• ベストアンサー

彼氏の誕生日に連絡をくれない彼女について(少し長文)

こんにちは 自分には付き合って8年程になる彼女が居るのですがその彼女について 皆さんの意見を聞きたく相談させて頂きます。 昨日は自分の誕生日だったのですが彼女から「おめでとう」と言ってもらえるものだと思いメールか電話がくるのを 待っていたのですが日付が変わりましたがいっこうに連絡が来る気配がありません。 期待してた分、悲しい気持ちと連絡が無い事に対する怒りの気持ちが入り交じって複雑な気持ちになっています。 純粋に誕生日を忘れているだけではと思われるかもしれませんが2~3日前に確認した所 自分の誕生日を覚えている事は確認済みです。 なのでそんな短期間で忘れる事はさすがに無いと思います。 また、昨日は午後から向こうに仕事が入っていない事も確認済みです 彼女は自分本位な所があり今まではそれが本人の性格と割り切っていたのですが さすがに今回はショックで今までの向こうの自分本位な態度も思い出して重なってしまい 自分としては結婚も考えている相手なのでこのまま付き合って行っても大丈夫なのか 自分本位な彼女に振り回され続けていくのではと不安になってきてしまいました。 叱咤激励、何でも結構ですのでみなさまの意見・アドバイス等よろしくお願い致しますm(_ _)m

noname#61998
noname#61998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87729
noname#87729
回答No.6

女性からの厳しい意見が多いようなので男性側から(自分男です) ちょっと違う角度から書いて見ます。 もし彼女とのお付き合いが至って順調で、今回はたまたま 忘れられたと言うなら相手も人間、ミスは誰だってあるのですから 他の皆さんが言うようにあまり気にしないほうが良いのでしょう。 ただ、気になったのは >今までの向こうの自分本位な態度も思い出して重なってしまい の所。 普段から彼女の行動に色々と不満を感じる所があり、それを我慢していた。 ところが、たまたま誕生日をスルーされたことをきっかけとして鬱積した不満が爆発した。 要はそういうことでしょう? これは自分は質問者さんが女々しいというよりも普段必要以上に 我慢をしてしまっていたのではありませんか? 不満が日々鬱積していると、こんなことで!?という些細な出来事が 溜まった不満の大爆発の引き金に・・・というのは良くあることです。 塵も積もれば山となるの諺通りです。甘く見てはいけません。 自分も経験があります。 オススメしたいのは、今回誕生日がどうという話ではなく、 普段のお付き合いの中で彼女にどのような不満を感じているのか? それを一度しっかりと彼女と話し合った方が良いように思います。 出来ればあれをしてくれない、これが気に食わないとか不満を 相手にぶつける言い方ではなく、自分が相手のどういう行動に よってどのような思いをしているのか? 自分はこういう感性の持ち主なので、こういう行動をとられると こういうように感じてしまう。よって改善してくれるとありがたい。とかね。 経験上、そこまで言ってもやはり人間は元々の性質がありますから 一朝一夕には変わりません。というか、変われません。 でも、相手の少しでも努力しようという姿勢でも見えれば質問者さんも 大分気分的に楽になるのでは?と思います。 最後に・・・ 人間色々なタイプがいます。女性の中に男性的な部分を持つ人も 多く居るように、男性の中にも女性的な繊細な感覚を持つ人は大勢居ます。 それを何を恥じることがあるのか?というのが個人的な意見です。 後は、自身の性格を踏まえた上で他者と良好なコミニケーションを とれるように気を配る大人の対応が出来れば良いのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.7

この相談が女性からだと納得できるのですが、・・・ 男性は記念日とか忘れるものです。いい大人が自分の誕生日にどうのと 大人気ないと思いました。 >自分本位な所があり今まではそれが本人の性格と割り切っていたのですが さすがに今回はショックで・・・・・ これがショックでは、彼女のほうが気の毒になります。 これより些細なことで自分本位と思われているのですね。 申し訳ないですが、あなたのほうが自分本位に思えます。

