです。 >「疲れるからあまりしたくない」と言う点から、マンネリで飽きてる可能性もあります。 女性に「エッチは楽しい」と思わせるように頑張って下さい。 でも本当に焦るほど子供が欲しい人は、行為が苦痛でも排卵日だけがんばったりしてますから、まだ「どっちでもいいや」くらいの心理なのかなーと思います。 男性が焦っても女性の気持ちは冷めていくだけのように思いますから、誘ってきたらやる、くらいで良いのではないでしょうか。

barulily
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、誠に申し訳ございません。 貴重なご意見、本当にありがとうございます。 >まずムードありきで、する気はなかったんだけどイイ気分になったから・・みたいなのがベスト なるほど。心が痛みます。 きっと気持ちだけが先走ってがっついていたのを妻はひしひしと感じていたんでしょうね。1人よがりなことするなぁって。 マンネリは自分も感じてるので妻はもっと強いかも。 イイ気分にさせのは男の役目ですもんね。 >どっちでもいいや」くらいの心理 そうかもしれません。 もっと余裕をもって接してあげられるよう日常の生活から努力していこうと思います。 ただ、これまで1度も妻から誘ってくることはなく(恥ずかしいらしいです)、今後もありえそうにないため、 自分のアプローチの仕方ももっと工夫して、ムード作りに活かせていこうと思います。 amntrさま 本当に勉強になりました。頭でっかちだった自分を見つめ直すいいきっかけになったと思います。 今後の夫婦関係が楽しくなるようがんばっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

子供は欲しいけど営みは嫌いな2児の母です。 子供が欲しかったので2人授かるまでは我慢して付き合っていました。 2人出産したところで益々営み嫌いになり、3人目のときは排卵日を予想し一撃命中で妊娠しました。 残念ながらその子は生まれるまで至りませんでしたが、今月再び一撃命中狙いをしようと思ったときには排卵検査薬も使いました。 奥様は本当に子供が欲しいと『懇願』なさっているのでしょうか。 旦那様にあわせているだけとか旦那様の欲目でそう見えてるとか……私からは奥様が心から子供を欲しいと思っているようには見えません(文面からは)。 頭では欲しいと考えるけど気持ちではためらう部分があるような、そんな感じです。 お仕事をなさっていますから、そのリズムを変えたくない、時期を見計らっている(これは難しいです)、そんなところかもしれません。 私も正社員で仕事をしていますから、職場への迷惑が少なそうな時期を考えます(全くかけないということはないですからね)。 旦那様はすぐにでも欲しいのですよね? まずは旦那様ができるだけのことをすると確約することです。妊娠中も出産時も育児も家事も。具体的には育児のカテでご質問を。 実際に不十分だったら2人目はないと思って。 それから母体(卵子)が年をとるにつれて障害などの可能性が高まることをデータを元に話してみましょう。 そして2人の人生計画家族計画。 子供の学費を考えると定年との兼ね合いはやっぱり検討事項だと思います。 早く子供が手を離れて夫婦元気なうちにいっぱい旅行したいなどの希望があれば、やはり出産は早い方がいいですよね。 このようなことをもっと話し合われたら、案外「すぐ作らなきゃ」となるかもしれないし「2~3年後位でもいいかも」となるかもしれないし。 実践済みのことばかりでしたらすみません。 あと、職場が女性に優しくない環境も考えられますよね。 妊娠したら退職して当たり前とか。 これは旦那様だけの力では難しいですね……

