• ベストアンサー

ガスエアコンについて

オール電化にしようと考えてるんですけど、エアコンがガスエアコンなんですがガスをとめても暖房はだめでも冷房除湿はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.2

ガスエアコンにはガスヒートポンプエアコン(1さんの言うもの)と結露防止にガスを燃焼させるだけで、あとはふつうの電気エアコンがあります、どちらのタイプか調べてください。どちらにしろガスを燃やして、その熱で暖房しているわけではないので、ガスが止まればエアコンは使えなくなると思います。結露防止に燃やすだけのものは冷房のみなら使えるかも? 概して大型のものはガスヒーポンです。大きくなればなるほどガスヒーポンのほうがお得です。 ふつうの電気エアコンはコンプレッサー(ヒートポンプ)をモーターで廻して冷暖房しますが、ガスヒーポンはガスエンジンで廻します。最近はガスエンジンで発電機を廻して、その時の廃熱でお湯を沸かすタイプもあります(ガスコージェネレーションというやつ)これはエネルギー効率でいうと最も優れています。

happyyoppy
質問者

お礼

どうも丁寧な回答ありがとうございました。 室外機だけを電気式にかえることは可能でしょうか?

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

ガスエアコンでガスの供給がなければ送風しか出来ません。せんぷうき以下の使い勝手ですね。 ガスエアコンはガスを炎にして暖めているのではありません。 ガスでエンジンを回してコンプレッサーを回して冷媒を圧縮しているからです。

happyyoppy
質問者

補足

さっそくの参考になる回答ありがとうございます。 室外機だけを、電気式に変えることは可能なのでしょうか?