  • jaxtapose
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

質問者様に聞きたいことがあります。 8年間のうち、誕生日におめでとうを言われたことがなかったのは今回だけでしたか? 今回以前は催促のようなことをしなくても、おめでとうを言ってくれましたか? クリスマス、バレンタインなどの行事などに積極的な彼女ですか? 彼女の誕生日の時はどんな感じでしょうか?(プレゼントを催促されるとか、彼女から誕生日の前からにおわせるとか)

回答No.4

付き合って8年ですからね。 でも、誕生日やバレンタインは男も女も気にするんじゃないでしょうか?好きな人にとって大事な日なのは確かなんですから。 ただ、そのことで考えすぎる質問者様もよくないとは思いますよ?そこは男らしく?まってればいいし、一日経って何も無かったらさりげなくなるべく重い空気にならないように聞いてみたらどうですか? そういう日を大事にする人だと思われることは悪いことではないと思いますよ? 他の回答者様たちの意見もとても大事だと思います。あくまで一人の男の意見としてみてくださると幸いです。

  • mina_019
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

No.1 の方と同意見になりますが、 この相談内容は女性的だと感じました。 私もまったく同じで、誕生日どころかバレンタイン、クリスマス、 付き合っている男性に 「何かしなきゃ」 と思って何かしたことはありません。 それに対して文句を言われることもなかったので そういうあっさりした性格も含めて彼は自分のことを好きになってくれたんだと思います。 確かに No.1 さんのおっしゃるとおり、 2~3日前に誕生日を確認するということは、ものすごく女っぽいと思ってしまうし、 それをうっとうしいと思われた可能性がありますよ。 ご自身の誕生日にそれほどの執着心があるのはなぜでしょう? しかもまだ1日しか経っていないのにネチネチ考えている彼氏を 彼女は快く思わないと思いますよ。 もっとあっさりと大人の付き合いをしてみてはいかがでしょうか?

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

個人的な疑問ですが、日付がそんなに大事ですか? 8年もつきあってて、今までの積み重ねは?(日付無視で) 私の話で恐縮ですが、今まで付き合ったのは10人ぐらいに 誕生日なんて半分も聞いた事ないです。言った事もないです。 そういうのは、女の方が気にするものだと思っていましたけど 私も過去の男に嫌な事してたのかな? 意味もなくごめんなさい で、想定される事態 風邪ひいた 強烈な生理痛 飲み会 日付が変わって、たった2時間で焦る事ないでしょ? 8年もかけて2人でいたんでしょ?これは女にとっても重要な事 どっしり構えなよ

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.1

質問者様は、男性なのに少し女っぽいような気がします。 私は付き合っていた男性の誕生日どころか、バレンタイン、クリスマス 何もしないって時結構ありましたが、特にその事について 愚痴愚痴言われた事ありません。 おめでとうのメールや電話が来ないからと言って、彼女の事を 自分本位だと思うのは、ちょっと違うんじゃないでしょうかね。 しかも昨日の事でしょ。。このまま付き合って行っても大丈夫かなって そんな事でそれを思うのは変だと思います。 彼女の方が、付き合って行っても大丈夫かなと思ってるかもしれませんね。 文面からすると、質問者様の方が自分本位で、彼女さん振り回されてるような気がしてなりません。 誕生日を2~3日前に確認したという行為じたい、ウザイと思われてるかもですよ。

関連するQ&A

  • ・・・誕生日・・・

    こんにちは。 自分の誕生日に、彼から「おめでとう」の連絡がなかったら 皆さんは起こったりするのでしょうか??? 自分から「私、誕生日なんだよっ!忘れちゃった?!」っと連絡はしますか。 連絡がないというのは、気持ちがないという事なのでしょうか・・・。 (遠距離恋愛をしていて帰国するまで、会う事が出来ない状況の場合はどうなんでしょうか) アドバイス・ご回答宜しくお願いします。

