• ベストアンサー

ホームページを作る際の著作権の問題

コンピュータ用語に興味があり、いつもわからない用語があるとWEB上のサイトやマイクロソフトのページ又は本などで調べているのですが 今回自分でコンピュータ用語検索サイトを作ってみようと思い今まで調べた語句の意味などをメモ帳に保存しているのですが、上記で述べたサイトなどの説明文をそのまま使うと著作権侵害になると思うのですが、そうすると一つも公開できなくなってしまいます。 このような場合どのようにして公開すればよいのでしょう。(自分流に少しアレンジしてみるとか)WEB上にはいくつもこのようなサイトがあるのですが、みなさん微妙に説明文がちがいます。 今まで画像などはダウンロードしてきたサイトの注意事項などに記されているとおりルールを守っているのですが説明文などの正しい答えが一つであるということと公開しているサイトさんにそのような注意事項がないので困っています。 長々となりましたが要するに用語の説明を自分のページで公開する場合少しのアレンジは必要なのでしょうか?

noname#64712
noname#64712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

著作権法の保護対象は「表現」です。 文字の羅列によりなされた文章すべてが保護対象ではなく、表現として意味のあるもののみが保護対象となります。 辞書的な説明文などは著作権では保護されませんので、自由に利用してかまわないはずです。 ただ、用語説明であってもウィットに富んだ文章であればそこには著作権が認められる可能性もあります。

noname#64712
質問者

お礼

かなり詳しく教えていただいてとても参考になりました。 表現というものをまた新たに理解できました。

その他の回答 (2)

  • Digzath
  • ベストアンサー率33% (69/206)
回答No.3

他のWebサイトで調べたことを自分が理解し、何も見ずに自分の言葉で書くことが一番確実だと思います。

noname#64712
質問者

お礼

そうですよね。どうしようか迷っていたのでいい一言になりました。 ありがとうございます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

たとえば、「林檎は赤い」と説明するのであれば何ら問題はありません。 「林檎が夕焼けのように赤い」、と説明すると夕焼けの部分が独特の表現方法となりますので、数多くすると無断使用となる事があります。 物や用語の説明ですから、それらの事に注意して書きこめば大丈夫ですよ。

noname#64712
質問者

お礼

なるほど。表現方法の例まで出していただいてよくわかりました。 国語の文法を思い出しました。これを参考に文章表現にも磨きをかけたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコン用語の解説をホームページにのせたら本に書いてあった文章と同じになってしまった場合著作権侵害になる?

    仮に自分のホームページにパソコン用語の解説を何もみないで自分なりに考えた説明を載せた場合、本またはどこかのページに書いてあった説明と同じになってしまった場合、これは著作権侵害になってしますのですか?もしなってしまうならのせられないってことですか? どこに質問していいものかわからずここに質問してしまいしました。すいません。

  • 著作権の侵害となり得る行為とは?

    著作権の侵害となり得る行為について質問です。  (1)Webサイトを見ていたら面白い写真があったので、その写真を保存して自分のサイトにそのまま利用した。  (2)ある音楽の歌詞がとても気に入ったので、自分のブログにその歌詞の全文を記載した。  (3)あるアニメのキャラクターの似顔絵を描いて、描いた絵をWebに公開した (2)は明らかに侵害で、(1)も問題がある感じがします。 (1)~(3)のうち、著作権においてどれが侵害になり、どれが許されることなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ホームページ上の著作権について

    これから自分のホームページを作成しようと思っています。 そこで、以下の場合の著作権等について教えて下さい。 1.音楽CD(最近のもの)のアーティスト名、アルバル名、曲名の一覧をホームページ上に公開する。 2.TVアニメ(連続もの)の題名、毎週のタイトル及び簡単な内容をホームページ上に公開する。 これくらいしか思いつかないのですが… 例えば、歌詞の全文を公開すると、著作権問題になると聞いたことがあるのですが、曲名ならOKなのでしょうか? 他にもこのような注意点が載っているサイトがありましたら、教えていただくと助かります。宜しくお願いします。

