• ベストアンサー

ペットの臭いが気になります。

半年ほど前からミニチュアダックスを飼っています。 このところ天気が悪いせいか、外出から帰って部屋のドアを開けると ぷ~んと臭いがします。 家の者でもこんななのに、お客さんはもっと感じるだろうなと思います。 以前、外で犬を飼っていたことはあるのですが、 室内で動物を飼うのは初めてです。 トイレシートや敷いてあるバスタオルを清潔にすること以外に 皆さん、どんな工夫をされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.4

こんにちは。 うちはポメがいてます^^ 汚れたトイレシートはマメに始末したり、 敷物を清潔にすると同時に、うちではお風呂に入れる 以外に、体には花王ペットケアを使っています。 (参考URL入れておきました) 臭いも強くなく、使用後はほんのりイイ香りです^^ ペット用の香水も、たまにですが使います。 ただ、ワンコには臭い強いと思うし、 つける時にイヤがるので、ほんの少量ですが。 それと、足の裏のパット部分が臭う時は 洗面所でペット用のリンスインシャンプーを使い 足だけ洗ってます。(この臭いが結構する時あるので) ペットの臭い用の置くタイプの消臭剤を使った事が ありますが、うちは窓を開けている事が多いので、 効き目はなかったです^^; 日頃、ペット臭にではなくて、別の臭いが気になる時 うちはファブリーズなどをカーテン等にスプレーするん ですが、そのせいもあってワンコ臭い★はないです。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/products/petcare/index.html#p01
shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL見せていただきました。 いろいろあるんですね。 >汚れたトイレシートはマメに始末したり、 >敷物を清潔にすると同時に、うちではお風呂に入れる以外に、体には花王ペットケアを使っています。 まずこれが基本でしょうか。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.5

ANo.#4のお礼欄の回答です。 >>汚れたトイレシートはマメに始末したり、 >>敷物を清潔にすると同時に、 >>うちではお風呂に入れる以外に、体には花王ペットケアを使っています。 >まずこれが基本でしょうか。 トイレシートが汚れたら早めに片付ける事は 基本のひとつだと思います。 あと、ペットケアを使う理由は、 うちも多々「シャンプーのしすぎは良くない」と 聞いてますし、私もそう思ったので月一回なんです。 もう少し間があく時もありますが^^; なので、使ってるんです。

shigechama
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 1ヶ月に1度のシャンプーでも、 ペットケアを使うなど工夫すれば、 臭いが緩和され、効果的だということですね。

noname#19855
noname#19855
回答No.3

わんちゃんのシャンプーはどれくらいの頻度で行っていますか? だんだん暑くなってきましたので,もしかしたらワンちゃん自身の体臭もあるかもしれません. うちで飼っていた前の犬も結構体臭がありましたので,夏場は1週間に1回の割合でシャンプーしていました. 今飼っている犬は体臭が殆どないので冬場は殆どシャンプーしなくても大丈夫ですが,やはり夏場は1ヶ月に1回くらいの割合でシャンプーしていますので,マメにシャンプーしてみてはどうでしょう?

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1週間に1度シャンプーしてもいいんですね。 洗いすぎは良くないと聞いたのを真に受け、 1ヶ月に1度です。 ワンちゃんによっても体臭の強さには差があるんですね。

回答No.2

うちも Mダックスが居ます 半年前から飼ってるって事は まだ子犬ですかァ? やっぱこまめにシャンプーしかないと思いますよ あと 耳の掃除も忘れないで ダックスの場合 耳が垂れているので 湿気がこもり易く 結構汚れやすいんですねー 耳掃除の リキッドが市販で売っていますので それで掃除すれば効果的です あと 肛門線と言うのもあります 肛門のところを ギューって絞って分泌物を出すのですが これがめちゃX2臭いです あまり体臭がひどい様でしたら 一度お医者さんに診せた方がいいかも知れませんね 皮膚病って事も考えられますので・・

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年末に産まれた子犬です。 シャンプーのしすぎは良くないと聞き、 1ヶ月に1度ですが、少ないですか? 耳掃除のリキッドは初めて聞きました。 耳、においますもんね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

お客さんがペット好きならいいのですけどね。 犬のお気に入りの場所が椅子や座布団の上の場合は ファブリーズがかかせません。 お風呂(暖かい湯)に関しては犬によっては嫌がりますが 行水などはさせた方がいいとおもいます。 後はこまめに換気ですね。 ペットやタバコのにおいを取る空気清浄機なんてのもありますが... 短時間ごまかすだけなら芳香剤やお線香なんて方法もあります。

shigechama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり、ファブリーズは必須ですね。 空気清浄機は使ってますけど、 臭いの方が勝っちゃってます"^_^"

関連するQ&A

  • ペット臭って?

    こんにちは  私の彼女は犬と猫を室内で飼っています。綺麗好きなのでちゃんと掃除はしてるようなのですが、部屋に入ると少し動物の臭いを感じます。 ソファーなどに座っても服に毛などがつくことがあります。 そして、私が帰宅した後も私の服に動物の臭いが残っているように感じることがあります。 今後、彼女と結婚も考えていますが、そうなると動物たちと一緒に住むことになるのですが、私は臭いに敏感で、動物の臭いはあまり好きではありません。 特に服に臭いがついて、外出先で「くさっ」と思われたり、服についた臭いが愛車に乗り込んだとき車のシートなどにうつって車のシートがくさくなったりするのを心配しています。(ペットを乗せるのは彼女の車なので、直接私の車には乗ることはないと思います) 服の洗濯はちゃんとするつもりですが、コートとかは頻繁に洗えないですし… 「ペットが嫌で私と結婚できないのならペットは処分することも考えるよ」と彼女は言いますが、それはあまりにも彼女とペットにとってかわいそうなので、それなら結婚はしないでおこうと考えています。 ペットを飼われている皆さんはどう対処されていますか? また服に臭いがそんなつくものじゃないよとかのご意見があればお願いします。 つまらない質問に思われるかもしれませんが、私にとってはちょっと深刻です

