• 締切済み

不動産取得税 納税

6月に新居が完成して引越しも、完了して 登記、火災保険なども終了しました。 固定資産税が気になって確認したところ その前に 県税の不動産取得税への申請が必要+納税 本来は税務署に聞くのが一番とは理解しているものの 税金を催促するのは、、 金額はいろいろ調べて理解(路線価格&評価額)したつもり なのですが、支払い時期が不明です。 申請書は7月15日までには出すのですが そこから 審査員が来て評価額が決まるようですが どのくらいの期間で査定+ 評価額が決定し通知から 納税時期はいつ頃になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 63ma
回答No.3

新築でしたら、時系列に説明します。 1、その内固定資産税の家屋調査に役所の課税課の職員が来ます。 2、土地も取得でしたら、県税事務所から、土地の不動産取得税の関係書類が送られてきます。その書類の中で、取得した土地の使用目的を聞かれますが、住宅用土地との回答で、土地の不動産取得税の評価(土地の固定資産税評価額)は1/2に軽減されます。 3、固定資産税の家屋評価額が出ると、その価格を基に県税事務所で家屋の不動産取得税を課税しますが、床面積が240m2以下で、建物が住宅でしたら、価格から1200万円控除されます。 固定資産税の評価額が1200万円超える事は、建物のレベルが豪邸でなければ、あまり無いと思います。 税率は、土地も家屋(住宅)も3%です。 4、翌年の4月頃に固定資産税の納税通知書が来ます。 住宅専用でしたら、税の軽減措置がありますが、詳細は納税通知書に記載されています。 以上ですので、暫く書類関係が来るまで待ちの姿勢でいいかと思います。

• dr_suguru
回答No.2

>納税時期はいつ頃になるのでしょうか? 市町村の税務吏員が課税する場合は 翌年度の課税され 県税事務所が課税する場合は 随時課税です。 通常は 前者の市町村でしょう。 県税は 住宅であれば1200万 控除がありますので 儲かりませんから きません。 固定資産の評価時に 時期は確認できます。 ↓ O7 不動産取得税が課税される時期はいつなの? http://www.pref.aichi.jp/zeimu/q_a/08.html

Tirosa268
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 すぐ来るものと理解してあせっていましたが 翌年度であれば時間的な余裕があります。 送っていただいた愛知県県税 Q&Aにさせて頂きます。

• nonbay39
回答No.1

不動産取得税は県税、固定資産税は市町村税です。  税務署は国税の管轄ですの全く無関係です。住宅ローン控除の際に確定申告が来年必要ですのでその時はお世話になるでしょう。  とりあえず、市町村役場の役人が固定資産税の調査に来るでしょう。その時に不動産取得税のことも話はできますので、全てその時で良いでしょう。  不動産取得税は豪邸でない限りかからないでしょうけど。

Tirosa268
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 金額はそんなに掛からないと思っているのですが 時期と申告制(60日以内で無いと軽減処置が受けられない)が わかりませんでした。 申請後 あせらず待ってみます。