• ベストアンサー

妻の事なのですが…

昨日から顎関節が痛むらしいのですが、この場合は何科を受診すれば良いのでしょうか? 食べ物が食べられない、会話が出来ない程ではない様です。 1、2ヶ月前に突発性難聴にかかり(片耳)、1週間位で直りましたがその後も何度か1、2日位の聞き辛い時が数回ある様です。 (耳鼻科にかかったのは最初の時だけ) 耳鼻科なのか、歯科なのか、他の科なのか見当がつかず、また難聴が関係しているかも解らないため、ご存じの方にお知恵を拝借したいと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana-ho
回答No.2

顎関節症という病名でしょうね。女性の方に多いようです。硬いものを好まなかったり、あごそのものの発達が不十分の場合に多いようです。 あごの間接の付け根に耳管がありますので、耳管の圧力が変わる事から、突発性難聴になっているのかもしれません。 一般的には口腔外科を標語している歯科、もしくは顎関節症治療と書かれた耳鼻咽喉科で治療できますが、根本的に手術をしない事が多く、そうであれば、ほとんどは鎮痛剤の服用で様子を見る事になるでしょう。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.1

口腔外科だと思います。