ギターのラッカー塗装についたヤニの黄ばみを落とす方法

このQ&Aのポイント
  • ギターのラッカー塗装についたヤニの黄ばみを落とす方法をお探しですか?手始めにレモンオイルを使用して拭いてみましたが、効果が限定的でした。ラッカーに害を与えずにヤニを落とす方法はないでしょうか?重曹や酢を薄めた水を試してみることも考えていますが、これらの方法が塗装に害を与える可能性もあるので心配です。塗装に詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。
  • ギターのラッカー塗装についたヤニの黄ばみを落とす方法を教えてください。レモンオイルを使用して拭いてみましたが、効果が限定的でした。ラッカーに害を与えずにヤニを落とす方法はありますか?重曹や酢を薄めた水を試してみることを考えていますが、これらの方法が塗装に悪影響を与える可能性はありますか?詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
  • ギターのラッカー塗装についたヤニの黄ばみを落とす方法を教えてください。レモンオイルを使用して拭いてみましたが、効果は限定的でした。ラッカーに害を与えずにヤニを落とす方法はありますか?重曹や酢を薄めた水を試してみることを考えていますが、これらの方法が塗装に悪い影響を与える可能性はありますか?塗装に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターの塗装 ラーカーのヤニ

ギターのラッカー塗装についたヤニの黄ばみを落としたいのですが、どうすればよいでしょうか。 まず自力で手始めにレモンオイルをボディに使用して拭いてみましたが少ししか取れず、まだ黄色が残っています。 塗装にひび割れ等はないので、研磨剤を一切含まないもので、ヤニを落とすものを考えているのですが、合成された洗剤系だとラッカーに変に害がありそうなので、重曹や酢を水で薄めたものが家庭用に使われると聴き、試してみようかなと思っていますが、もしかしてそれらも害は考えられるでしょうか。塗装に詳しい方どうかお願いします。 (保護よりも清掃をまず目指しているので、蝋入りのコーティング効果のあるポリッシュや微量の研磨材入りのマーチンのポリッシュ等は清掃後にと考えていましたが、それを使ってしまう方が良いのかどうかも気になっています。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヤニというと表面に付いた汚れですよね? であれば、ナフサで落ちると思います。一昔前のジッポーオイルです。(現在売っているのはイソパラフィン系なので、同じように使えるかどうかはわかりません) でも普通はぬるま湯につけて固く絞ったやわらかい布で拭けば、たいていの汚れは落ちると思います。 ただし、紫外線によるラッカーそのものの焼け(=変色)であれば、塗装をやり直す以外元に戻す方法はありません。

5leaveleft
質問者

お礼

ありがとうございます。ナフサ試してみました。それから重曹も。 しかしどうやら表面のよごれでなく焼けているようでした。