    • ベストアンサー
  • 室内での犬のにおい

    こんにちわ。私は今犬を三匹飼っています。 室内で飼っているのですが、ここで室内で犬を飼っているという方に質問です。犬のにおいってどういうふうに対処していますか? 私は旦那も私も仕事があるため、やく8時間ほど犬だけのお留守番状態になってしまいます。トイレシートの上でおしっこやウンコをしてしまって汚れているので床にする・・・といった状況になってしまい、帰ってきたときには大量のおしっことうんこがあり、においがもう最悪です。それが繰り返され、もうどこから臭っているのかわからないくらいの状況になってしまいました。 一匹まだ三ヶ月の子犬ですので、トイレシートも覚えていません。 でも他の室内で犬を飼っている方の家では、そんなにおいなんてしません。どのようにしているのか不思議です。毎日消臭剤を撒いて撒いての繰り返しです。 どうかいい方法があったら教えてください!!!!

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこの臭いを取るには?臭くて困ってます。

    1歳のミニチュアダックスを飼っています。部屋にトイレシートを設置してはいるんですが、ちゃんと出来るときもありますが、はみ出してしまう事もしばしばです…。ある日主人がベランダに出しておしっこをさせてしまってから、時々ベランダでする事も増えてきたんですが、ベランダのコンクリートに臭いが染み付いてしまっていて、部屋にいても風が通ると臭ってしまい困っています(> <) 我が家では人工芝は引いており、一度全部洗ってコンクリートも水を流しながら磨いた事もあるんですが、臭いが消えません。 何か臭いを消す良い方法と洗剤があれば教えて下さい! またトイレシートからはみ出さないでおしっこをさせる方法もあれば是非!

    • 締切済み
  • 犬のトイレに関して

    最近一歳になったミニチュアダックスを飼っています。 最近その犬に関して困った事が・・・ トイレの場所をとにかく覚えてくれないんです!!! もうずっと「ここ!!」って教えてるのですが・・ 外出などから帰って来てみると恐ろしい事になっています。 どうすればトイレの場所を覚えてくれるのでしょうか? 誰か教えて下さい!!!

    • 締切済み
  • 新生児と室内犬

    3月に出産予定の主婦です。現在まもなく4歳になるミニチュアダックスを室内で飼っていますが、育児書によると、赤ちゃんのいる部屋には、犬が入れないような工夫が必要とありましたが、我が家では、そのような対策ができません。犬と新生児が同室で暮らせるための工夫や注意点があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 犬のトイレシート

    何度かこちらで助けていただきました。 また我が家の犬のことで困ったことがあすのでアドバイスお願いします。 3ヶ月のミニチュアダックスのオスを飼っています。 他の子よりかなりやんちゃだと思うのですが、元気がなによりですので少々のいたずらはかわいいなぁと楽観視しています。もちろんしつけは徐々にしていますが。 トイレは大した粗相もなくサークル内でも、サークルの外で遊んだときもちゃんとトイレに戻ることができます。 ただ・・・トイレシートをどうしても食べてしまうのです。吸水シートを食べると便秘になると聞いたことがありますし、そうでなくてもあまりよくなさそうなのでぜひやめさせたいのですが、なにをしても食べてしまいます。 そこで「ワンダフル清潔トイレ」を購入し使ってみたのですが、3分もしないうちに表面のシートはびりびりに、中の板のようなものはひっかいておがくずの山をつくってしまいました。 3ヶ月くらいの犬は一番やんちゃ盛りと聞きますので、もう少し成長するのを待つしか仕方ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ダックスフンド5歳のニオイで質問をさせて下さい

    室内でワンちゃんを飼っていらっしゃるかたの体臭の対策を お教え願えないでしょうか? ミニチュアダックス5歳のニオイについて質問させて下さい 普段は、2ヶ月に1度位で(夏場は2週間)洗っていますが、 やはり冬の季節は洗っている時期も少ないせいか、なんとなく 臭いが気になってきます。 ワンちゃんの臭い対策のようなことを知りたいと思い質問を させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレトレーニング

    ペットショップで生後三ヵ月半の子犬を買ってきました。ミニチュアダックスの雌です。室内で飼うのでトイレトレーニングが必須なのですが、どうやったら上手くトイレを教えることが出来るでしょうか?経験者の皆さんのアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬はこげ臭い匂いが嫌いです

    ミニチュアダックスを飼っているのですが、部屋で焼肉やお好み焼きをすると震えて、部屋から出て行ってしまいます。換気もしているのですが・・・。 その他にも、オーブンでケーキを焼いている時や、お客さんが来て煙草をすった時も同じ状態になります。 他のわんちゃんもこげくさい匂いが嫌いなのでしょうか?

    • 締切済み
  • うんち失敗、綺麗好き?

    もうすぐ五ヶ月になるミニチュアダックス女の子を飼っています。 おしっこはほぼ完璧なのですが、うんちがトイレが少しでも汚れていると違う所でしてしまいます。 おしっこするたびにシートを取り替えていたら、あっという間にシートがなくなってしまいお金もかかってしまうので悩んでいます。 何かよい方法はないでしょうか? あと皆さんが飼っている犬はトイレどのくらいで覚えてくれたでしょうか??うちの子が覚えるの遅いのではないかと、心配です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み