barulily
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、誠に申し訳ございません。 貴重なご意見ありがとうございます。 >お仕事をなさっていますから、そのリズムを変えたくない、時期を見計らっている なるほど。確かに妊娠すれば職場には誰かしら迷惑をかけてしまいますからね。リズムを変えたくないのは大きい理由かもしれません。 きっと、今の妻の行動もいろいろ考えがあってのことなのでしょうね。 >まずは旦那様ができるだけのことをすると確約することです はい。子育ては2人でするものとは思っていても、なかなか言葉にしていうことがないので、妻が安心できるようもっと話をしていこうと思います。 >実際に不十分だったら2人目はないと思って。 肝に銘じておきます。 今回、思い切って質問してみて本当によかったです。 お互いの意見を出し合い、認め合って1つの目標に向かっていくのが夫婦のあり方だと改めて気づかされました。そして、コミュニケーションをとることが、今後の僕らには必要不可欠だということにも。 僕は妻のことは何も考えず、子供がほしいという気持ちだけが突っ走っていたように思います。 もっと妻の立場を理解し、ともに満足のいく方向性を見つけていけたらと思います。 akiakane93さま 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦の営み(子供は幼稚園児)

    以下のような状態の夫婦の営み、今後どうすれば良いか アドバイス又はコメントいただければと思います。 【現状】 私達夫婦の夫婦の営みは、事前に日を決めて決行しています。 (毎月1回位) 「再来週の日曜夜にしよう」等、、、。 しかしその日になって、体調不良だったり夫婦喧嘩だったりで 中止する事もあり、結果的に夫婦の営みは年間5~8回位かと思います。 (頻度は夫婦としては妥当と納得。) 【夫婦の考え】 ・妻はもともと営みには興味はない人 →出会った時から興味はなさそうで『子作り行為』と考えてるぽい。 →興味はないが私が求めてるから応えてる程度。 ・私は営みに興味はあるもののぶっちゃけオナニー派 →ただ『レスになると離婚率増える』という不安があり何とか継続したいという思いがあり。 【不安】 幼稚園児の我が子、最近、夜中に起きてくる事が増えてきました。 どうやらママが横にいないと分かるとママを探しに起きるみたいです。 夫婦の営み最中に来られては困るので最近悩んでいます。 (1度、営み最中にうにゃうにゃ起き始めたので 慌てて妻が添い寝した、危なかった事がありました。) 将来的には留守番なり友達と遊び行くなり、で、手が離れたら、 (昼間になるが)夫婦だけでデートと称してラブホテルに行き決行したいと考えてはいますが。。。 【不安】 ・「しばらく数年は中止」と夫婦間で公言して夫婦の営みをしなくなるのが現在濃厚なパターンになりそうです。 【質問】 幼稚園児の子供がいる場合の営み対策は? また数年夫婦の営みしてなくても仲の良い夫婦もいるものでしょうか?

  • 子供ができてからの夫婦のあり方について~妻に向き合ってもらうには・・

    子供ができてからの夫婦のあり方について~妻に向き合ってもらうには・・ Wave名:『self detox』 です。32歳男性で、妻と1歳9ヶ月になる娘と三人暮らしです。 問題点は、子供ができてから妻とのコミュニケーションが激減したことです。 子供もある程度大きくなってきており、夜19時には寝るのですが、妻もそのまま朝まで起きてきません。もともと妻はこれといった趣味のない人で、子供ができてからというもの、子供だけしか見えてないのです。私は、休みの日は子供が起きている間じゅう、子供と過ごしており、幸せを感じています。ただ、休みの日であっても、子供が寝たあとは仕事をしなければならないことが多いのですが、やはり夫婦の生活も大事にしたいのです。 ところが、特に夜の夫婦の営みを毛嫌いし、求められるのが嫌でどうやらいつも娘と二人で寝ている部屋からでてこないようなんです。あんな汚いことをなぜしてきたのか?とか、男はやりたいだけだとか・・。 結婚して7年ほど経つのですが、結婚当初は妻の方が嵌っていたのにここ数年週末の営みですら嫌がり、月1・2回と減っていたのです。子供は幸運にも予定日に合わせたのが実を結び、授かったのですが・・。それから2年半、一度もないのです。 確かに私は、同世代の人よりも成長がいろんな意味で奥手で、未だ性欲も旺盛なんですが・・。でも妻にできるだけ負担のないよう、嫌がることも分かったうえで我慢してきたつもりです。 皆様は、子供を出産したあとの夫婦の営みをどのようにされていらっしゃるのでしょうか。また、私のような事例について、よろしければアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 寿退社したいために子供が欲しいのはおかしい?

