• 締切済み

アラフォー世代って言い換えてるけど、

要は世間から相手にされない年増って事ですよね?

みんなの回答

回答No.5

仰る通りです。 40代なんて現実には【ただの汚いオバサン】です。容姿の善し悪し関係なく。

  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.4

アラフォーだから年増とか限らないと思いますよ。昔は地味なイメージがありましたが周りのアラフォーの方は明るくておしゃれで活動的で輝いていますよ! 憧れる元モデルの山口智子さんなんて、年齢を感じさせない若々しさで私も尊敬してます。 受け取り方は千差万別ですが、私は年齢を感じさせないいい女目指して日々努力はしています。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.3

質問者さんがお若いから、そのようなアンケートをしてみたいと思われているのではないですか? 実際のアラフォー世代はTVドラマにもあったように、色々な経験を積んできた人達ばかりです。 「世間から相手にされない年齢」って事はないですよ。 むしろ社会では油ののった即戦力。充実したライフワークをおくられている方は多いです。 イトコ達は支局長や店長など、かなり重要な任をまかされていますし、それに答えて実績も挙げています。 仕事に集中しすぎて婚期が遅くなっていますが、それが彼らの選択でどこに重きを置くかによるので、 納得済みでしょう。

回答No.2

え~そうですか?(笑)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

そうでもないんじゃないですか? 心底から結婚を望む人が減ったのだと思います。 昔は結婚して家庭を築く事なしには一人前と認められない風潮が強かったけれど今は生涯独身という道も認められる世の中になったという事です。

関連するQ&A

  • アラサー・アラフォー・・・44歳以上は何て言うの?

    こんにちは。(タイトル通りです。) アラフォーとはアラウンドフォーティー(around 40)の略で、40歳前後(35~44歳)の 女性を意味し、アラフォー世代ともいう。 アラフォーはアラサー(around 30)の派生語 として生まれた言葉で、2007年から使われるようになる。 では、44歳以上は何て言うのでしょうか?(アラウンド年増とか、輝く50歳とか) 知ってる方は教えて下さい。 聞いた事は無いよって方は作って教えて下さい。

  • アラフォー世代の方

    先日、爆報フライデーで高橋良明君の死の真相みたいな内容をやっていましたね。 私は高橋君と同世代で、うちの子にかぎってはよく見ていました。パート2のスペシャルで彼のファンになりました。チェッカーズも好きだったので当時の楽しい時代を思い出してしまいました。高橋君の事を思い出したのは何年ぶりだろうって感じです。西尾さんとのキスシーンとかに久々にきゅんときてしまいました(笑) 当時のニュースだかワイドショーで彼がバイク事故で急死した事を聞いた時は泣くまではいきませんでしたが、ショックだった記憶はありますが、私の女子校は周りに光GENJIや少年隊のファンが多くて悲しんでいる人も居なくて、彼の死の事はすぐに忘れてしまっていました。 彼の両親が名誉棄損で病院側に訴えられた事や彼が全治3ヶ月と言われたにも関わらず容態が急変して亡くなったなど知らなかったので、何だか切なくなってしまいました。条例違反で中学生を骨折させてしまい自業自得とはいえ、16歳で命を失った彼が凄く可哀想だなと改めて思いました。 25年も前の事なのであまり覚えていないのですが、当時のワイドショーって医療ミス?の事など報道していましたか?

  • アラフォー世代

    金曜ドラマ「アラウンド40」の2話について質問します 主人公の天海さんが、弁護士役の寺脇さんをあっさり振りました。ひとりだと幸せでない、仕事ばかりだと詰まらないと言われたことが原因のようでした。これってプライドが高すぎるだけじゃないでしょうか?何でもっとじっくり付き合うことができないのかと。 ドラマをご覧になった女性の方の感想を知りたいです。

