• ベストアンサー

ペットを飼いたいが現実はどうなんでしょうか

capx1001の回答

• capx1001
回答No.1

うちの場合はポメラニアン(3匹目)です まず費用ですが ミニチュアダックスとの事ですのでそんなに掛からないですね 大型犬でしたら餌代が大変らしいですが… 餌はホームセンターの特売日なんかに買ってますので月に2~3千円位 他には室内ですのでペットシーツですね これもホームセンターの特売狙いで100枚入りで2000円しないです 1日1枚で月に650円ちょい位 必ず掛かるのはこの位です(月に3000~4000円) 他には狂犬病の予防注射が年2回で7000円(3500円x2回) うちの場合毛の長い犬種なので 美容院が2~3ヶ月に1回で1回5000円位 これはピンキリです 高い美容院だと軽く万超えますが、ペットショップ内の美容院なら数千円で済みます ミニチュアなら毛は長くないので 犬用のバリカンが有れば自分で出来ます(確か7~8千円位) 費用はこんなものです ちょっと追伸 >犬と一緒に寝たい と有りますが、あまりオススメしません きちんと躾が出来た後なら問題ないのですが 犬は家族の中での自分の立場がわかります 常に犬と人間が同じ行動をしていると 犬は「自分と人間(飼い主)は同格」と思います 例えば 寝るときに自分の体の上で寝かせると、飼い主は自分より格下になります 動物が自分が押さえつけている(上になる)行動は相手を支配している状態ですのでやってはいけません 最悪の場合「自分>飼い主」と思い込み 何も言うことを聞かなくなります 同じ理屈で 散歩の際も自分より先に犬を歩かせると 「自分がリーダー」になりますので、必ず自分の後ろを歩かせて下さい 話しが長くなりましたが こんな感じです