• 締切済み

個人のHPの著作権の権利

自分のHPに文章などを公開しようと考えているのですが HPに「著作権は放棄していません」 みたいな説明文を入れたいのですが どういう風に書いたらいいかわかりません。 定例文、参考になりそうなサイトなどありましたら 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

ただ、そもそもホームページに載せているコンテンツというのは、文章も含めて全著作物であり、 明記されていない限り、著作権は放棄されていないことになっています。  ですから、いわゆる「著作権フリーの素材」を除いては、著作権を放棄していない、という記述をする必要はありません。

• PPPOEVEN
回答No.1

一般的には(C)マークを入れます。 正確には、丸の中にCです。 手元にあるキャラクターグッズやDVDを見てくださいこのマークとの、著作権者、年が入っています。 これにより、著作権の表明をしているのです。 更に一般的には Copyright→著作権の意味。 All Rights Reserved.→無断転記・転用の禁止の意味 も入れることが多いと思われます。 もちろん、「著作権は放棄していません」と明示されている方も居ます。 実際このページの下にこう書かれています。 Copyright (C) OKWave. All rights reserved.Powered by OKWave ちなみに・・・ 人から無料で記事を集めて自分のところの著作権だと表明するOKWaveもなんだかなーという 感じがしますが、ここは利用規約でそうなっているから仕方ないんですけどね。