    私は30歳を目前に控えており、主人は30歳半ばを迎えた結婚4年目の夫婦です。 お互い子供については「いてもいなくてもいい」という考えで結婚しましたが、漠然と子供が出来たら義母の助けを借りたり保育所に預けたりして共働きを続けて…という理想を話し合ったりもしていました。 結婚して間もなく私の職場環境が悪くなってきて精神的に辛くなり退職を考えるようになりました。 でも、待遇が悪いわけでもないし子供が出来るまで頑張って寿というカタチで退職できたらと踏ん張ってきました。もしかて子供が出来れば「子供のために」と仕事を続けていく気力が一層湧くかもしれないという期待もありました。 しかし、そうした私の気持ちと裏腹に結婚後は夫婦の営みがほとんどありませんでした。 退職したいために子供をつくるというのに反発されそうだったので、私の胸の内は主人にはしばらく黙っていましたが、セックスレスの問題もあって私の気持ちを打ち明けてみましたが理解してもらえませんでした。 年齢的にもいい頃だと思うのですが、主人は年齢にこだわるのも変だというのです。 子供がいらない理由も主人にはないようなので協力してくれてもいいのではないかと思うのですが…私の考えは間違っているの一点張りです。 子供に対する執着はないけどきっかけがあるから子作りしたい私ってやっぱりおかしいでしょうか?

  • 妻が子供を持つ実感が持てないと言います

    33歳男です。 結婚して3年目にして妻が妊娠しました。現在6週目です。 私は切望していたのですが、妻はフリーランスで仕事をしていたこともあり、「子供はいつか欲しいし、できたら生むけど、今は子作りに積極的にはなれない」というスタンスだったので、それを尊重していました。 そんな折りの妊娠だったせいか、妊娠が判明しても「全然実感ないんだよねー」と他人事です。 むしろ私の方がすぐに食事のことや妊娠中の注意点などあれこれ情報集めに奔走し、無頓着な妻に代わって食事の準備をしたり、妻が激しく動いてると止めたりしている状況です。産婦人科も私が見つけました。 はじめて妊娠した女性って最初はこんなもんでしょうか??

  • 子供をつくる理由

    私は昨年結婚して丸1年が経過しました。私は今現在子供がいないのですが、子供をつくる理由が何なのかわからず、子づくりに前向きになれません。 私は昨年お腹に赤ちゃんを妊娠したことをきっかけに結婚しました。でも流産してしまい、数カ月後2度目の妊娠をしましたが再び流産してしまいました。次に妊娠してもまた流産したらどうしようという不安もあります。それだけが子づくりに前向きになれない理由ではありません。私と主人はつき合ってから丸5年たちました。今でも結婚以前のように仲がよくて、まんねりなども感じたことがありません。だから私たち2人には子供は必要ないと感じています。だったらそれが子づくりに前向きになれない理由なんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はだからといって割り切る勇気がありません。今は私たち2人には子供は必要ないと思っていても、年をとったときに夫婦2人だけじゃ寂しいのかなと考えるときがあります。私の主人に子供が欲しいか聞いたところ、「子供がいるということは絶対育てていく過程で意見が衝突することもある。それによって夫婦の関係が悪くなるくらいなら、子供はいなくてもいい。」といっていました。私もですが、主人は私たち夫婦の関係を1番に考えています。また、主人も私も次男、次女なので跡継ぎを必ず生まなくてはいけないというプレッシャーもありません。 結婚したら必然的に子供はつくらなくてはならないものなのでしょうか。私が2度妊娠したときは「子供が欲しい」と思って計画的な妊娠ではありませんでした。命を授かった喜びはありましたが、まだ今の私には早すぎるという思いがありました。私の両親もいつか私たち夫婦は子供をつくる気でいると思っています。 私はいろいろな方の意見をお聞きしたいと思っています。特に、結婚しているけどあえて子供をつくらなかった方の意見をお聞かせください。