  • 著作権について

    Webページを見ていたら、センスのよいページを作っている人がいたので、自分のWebページを作る際、にそのWebページをすべてダウンロードし、全体の構成(写真や文章)はそのままにして写真や文章はすべて自分の考えたもので置き換えた場合。 自分の作ったページから黙って友人のWebページにリンクを張り、友人のWebページの名前をクリックしただけで友人のページに行ってしまいます。 友人からは一切許可を取っていません。「許可も得ずリンクを張るのは著作権を侵害している。」と言われた場合。 あくまで仮の話ですが、こういった場合にはどういった理由で、どんな問題が発生しますか。教えてください。

  • 著作権について

    「他人のWebページに掲載されている風景の写真を無断で自分のWebページに利用した」という問題で,複製権を侵害していると思いますが,公衆送信権を侵害しているかどうか教えてください。これは著作権の問題で,複製権だけを答えにしているのですが,公衆送信権はどうなのでしょうか。

  • 著作権侵害をネットで公言すると名誉毀損?

    著作権侵害の事実、証拠などを、著作権保有者が、ネットで公開すると 著作権侵害をしている法人・個人から、営業妨害や名誉毀損罪で訴えられることがありますか? また、このようなことは過去にあるのでしょうか? ネット上の著作権侵害は、著作権侵害を警察に親告して告訴して有罪にならない限り、 著作権侵害は事実かどうか確かではない、という扱いになり、 著作権侵害の事象を公開した著作権保有者は、名誉毀損とみなされるのでしょうか? 公開の内容は、著作権を侵害している箇所、証拠、著作権を侵害している内容の説明までです。 ウェブ魚拓やサイトの保存画像を使用します。 証拠の説明で、著作権侵害サイトの保存画像(JPEG,GIFなど)を掲載すると、 逆に、著作権侵害サイト側から、サイトの著作権侵害をしていると訴えられる気もするのですが、 この点は、問題無いのでしょうか? そもそも、例が無いのでしょうか? 著作権侵害をしている法人・個人を、犯罪者とは公言しません。 著作権侵害は親告罪なので告訴して有罪とならない限り、犯罪者とはいえませんので。 あたりまえですが、公開で、著作権侵害をしている者を誹謗・中傷はいたしません。 公開するのは、証拠の掲載と説明のみです。

  • 【著作権】ホームページ公開

    ホームページを公開するに当たり、 著作権の事についてお聞きしたいんですが、 ゲームのスクリーンショットを無断で 載せるのは著作権侵害に当たりそうですが、 ソフトウェア等の解説サイトに説明の際、キャプチャ画像を載せるのも 駄目なんでしょうか? どの辺までが引用で、何処からが転載に当たるのですか? 解像度なども関係してくるのでしょうか? いくつか参考サイトを見たのですが、よく分かりません。 具体的な例を挙げて駄目な例、良い例等を教えて頂けるとうれしいです。

  • 肖像権と著作権について

    情報の試験問題についての質問です。「自分が撮影した著名人の写真をWebページに掲載した」これがどのような権利を侵害しているかが問題です。肖像権とパブリシティ権を侵害していることが答えになっていますが,Webページに掲載していることから公衆送信権も侵害していることになりませんか。教えてください。

  • ホームページ作成にあたって、著作権の問題

    お世話になっております。 現在、自分が作った作品などを紹介するホームページを作っています。 そのサイト内に、ブログも設置しようと考えております。 ブログでは、日記はもちろん、自分のお気に入りのグッズなども 写真付きで紹介しようかと考えております。 そこで、気になったのですが、自分の所有物を自分で撮影した写真であれば、本や雑貨など公開してもいいのでしょうか? あと、ホームページ作成にあたって、「これは気を付けたほうがいいよ!」といった著作権について注意点などあれば、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ホームページの現状(著作権)

    少し悩んでいるので良い答えをお持ちの方はご回答くださると嬉しいです。 最近、著作権について学校で勉強しました。 そこで、自分のホームページでマンガなどを載せる場合には著作者の承諾を得なければならないと聞きました。 それは当然のことですが、現在のホームページでは、特に同人系のサイトにおいて、普通にマンガのキャラを自分で書いて載せているサイトが多いようです。それは著作権侵害になると思っています。 それでも、あんなに多くの人がそういったサイトを持っているということは、侵害にならない要因がなにかあるのでしょうか? それとも、違反だとわかっていながら「みんなでやれば怖くない」といった理由からなのでしょうか? 法律に詳しくないので、どんなときにどんな権利が発生してどんなことをしたら侵害になるのかわからないので、できればそのあたりも踏まえて教えて下さる方がいらっしゃったらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう