• ベストアンサー

ペットの臭いが気になります。

半年ほど前からミニチュアダックスを飼っています。 このところ天気が悪いせいか、外出から帰って部屋のドアを開けると ぷ~んと臭いがします。 家の者でもこんななのに、お客さんはもっと感じるだろうなと思います。 以前、外で犬を飼っていたことはあるのですが、 室内で動物を飼うのは初めてです。 トイレシートや敷いてあるバスタオルを清潔にすること以外に 皆さん、どんな工夫をされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuton
回答No.4

こんにちは。 うちはポメがいてます^^ 汚れたトイレシートはマメに始末したり、 敷物を清潔にすると同時に、うちではお風呂に入れる 以外に、体には花王ペットケアを使っています。 (参考URL入れておきました) 臭いも強くなく、使用後はほんのりイイ香りです^^ ペット用の香水も、たまにですが使います。 ただ、ワンコには臭い強いと思うし、 つける時にイヤがるので、ほんの少量ですが。 それと、足の裏のパット部分が臭う時は 洗面所でペット用のリンスインシャンプーを使い 足だけ洗ってます。(この臭いが結構する時あるので) ペットの臭い用の置くタイプの消臭剤を使った事が ありますが、うちは窓を開けている事が多いので、 効き目はなかったです^^; 日頃、ペット臭にではなくて、別の臭いが気になる時 うちはファブリーズなどをカーテン等にスプレーするん ですが、そのせいもあってワンコ臭い★はないです。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/products/petcare/index.html#p01
shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL見せていただきました。 いろいろあるんですね。 >汚れたトイレシートはマメに始末したり、 >敷物を清潔にすると同時に、うちではお風呂に入れる以外に、体には花王ペットケアを使っています。 まずこれが基本でしょうか。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• mayuton
回答No.5

ANo.#4のお礼欄の回答です。 >>汚れたトイレシートはマメに始末したり、 >>敷物を清潔にすると同時に、 >>うちではお風呂に入れる以外に、体には花王ペットケアを使っています。 >まずこれが基本でしょうか。 トイレシートが汚れたら早めに片付ける事は 基本のひとつだと思います。 あと、ペットケアを使う理由は、 うちも多々「シャンプーのしすぎは良くない」と 聞いてますし、私もそう思ったので月一回なんです。 もう少し間があく時もありますが^^; なので、使ってるんです。

shigechama
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 1ヶ月に1度のシャンプーでも、 ペットケアを使うなど工夫すれば、 臭いが緩和され、効果的だということですね。

noname#19855
noname#19855
回答No.3

わんちゃんのシャンプーはどれくらいの頻度で行っていますか? だんだん暑くなってきましたので,もしかしたらワンちゃん自身の体臭もあるかもしれません. うちで飼っていた前の犬も結構体臭がありましたので,夏場は1週間に1回の割合でシャンプーしていました. 今飼っている犬は体臭が殆どないので冬場は殆どシャンプーしなくても大丈夫ですが,やはり夏場は1ヶ月に1回くらいの割合でシャンプーしていますので,マメにシャンプーしてみてはどうでしょう?

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1週間に1度シャンプーしてもいいんですね。 洗いすぎは良くないと聞いたのを真に受け、 1ヶ月に1度です。 ワンちゃんによっても体臭の強さには差があるんですね。

回答No.2

うちも Mダックスが居ます 半年前から飼ってるって事は まだ子犬ですかァ? やっぱこまめにシャンプーしかないと思いますよ あと 耳の掃除も忘れないで ダックスの場合 耳が垂れているので 湿気がこもり易く 結構汚れやすいんですねー 耳掃除の リキッドが市販で売っていますので それで掃除すれば効果的です あと 肛門線と言うのもあります 肛門のところを ギューって絞って分泌物を出すのですが これがめちゃX2臭いです あまり体臭がひどい様でしたら 一度お医者さんに診せた方がいいかも知れませんね 皮膚病って事も考えられますので・・

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年末に産まれた子犬です。 シャンプーのしすぎは良くないと聞き、 1ヶ月に1度ですが、少ないですか? 耳掃除のリキッドは初めて聞きました。 耳、においますもんね。

• mshr1962
回答No.1

お客さんがペット好きならいいのですけどね。 犬のお気に入りの場所が椅子や座布団の上の場合は ファブリーズがかかせません。 お風呂(暖かい湯)に関しては犬によっては嫌がりますが 行水などはさせた方がいいとおもいます。 後はこまめに換気ですね。 ペットやタバコのにおいを取る空気清浄機なんてのもありますが... 短時間ごまかすだけなら芳香剤やお線香なんて方法もあります。

shigechama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり、ファブリーズは必須ですね。 空気清浄機は使ってますけど、 臭いの方が勝っちゃってます"^_^"