  • 子供が欲しいのにセックスレス・・・

    私たち夫婦は、結婚4年目。 夫39歳、私28歳です。 結婚3年目、一度妊娠するも、死産している経験があります。 その後、夫とも、「やはり諦められない」ということで、先月からまた子作り再開しました。 夫は自分がもうすぐ40歳なので、出来るだけ早めに子供が欲しい、と言ってくれています。 が、私たちは、結婚後色々と苦労することが多く、セックスする回数は月1~2回です。 結婚半年は、全くありませんでした。(こちらの理由は割愛させてください) 子作り再開後も、月2~3回が限度、という感じです。 私は、どちらかというと性欲が強く、子作りに関わらずなるべく夫とは性生活を持ちたい、と考えています。 ですが、夫は、激務な仕事のせいで、ほとんど性欲がわかず、子作りの為に何とか重い腰をあげてくれている、という状況です。 そんな頻度の少ない中、妊娠が出来たことは私としては本当に奇跡的だな、と感じています。 結局死産となり、私自身精神的にまだ100%立ち直れてはいません。 でも、私ももうすぐ30代、なるべく早く子供が欲しい、とかなり気が焦ってしまいます。 今週排卵期であることは、さりげなく伝えており、夫からも、「なるべく頑張る」と言われましたが、昨日私から誘うと、「本当にごめん、出来ない」と言われました。 子供が欲しいという気持ちと、もっと夫と触れ合いたい、という気持ちを、同時に拒否されたかの様な気持ちになり、今日はかなりふさぎ込んでしまっています。 子作りのことを抜くと、本当に夫との関係は良好で、一生連れ添いたい、と考えています。 もういっそ、子供を作らない方が、夫婦として良いのかもしれない、とさえ考えます。 でも、2周3周して、「やっぱり子供が欲しい」と思います。 どうすれば、夫ともう少し体のふれあいを増やせるでしょうか? 私はワガママな要求をしているのでしょうか? まとまりのない質問ですが、どなたか相談に乗ってください。

  • 子供を欲しがる方法

    結婚して3年、夫婦そろって30を超えてますが妻が子供を欲しがりません。 私は子供が好きでそろそろ欲しいと思ってます。 買い物とかに出かけると子供を連れている親子を見ると大変羨ましいです。 もちろん、夜の方はそれなりにあるので無理に妊娠させる事もできるのですが、その後のことを考えるとそれもできません。 女性が子供を自然と欲しがる方法を教えて欲しいのです。 ちなみに夫婦ともに浮気とかはありませんし、仲も良い方と自負しています。

  • 「子供は作らないの?」という質問って意味ないと思いませんか?

    前々から常々思っていたことなのですが、結婚している方に対して「子供は作らないの?」って質問する方って何のためにこの質問をしているのでしょうか?この質問って、不毛だと思うのですが、皆様どう思われますか? 私は結婚して3か月目、20代です。結婚したばかりなので、まだ言われたことはありません。でも、会社で30代の既婚女性がよく上司(男性)にこのセリフを言われているのを耳にして、「なんてデリカシーがないんだ!」と内心思っていました。その女性はうまく切り返していましたが・・ 子供って結婚して子作りしたからって、100%できるわけではないですよね。健康な夫婦でも排卵日に子作りして、妊娠できるのは何割かですし。 それにこの質問をして、「なかなかできないんですよ」と答えたところで、質問した人が妊娠できる具体的な解決策を教えてくれるわけではないですよね。(教えてくる人がいたとしたら、逆にひきますが・・) たとえば、「結婚しないの?」という質問で、「なかなかいい人がいなくって」といったら、「じゃあ、いい人紹介してあげるよ」といって結婚へ結びつくかもしれませんが。 子供がいる人から「子供っていいもんだよー」と言われても、仮にその人が子供嫌いの人だとしたら、「ふーん、だから?」と耳に念仏状態ですし、逆に子供大好きな人でまだ妊娠していない人だったら、「それはわかっているけど・・」とプレッシャーになってしまう気がして、どっちにしても意味がないと思います。 あまり気にしなければいいと思うのですが、常々疑問に感じていたことだったので、質問させていただきました。

  • 子供が欲しい…。夫を説得させるには?