  • 誘われない誕生日(;;)

    21の♀です。みなさまの助言、叱咤などなど頂きたいです!宜しくお願いします(><)! 約一回り上の彼と付き合って1ヶ月経つのですがその間星座占いなどの話をしても私の誕生日を聞いてくれたことがなく、10日ほど前に会ったときたまたま通った別の車のナンバープレートが私の誕生日で、それを言うと「え、○日なん?」ってちょっとびっくりした反応で、正直(「アドレスにも入れてるし、知ってくれてるのかなー…」)って思ってたので本当に知らなかったことがショックでいたたまれず、話をすぐそらしました。 誕生日は9月の3週目で、あと約2週間です。ですがそれ以来なんにも向こうからアクションがなくて、でも初めての誕生日なのに自分から言うのもなんだかな…って感じで。 向こうがなんにも言ってくれないなら別の人と遊んでやる! って気持ちと、 でも一緒にいてほしいから、自分から誕生日会ってほしいって言おうか…。 っていうのですごく悩んでいます(T-T) 付き合いたての彼女の誕生日って一緒に過ごしたいって思うものじゃないんですか?嫌われてはいないと思うんですが、正直自信がありません(T-T) 私は普段あまり「○○行きたい!」とか言えないタチなのですが、誕生日にどうしても彼と行きたいところがあります!(思い出の場所)そしてその日に彼と、、と思ってます(>_<)!(私が初めてなので、彼は最後までは待ってくれています) でも彼が誕生日に対して全くその気がないなら一人でカラ回ってるみたいで恥ずかしく、話題に出す勇気がありません。 彼と誕生日一緒に過ごしたいです(;_;) だけど意地と弱気があって進めません... 私はどうしたらいいでしょうか(つД;)! ぜひお知恵を貸してください~っ

  • 誕生日にさえ彼氏から何の連絡もない…

    付き合って2ヶ月の彼氏と、ケンカしたわけでもないのにバレンタインの日以来会っておらず、連絡も途絶えている…と以前こちらで相談させていただいた者です。 (http://okwave.jp/qa/q6556944.html) 実は昨日が私の誕生日で、会うことは出来なくても、メールの1本ぐらいしてもらえるんじゃないかと期待していました。 また、親友に相談したりこちらの掲示板でもアドバイスを頂き、自分なりに彼とのお付き合いについて色々と考え、もし誕生日さえ音沙汰がなかったらもうおしまいにしようかと思っていました。 でも、やっぱり寂しくて、悲しい気持ちでいっぱいです。 会いに来てほしかったとか、何かプレゼントしてほしかったとかではなく、ただ一言何か言ってほしかっただけなのですが、それすらもないなんて、カップルどころかもう友達以下と認めざるをえないなという感じで。。 自分でも本当にみじめだなぁと思うのですが、彼のことはやっぱり好きです。 でも、彼は私のことをもう何とも思っていないのは明らかで、持ちつ持たれつの関係が成り立っていない以上、もうお付き合いは続けられないような気がします。 私から別れ話を持ちかけるべきでしょうか…? 勿論、出来ることなら別れたくなんてないけれど、このまま中途半端な付き合いを続けるぐらいならスッパリ別れてしまう方がお互いのためだなぁという葛藤があります。 また、私が努力してもう1度彼を振り向かせるにしても、具体的にどのすればいいのか分かりません。。 こちらから連絡しても、泣いてしまって彼をまた困惑させてしまいそうで怖いです。 よく分からない質問かもしれませんが、どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 私の誕生日。彼氏から連絡なし。

