ガスエアコンと光熱費:ガス代・電気代の比較

このQ&Aのポイント
  • 質問者は一人暮らしをしており、エアコンの説明によると暖房にはガスを使用するため、光熱費を抑えるには石油ファンヒーターなど別の選択肢を検討すべきか悩んでいる。
  • 現在はカーボンヒーターを使用しているが、部屋全体が十分に暖まらないとのこと。
  • 光熱費は月に約3千円から4千5百円の電気代と、5千円から7千円程度のガス代がかかっており、ガスエアコンを使用すると光熱費が上昇するのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガスエアコンのガス代・電気代

一人暮らしをしています。今のアパートに引っ越した時にエアコンの説明を聞いたのですが、「このエアコンは冷房は電気を使い、暖房はガスを使う。なので冬場に暖を取るにはこのエアコンではなく、例えば石油ファンヒーターなどの方が光熱費は安く済む」と言われました。 石油ファンヒーターはあまり好きではないので、一人暮らしを始めてからの冬はカーボンヒーターで暖を取っているのですが、分かっていたことですけれど部屋全体はなかなか暖かくなりません。 実際、暖房もガスエアコンを使うとなると、やっぱり光熱費がかさむものでしょうか? ちなみに季節によって変動がありますが、毎月の電気代は3千円強~4500円くらいで、ガス代は5千円~7千円くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

ガスルームエアコンのことですね。 ヒートポンプ方式なので、純粋電気のカーボンヒータやオイルヒータよりは 効率がよいと思います。 ガスファンヒータは結構水分がでますので、結露がひどくて、 今年は暑くて寒いのでガスエアコンはフル稼働です。 特に、ガス代がかさむってことはないですよ。 http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac/ghp/merit/index.html http://www.souji.com/sv_aircon_tokyo.htm

lucido1981
質問者

お礼

それほど光熱費がかさむということはないのですね。 だとするなら引っ越した時のガス屋の人の話は何だったのかな、と少し気になりますが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.2

同じ暖かさにするには電気ストーブ(カーボンヒータ・セラミックヒータ・オイルヒータも含めて)は、ガスファンヒータ・灯油ファンヒータの数倍のエネルギー費がかかります エアコンの暖房ならばガス・灯油ファンヒータよりも安くなります ガスエアコンは電気エアコンと大差はありません が 質問のエアコンは 暖房はガスエアコンではなく、ガスファンヒータなのでは 大雑把に言えば 暖房の発熱量は LPガス1立方m=都市ガス2立方m=灯油3リットル=電力30kWh です エアコンの暖房なら 電力6~8kWh です

lucido1981
質問者

お礼

カーボンヒータの方がエネルギーが多く必要なのですね。 回答ありがとうございました。

• misawajp
回答No.1

同じ暖かさにするには電気ストーブ(カーボンヒータ・セラミックヒータ・オイルヒータも含めて)は、ガスファンヒータ・灯油ファンヒータの2倍以上のエネルギー費がかかります エアコンの暖房ならばガス・灯油ファンヒータよりも若干安くなります ガスエアコンは電気エアコンと大差はありません が 質問のエアコンは 暖房はガスエアコンではなく、ガスファンヒータなのでは 大雑把に言えば 暖房の発熱量は LPガス1立方m=都市ガス2立方m=灯油3リットル=電力30kWh です エアコンの暖房なら 電力6~8kWh です