    こんばんは。。   私は今年26歳、夫は27歳になります。 昨年5月に結婚し、毎日楽しく過ごしています。 今は共働きで、私は派遣社員で働いています。   結婚前は30歳になるまでに子供が欲しい位に思っていましたが、 (私が勝手に思っていただけです) 最近は「あ~子供が欲しいな~~」 と毎日考えるようになりました。   しかし夫は「まだ二人でいいじゃない」 と子作りには積極的ではありません。 半年ほど前、酔っ払ってセックスをした際、避妊をせずに妊娠したことがありました。 しかしその後病院で化学流産と診断され、少しの安心と落胆がありました。(その時は作る気が無かったので…)   主人はその時から妊娠に対してビビってるというか臆病になってる、そんな感じなんです。 逆に私はそれをきっかけに赤ちゃんが欲しいと強く思う様になった訳です。   子供は授かりものなので、せめて自然で避妊をしないセックスをしたいと思っています。 まだ焦らなくても若いじゃない、なんて良く言われますが 今解禁したとしてもすぐに子供はできないかもしれないし、いざ子作りを始めてももう手遅れになっていたなんて後悔するのが嫌なのです。   あとは90歳を過ぎた祖母に孫を抱かせてやりたいですし、 最近前立腺がんが発覚した私の父の励みにしてやりたいんです。   主人は ・こんな不景気、仕事がどうなるか分からない ・もっと2人で旅行に行きたい と ここ半年言い続けています。 (確かに今より経済的には苦しくなりますが…)   まだまだ未婚の友人が多く、結婚していてもできちゃった婚で お金にヒーヒー言っているのを間近で見ているのも原因の一つかと思います。 こんな主人を説得させ、解禁させる方法はありますか? 何かアドバイスあれば宜しくお願いします。  

  • 妻と子供のことで険悪になります。

    こんにちは いま妻、子供1人の3人家族で暮らしています。 子供は小学校1年生です。 子供のことでよく夫婦の仲が悪くなります。 妻は私が子供を叱るのが気に食わないようです。 たとえば子供が何か悪いことをしたときに 「こういう~しちゃだめだよ」と叱りますが その度合いがひどいときに「こういうことしちゃダメじゃないか!」 と叱るとその後はずっと、それこそ私が妻に謝らない限り 何日でもムスっとしたままです。 叱った直後は、妻がそれを見てため息を何度もつき、 口を利かなくなります。 目に見えて変化がわかります。 以前直接言われたのですが、夫の私は叱らずに 私(妻)に任せておけというのです。 そのくせ、私が子供を叱ると、「育て方が悪かったのかな~」などとふさぎ込んだりして 手に負えません。 しまいには、「あなたが怒らない人だったから結婚した」 とまで言われてしまいます。 確かに私はあまり怒りませんが、喜怒哀楽がかけているわけじゃありません。 怒りはありますし、極力抑えていても出てしまうこともあります。 それでも子供が悪いことをしていたら注意するのが普通だと思うのです。 それを言っても理解してくれません。 ため息や無視ばかりです。 私が誤るまで続きます。 女性すべてがそうとはいいませんが 中には子供は自分の手で育てたいという気持ちがあるのでしょうか? こういう女性の場合の対処はどうすればいいのでしょうか? 結婚しといてこんな質問は変ですが、本当に困っています。 子供の悪さを見て見ぬ不利なんてできません。 すいません、上手く伝わらないかもしれませんが、 何か必要な情報がありましたら追加させてください。 よろしくお願いいたします。