    誕生日。彼氏から連絡がありませんでした。 昨日、私の誕生日だったのですが 彼氏から連絡が何一つありませんでした。 ショックです。 先週、誕生日プレゼントはもらったのですが おめでとうの一言でいいので連絡欲しかったです。 私のワガママでしょうか? この気持ち、彼に伝えてもいいでしょうか。 よく考えてみると、 前祝い(?)もプレゼントは貰ったものの いつも通りのデート(映画→割り勘、夕飯→ファミレス) 期待してた分、はっきり言ってがっかりでした。 彼は私を愛していないのでしょうか?なんだか、大切にされてない気がしてきました。唯一、それを感じるのはデートの帰りは車で片道1時間以上離れてる自宅まで送ってくれる時くらいです。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    来月、彼氏の誕生日です。 クリスマスは香水をあげたのですが、喜んでくれました(^^) 誕生日はペアネックレスにしようかなぁと思ってたけど、4月から彼の転勤で遠距離になることを考えてウィルコムをプレゼントしたらどうだろう…とも考えました。 というのも、男友達と話していた時に、あたしからあまり連絡しないし、向こうが仕事とかで忙しいから連絡は向こうから。電話代も結構かかるだろうし…、デート代もあたしが出すことほとんどない。といった会話から、ウィルコムとか誕生日にプレゼントすれば?と言われて、最初はん~と思ったけど、それもありなのかなぁと段々思えてきて…。 2台目のお金がかからないんだからいーんじゃない?って言われたんですけど、皆さんはどうおもいますか? ちなみに彼と付き合って、金銭面も彼がほとんど負担してるし、会いに来てくれるのも彼から、連絡も彼から…私がしてあげれてることといえば仕事でもあるマッサージくらいです。 ウィルコムとかもらって嬉しいですか? 確かにお互い持ってれば、通話料気にすることなく気兼ねなく話せるから遠距離恋愛にはもってこいかも~って思ったけど、そんなプレゼントしたことないから男性はもらってどう思うんだろう?って(^^;) ペアネックレスで留めておくか、電話をプレゼントするか。 多くのご意見お願いします!

  • 彼氏だった人からの連絡(長文です)

    ※「元彼」と書かないのは、はっきりと別れ話をしていないからです。 去年の6月にお付き合いを始めた彼とは、色々あって10月くらいから 連絡を取らなくなってしまいました。 きちんと話そうとすれば先が長くなるので、簡単に言わせて頂くと 彼の言動・行動があまりにも空気を読めていなかったからです。 その後もすれ違いが続いています。 最初はハッキリ言いすぎるのも酷かなと思って、向こうから 「会おう」とか「ゴハン食べよう」といわれていても 「今日は疲れているから会えない、ごめんね」といってました。 (疲れていたのは本当です) そんなことが2、3度あったのですが、そのうち向こうからも 連絡が来なくなりました。 あまりにも連絡が来ないので、さすがに私が嫌がってることに 気づいたのかなと思ったと同時に、向こうも連絡してこないってことは その程度の思いだったんだなと思うようになりました。 しかしその後もまた何度かメールがきたのですが、どれも のん気な文面で、「この人何考えてんの」と思わざるを得ない、 そんな文面でした。結局それらも返事はしませんでした。 そして先日私の誕生日に、mixiでメッセージを送ってきました (私はメアドも変えて、mixiでもマイミク登録はしていないんですが、 共通の知り合いがたくさんいるので私のIDが分かったみたいです)。 「お誕生日おめでとう。突然mixiにメッセージ送ってごめんね」 「会って話がしたいです」 とありました。しかし、あろうことか、これが誕生日朝イチのメールだったんです。 気まずい状況にある人に誕生日メッセージを朝イチで送るなよ!とまで 思ってしまいました(これは私の一方的な捉え方ですが・・・)。 しかも今まで散々のん気なメールを送ってきておいて、今更「会って 話がしたい」はないでしょうって思いました。 まだ返事はしていませんが、さすがにもうこれ以上無視し続けるのも まずいかなと思っています。 いい年した大人(私は28です)が相手からの連絡を無視し続けるのも どうかなと思いますが、もう、うんざりしています。 しかしこの人の性格を考えると今後も忘れた頃にメールを送ってきそうなので 一区切りつけたいと思います。 やはり、彼の言うように会って話をするべきでしょうか? それともメールで伝えるのもありでしょうか? メールで伝えるとしたら、どのように伝えるのがいいと思われますか? 一応自分なりの考えはあるのですが、その前に皆さんのご意見を お聞きしたく、こうして質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 誕生日を祝ってくれない彼氏

    (長文です。すみません。) 付き合って2年半、3つ年上の彼氏がいます。今年の春から彼が新幹線で最短6時間くらいの所に就職したため、今は遠距離となっています。遠距離になってからは毎日夜に1度電話をし、1週間に約1度メールのやりとりをしています。電話をかける割合は彼からと私から五分五分です。もともと彼氏は面倒くさがりな性格です。しかし私はできるだけ連絡を取りたいタイプです(依存型だと思います)。 先日は、私の誕生日でした。その日はまだ電話をしていなかったので、12時を回ったところで私から電話をしました。好きな人に一番に「おめでとう」と言ってほしかったから。(本当は12時に向こうから言ってほしかったのですが、彼の性格上期待できないと思ったからです。)電話には出ませんでした。その日は会社の用事があると聞いていたので、しょうがないと思い、私は他の用事をしていました。その間に彼から電話があったのですが、私は取る事ができず、20分くらいたってかけなおしたのですが、出ませんでした。 そして誕生日当日の夜になってようやく彼から電話がかかってきました。しかし、普通に会話をしてきます。挙句の果てに、「昨日の電話はどうしたの?」と。私は腹が立って、「誕生日だから、一番におめでとうと言ってほしかったから。」と言うと、驚いたような反応をしていました。彼の中では、日付の変わった時などあまり関心がないようでした。その後、とってつけたように「おめでとう」と言ってきました。忘れてたのかと聞くと「いや、覚えてたよ。」と何度も笑ってごまかしながら言ってきます。そこで私から電話を切りました。 せめて昼間にでもたった一言メールでいいから「おめでとう」と言ってほしかったのです。いくら面倒くさがりだと言っても誕生日くらい・・・と思ってしまいます。前から記念日等には割りと無頓着な性格ではあったのですが、今回はさすがにひどいと思い、彼との今後について悩んでいます。 このよう彼氏をどう思いますか?私がこだわりすぎなのでしょうか。 また、彼との結婚も考えているのですが、もしこのような状態が続くのかと思うと、結婚についても疑問を感じてしまいます。このような人とは思い切って別れたほうがいいでしょうか? みなさんからの客観的な意見を聞きたくて投稿しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 誕生日なのに連絡しない

    昨日彼氏の誕生日でした。 いつもの様に休憩時間にラインしていて、「プレゼント何がいい?」とか会話していました。 そして仕事が終わった夕方ごろラインがあり、「何食べさせてくれるのかなー(笑)」と言われたので「好きなのでいいよー週末休み?」と聞いたら「仕事です」と返信がありましたがそれきり連絡がなかったので電話したら出ずその後すぐに「飯食ってた!これから風呂入るよー」と言われたので「じゃあ後で電話するね」と私がいったら「今日は電話しないー(笑)」と言われました。 誕生日だけど会えないからせめて電話したいと思ったのに…。 寂しいのとムカついたこともあり、ちょっと責めるような口調になってしまったのですが、彼氏に「疲れてるから今日は話したくないの。お前は自分の事しか考えてない」と言われ、疲れてるからとか先に言われたら私もそんな言い方しなかったのに…と言ったら「そのくらい察しろよ」と言われ何か腑に落ちない感じです。 以前にも何度か言葉の行き違いから喧嘩みたくなったことがあるので(だから電話にしたかったんですが)「わかりました。誕生日なのにごめんね。ゆっくりして下さい」と返信してもう終わりにしようと思ったのに「その言い方嫌みっぽいなー」とか返されて正直はぁ?って思います。ラインで言ってもらちがあかないのでそのまま放置してますが…。 友人に話したところ、「彼氏は会いたかったけどスルーされたからいじけたんじゃない?」と言われましたが、私の事情で平日は会うのが難しいのを彼も知ってるのですが、それを分かっていてもいじけたんでしょうか? それとも私との仲がどうでもいいから誕生日でも電話するのを嫌がるのでしょうか? 客観的なご意見よろしくお願いします。

  • 誕生日の過ごし方、どちらがいいでしょう、、(長文です)

    こんばんは。 もうすぐ付き合って半年になる彼がいる三十代♀です(^^;) 実は今度、付き合い始めて初めての誕生日を迎えることになるのですが どう過ごしたいかなって考えていたら迷いが・・・ 皆さんの意見をお聞かせいただけるとうれしいです。 彼はおそらく今は私の誕生日を全く意識していないと思います(苦笑) 誕生日は月曜日。前日の日曜はたまたまですが私の好きなアーチストの ライブに一緒にいく約束をしています。 始めに思ったのは・・・ 日曜日に一緒に過ごしライブに行って、その後お泊まり。翌朝そこから出勤。 誕生日の朝を一緒に迎えられたらいいなということで思いました。 でも、ライブ後の泊まりは遅い時間だし疲れているかなというのと翌日 そこから出勤はしんどいですかね・・・? ちなみに私は誕生日休暇というものがあるので彼だけそんな形になります。。 それか・・・ 土曜の仕事が終わって夜ごはんから会ってお泊り。 翌日曜は一緒に過ごしライブに行って終わったらバイバイ。 誕生日の朝は一緒にいられないことになるけれど、そこから出勤という 彼の大変さ?はなくなるのかなということと、 土曜の夜はゆっくり過ごせそうというのもいいのかなと。 でも日曜のライブ後、別れるのがなんだか寂しくなりそうで・・ こんな感じです。 他愛もないことですが、初めて一緒に過ごせる誕生日になるので、すごく 大事にしたい気持ちで迷い始めてしまいました。。 彼に聞いてしまうことも考えたのですが、その前に、色々な方の感じ方 をお聞きしたく質問させていただきました。 自分だったら、自分が彼の立場だったら・・・という気楽な気持ちでいいので、 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 誕生日を覚えていない彼氏

    彼氏がわたしの誕生日を覚えていませんでした。 知り合って一年、付き合って3カ月です。 お互いの誕生日は付き合う前から数回話題に上がっていて、記憶してくれていたものだと勝手に思ってしまいました。 昨日のデート中にわたしの誕生日の話になり、 「お前の誕生日って10月9日だっけ、9月? 覚えてないや!」 とヘラヘラ笑いながら言われてショックでした。 実際は6月です...。 わたしに対する気持ちはその程度なのかと悲しくなってしまい知らずと無口になってしまいました。 彼はわたしが怒ったと思ったようで、 それから「可愛いよ」やら「好きだよ」とやたら言い出し、 そう言っておけばわたしの機嫌が直ると思ったのか、余計に彼に対する不信感が募り涙を堪えながらなんとかデートを終えました。 わたしは彼の誕生日は覚えており、 プレゼントやどう祝うか今から色々考えていたため 誕生日の認識に差があったこともショックでした。 毎回、連絡をくれるのもデートに誘ってくれるのも彼からです。 手を繋いできたり、ハグしてきたりと愛情表現もよくしてくれます。 ただ本当にそれだけ好きなら誕生日を忘れるでしょうか。 自分はなんて面倒くさい女だろうかと思う反面、 やはり悲しくなってしまいます。 本当に好きな相手でも誕生日を覚えないことはありますか? 誕生日や記念日くらいで愛情を測るのは良くないでしょうか。