• ベストアンサー

ペット(犬)と一人暮らし

一人暮らしをしている男です。毎日仕事に出かけ住まいを留守にしなくては成らないのですが、室内で犬を飼うことは可能なのでしょうか?因みに住まいはマンションで1LDK、ペット飼育は可能物件です。つまり、犬は私が仕事で留守にしている間、問題なく暮らせる物なのでしょうか?食事や排泄など全くどうすればよいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.4

1、留守そのものは可能です。 2、が、その他の問題が大きいようです。 3、総合的にみて推奨できる環境ではないと考えます。 我が家では一階全体を犬のスペースとして解放しています。 外国の映画では、犬を閉じ込め飼いしているシーンは観た事がないです。 日本的なケージ飼いする位ならば、飼わない方が良いのではないでしょうか? 朝30分、夕方40分の散歩は、これは、必ず、行う必要があります。 また、マンションであれば、ドッグスクールにも通う必要があると思います。 この辺りも含めて慎重に考えられたがいいです。 さて、子犬時代はすぐに過ぎ去ります。 7、8年もすれば、介護の必要性も出てきます。 今春は、柴を50日、夜な夜な添い寝看護しました。 そして今また、シベリアン・ハスキーの闘病にために往復6時間の通院。 NHKの調査では、平均1頭につき120万円の病院代が必要とのこと。 「一人暮らしで犬を飼う」 我が家の子供達は、決して、そのような選択はしないと思います。 なぜなら、夫婦が交代で有給を取って、なおかつ、子供達も休む。 そういう経験を度々しているからです。 十分に環境を整えてからでも遅くはないと思いますよ!

sanitirei
質問者

お礼

アドバイスいただいた内容にある現実的な、事象を知りませんでした。ペットと共に暮らしている方々の表面的な、幸福感しか見ていなかったことに気づきました。もう少し考えてみます。適切なアドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.5

はじめまして。 一人暮らしでもペットは飼えると思いますが、その代わり、今まで自由だった自分の時間が制限されることになります。 会社にお勤めのようですので、緊急な外出やご病気など飼い主さんの替わりを確保しておかないと、犬の場合は長時間のお留守番になるので無理な場面が出てきます。 また、現在の犬の平均寿命は15年以上ですので、その間にご結婚される可能性もあります。その場合の継続飼育可能かも問題になるでしょう。 話は反れますが、私は犬の里親団体にボランティアに時々行っていますが、犬が飼いたいけれど飼うことのできない犬好きの方たちが、自分の都合の良い日に来られて犬と触れ合ったり、お世話をしておられます。 まれに犬のアレルギーを発病する方もおられますので、様子を見る為にもすぐに自宅での飼育ではなく、少しずつ犬と触れ合う機会を作ると良いと思います。 スタッフさんからは犬に関してのアドバイスもしてもらえるので、一度体験されてはどうでしょうか?

sanitirei
質問者

お礼

一人暮らしの寂しさを、心の通じ合えるペットに求めてしまうのは安易な考えだったと分かりました。あまり衝動的な行動をとらず考えてみます。適切なアドバイスに感謝します。ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.3

ANo.1です。 そうですか 普段の留守中の事ですと朝から夜にかけてですね 一応、下でも書きましたが、犬は飼い主がいなくて一人ぼっちだとストレスがかかります。 誰もいなくてもおとなしくしている犬もいますが やはり犬にしてみれば寂しいですね 「物を散らかす、トイレ以外での排泄、鳴く」などがあります。 特に私の家の犬は他の人間がいても飼い主がいなくなると良く鳴いていました。 それから少しですが物も散らかしてましたね また、トイレは指定の場所があるのでしょうか? うちのはしつけがなってなくてトイレはあっちこっちでしてました。 どちらにとっても留守が多いとデメリットの方が多いかと思います。 やはり犬にとってもかわいそうな環境ですし

sanitirei
質問者

補足

自分の孤独感を払拭するために、ペットが欲しいと思ったのですが、私の現状の生活様式では、ペットにばかり負担をかけ、結果的に自分も辛くなってしまう恐れを感じました。もう少し冷静に考えてみます。適切なアドバイスありがとうございました。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

飼う事は可能だと思いますよ。 ただし子犬のときは排泄の我慢は1時間できるかどうかですね。 なのでゲージの中でぐちゃぐちゃなのを毎日許せるならOKです。 もしそれが嫌なら生後半年以降から成犬あたりならそれなりに我慢もできます。 ゲージはできるだけ体のサイズにフィットする小さめの物でお留守番できる事がベストです。 サイズが大きなものにするとその中で排便する可能性があります。 小さなキャブ内での留守番になるので必ず帰宅後はリビングで過ごさせてあげてくださいね。 私も20頭くらい飼育していますがキャブ生活なのでその中で排便する子は体調不良時以外はありません。

sanitirei
質問者

お礼

具体的な飼育内容を聞くと、やはり私の現状の生活の中で対応は難しいと判断するしかない感じです。自分本位でペットを飼うことは逆にペットに負担を強いることになってしまうのでもう少し良く考えてみます。詳細なアドバイス感謝いたします。ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

ペットを留守中に預かって散歩や世話などをしてくれるお店がありますのでそちらを利用されてはどうですか ちなみに有料ですが 通常なら何のしつけもされていない犬ならトイレなどはしてしまいます。 普段出来ている犬でさえ長期出張などで長く留守にするとストレスからあっちこっちで排泄したり、暴れて家具などをひっくり返したりします。 ですのでどこかに預けた方が安心できます。

sanitirei
質問者

補足

スミマセン、質問の仕方が悪かったと思います。留守中というのはサラリーマンとして毎日仕事に出かけるということなのです。だから毎日ペットショップに預かって貰うような経済的な負担はできないのです。

関連するQ&A

  • 一人暮らしのペットの育て方

    現在一人暮らしですが最近子犬を飼いたいと思ってます。 室内で飼える小型の犬が良いんですが。 ただ、仕事で朝8時に家を出て帰宅が夜8時頃です。 仕事が忙しくなると帰宅が深夜1時2時になる事もあります。 そんな環境の中で犬を飼う事は可能でしょうか? 可能であれば室内で留守番させる時は小屋?柵の中に入れておいた方が良いのでしょうか? 室内で飼う場合はトイレなどはどうするのか?エサはいつあげればいいのか? なにぶんペットを飼った事が無いので体験談や経験なんかをお聞かせ頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 高齢者のペットとして

    独り暮しをしている母(75歳)が、猫を飼いたいと言い出しました。 近所に友人が少なく寂しさ紛れに飼いたいのだと思います。 過去に外で犬を飼っていた事はありますが、独りで室内動物を飼うのは初めてです。 私も猫を飼った経験が無いのでどんな種類が良いのか、そもそも寂しさを紛らわすための飼育が出来るのか?など分からない事だらけです。 飼育場所は3LDKのペット飼育可のマンションの2階です。 基本的に家から外に出すことはしないつもりです。 しつけなどの飼育上のこと、種類や雌雄などの猫選びでアドバイスを頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 一人暮らしで犬を飼うこと

    可能か不可能かは聞きませんが 昼間一人でお留守番させておくと心配じゃないですか?帰ってきて迎えてくれるすごく幸せだけど人間の勝手?でもお留守番させられても帰ってくる飼い主さんがいることを幸せって思っている犬も少なくはないと思います。 私も一人暮らしで学生ですがものすごく犬を飼いたいんです。けど絶対に無理なんです。お金もないし、医療費もないから不幸な犬を増やしたくないし(狂犬病、ワクチン接種をしない飼い主は動物虐待をしているようなものと先生もおっしゃってたし(ちなみに動物学校の学生です) でも学校を卒業してペットOKマンションに引っ越して犬を飼おう!と思っています。でもやっぱり一人暮らし・・・。どうしたらいいのかな?って思って。 なので一人暮らしで犬を飼うことのアドバイスなど聞きたいって思います。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬を飼えますか?

    来年の春から社会人になります。 犬が大好きで実家では飼っているんですが、 今一人暮らしで学生時代はお金もないしあきらめていました。 社会人になっても一人暮らしは変わらないのですが、 今よりお金に余裕が出るだろうから、 就職してすぐではなくても多少慣れたら飼いたいと思っています。 なのでペット可の物件を今探しています。 そこで質問なんですが、 まず根本的に一人暮らしで朝から夜までお留守番させるのはだめでしょうか?(よくないですよね・・・) そういう生活向きの(お留守番が平気な)犬の種類はいますか? 個人的にはミニチュアダックスが好きなんですがどうでしょうか? 実際飼っている方がいましたら特にお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬を飼う

    前から犬を飼いたくて、ブリーダーのサイトを調べたり、ショップなど色々回ってます。 最近ペット可のマンションに引っ越したので、そろそろ飼おうかなと考えています☆ 個人的にはチワワかポメラニアンがいいと思っていますが、 一人暮らしで基本的には8~9時間ほど留守番させることになると思います。 (よくチワワが一人暮らし向きと聞きますが、どの犬も性格や躾次第だと思うのであまり変わらないような気がします・・・) 一人暮らしだったらこの犬種が飼いやすいとかメリット・デメリット等ありましたらアドバイスお願いします☆

    • ベストアンサー
  • ペット臭とは?

    室内犬を飼おうと考えていますが、いろいろ調べるとペット臭が気になるようです。 そもそもペット臭(犬)はどのような臭いでしょうか?排泄物とはまた違う匂いなのですよね? 汗臭いとか、ペット意外の臭いにたとえることが出来たら教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 賃貸で犬かネコか・・・

    完全室内飼いでペット可物件に住みたいと思ってます。 どちらも好きなのですが、犬か猫かで迷っています。 飼いやすいのはどちらだと思いますか? 猫は散歩がいらないけど、私が留守(仕事)のとき、柱などを かじってしまったりしないか不安で・・・・。 小型~中型の犬の方が飼いやすいのかなと。 でも犬はまめな散歩がいりますよね。 いろいろ不安はあるのですが動物が好きなので飼ってみたい! ペット可物件で犬か猫を飼っている方、いろいろ教えてください。 日中、人間が留守のときの対処方や、餌など。 飼いやすいと感じたことなど詳しく教えてくれたら幸いです。 お願いします!

  • 一人暮らしで犬を飼う方法

    今、一人暮らしをしています。 色々な意味で精神的に癒しがほしいと思い、ペットを飼おうと思っています。 実は、3年前に一人暮らしで…とチワワを飼ったのですが、極度の寂しがりやの性格で 一人で留守番ができず、数日で食事をとらなくなってしまい、3年前から実家に預けています。 実家にはもともとシーズーがいるのですが、仕事が落ち着いたら(定時で帰れる部署に異動したら) 引き取るという約束で、預けています(生活費や諸経費は送金しています)。 そのチワワを引き取る方向で考えているのですが、やはり寂しがりの性格は治らず、 今、私と住むことはほとんど不可能だといわれました。 仕事が結構不規則だったりで朝から夜まで家をあけることもあります。 実家に預けているチワワは私の仕事(退職や異動)の都合で、一緒に住めるタイミングで 引き取ろうと思っているのですが、もともと犬が好きな性格の上、最近仕事で ペットに関わることをしているせいか、どうしても犬を飼いたいと思うようになりました。 実家に預けたチワワが引き取れない今、新しいコを飼おうかどうかで悩んでいます。 両親は、預けているチワワを引き取る約束など、今している約束がすべて守れるなら 新しいコを飼ってもいいと思っているようです。 質問は ・どうすればワンちゃん一人で留守番できるか ・一人暮らしで犬を飼うポイントは何か ・飼いやすい犬は何か(個人的にはチワワがいいのですが) ということです。 なお、「かわいそうだからやめたほうがいい」「一人暮らしで犬を飼うのは不可能」という ご意見もあるかと思いますが、重々承知しておりますので、 「どうすれば飼えるか」のアドバイスをいただければと思います。 犬の基本的なしつけや病院(ワクチンなどのこと)は、わかっております。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 男性一人暮らし+ペット、彼女いると思いませんか?

    一人暮らしで室内犬を飼っているそうです。 自営業で、職場にも犬を連れていっているようですが、私は、一人じゃ飼わないんじゃない?と思うのですが・・・。 つまり、結婚しているか彼女と暮らしているか・・。女性の存在を感じるのですが、 男性一人暮らしでペットを飼う人って結構いるものですか?

  • ペット禁止の賃貸でペットを飼っていた方へ質問・・

    宜しくお願いします。 ペット禁止の賃貸マンションで犬を1年飼ってます。 契約違反ですので引っ越す際の補修費用は覚悟しています。 それぞれ物件によって違うでしょうが、補修費用はどれ位必要となるでしょうか?現在の住まいは築27年3LDKで敷金は15万です。 補修費用を払われた方がいらっしゃったら教えて下さい。