  • アラサー、アラフォー世代に質問

    私は、以前下記の質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8867046.html みなさんは、たかが一か月間のバイト先でも仕事仲間と仲良くするのは、気持ちよく仕事ができるようにしたいからと言っていました。確かに、自分も気持ちよく仕事ができる方がいいと思っています。 しかし、私の働いていたところのアルバイトの人数は50人以上いました。私の場合、一か月という期間で人数の多い職場では、相手と仲良くなりたいなと思わない限り、その45歳の方みたいに気を遣いません。 少人数の職場であれば、人数が多いところよりは気を遣いますが、それでも自分が親しいと思わない相手に肩をたたいてまで挨拶はしません。 普通に挨拶する程度です。(おはようございます、お疲れさまです) 質問ですが、なぜ、親しいと思っていない相手にでもそこまで気を遣うのですか? なぜ、そういった環境でもそんな面倒な気配りをするのですか? 疲れませんか? 自分だったら、少なくても親しいなと感じていない相手に肩を叩いて挨拶なんてしません。 普通に挨拶する程度です。好きでもない人に勘違いされてやたら話しかけられても疲れるので・・・

  • アラフォー男性の気持ち

    お見合いパーティで知り合い、2,3回食事に誘ってもらいました。 両者楽しんでいる感じがしたので、私としては嬉しかったのですが、何度目からか誘われなくなり、 メールも先方からは来なくなりました。 数週間後に思い切って私の方から誘うと会ってはくれ、その時もお互い楽しめている気はしました。おしゃべりの延長で自分がどう思われているのかを尋ねると、言い方は違いますが、要は友達以上恋人未満で、恋愛対象ではあるが、しばらく恋愛していないから忘れた・・という事を言われました。 これは遠まわしに振られたのかな、、と落ち込みました。 ちなみに好きな人には今まで告白してきたそうです。(自分が好きな相手にはよく振られるそうですが) 知り合ってかれこれ2ヶ月たちますが、最近では私からしかメールしていません。返信は半日以内にはくれます。しかし、何も誘われません。 また誘ってみる勇気がまだわきませんが。。頑張りたいけど、どうしたらいいか分かりません。 相手にされていないと諦めた方がいいとも思うし、玉砕した方が次に進めるのかな?など。 私は37歳で先方は3つ上です。 ご意見よろしくお願いします。

  • アラフォー世代の男性に一目惚れしました。

    アラフォー世代の男性に一目惚れしました。 26才の♀なんですが…。 3ヶ月くらい前、友達の結婚式に出席されていた友達の親族の方が今でも気になります。 その時少しだけ話す機会があり、とても感じのいい方でした! 友達に相談したところ、関わりがないと言うことで紹介するなら、友達→友達のお母さん→相手のお母さん→その人に聞いてもらうという大がかりなものになるとのことで。 しばらくしたら忘れるだろうと思い、その時はそこまでしてもらうのは悪いからと諦めたのですが。 実際今でも素敵な人だったなぁと考えてしまいます。 そんなに気になるなら聞いてあげるよ!何もしないよりいいよ!と友達は言ってくれるのですが…。 男性からしてみれば親を通じて10才以上も年の離れた小娘にそんな事を言われてどうなんでしょうか? 彼女はずっといないみたいなのですがとてもモテそうなので、勇気が出ません。

  • アラフォー世代の方にお聞きしたいのですが・・・。

    私には お付き合いして 3年の彼がいます 彼は 気分を悪くすると 何を言っても聞き入れてくれず 無視します。 そして 落ち着いた頃に ”仲良くしよう”とメッセージが来て 私が 返事をし 仲直りをしてきました。 でも 正直 私は いつも もやもやしています なぜなら その喧嘩の原因をお互い話し合いもせず 仲直りしようとなるからです。 でも 私は納得できず 仲直り後 彼の機嫌のいい時に あの時のことだけど・・・と話すと 決まって彼は ”またかよ~ 仲直りしたんじゃないの いつまでも ぐちぐち ねちねちとさ~”と怒り出します。怒り出すと 無視が続くため 私も その場は わかった もういいよ ・・・とおさめますが 納得できません また 昨日 電話中に 喧嘩になりました それは 上に記載したような内容です また 無視な彼にメールで 私は気持ちを伝えました 「ねちねち ぐちぐちというけど ぶつかるには原因があって そこをなぜ 話し合わないで 仲直りなんだろう・・・ はい 仲直りって じゃこの 喧嘩した原因や 不満はすっかり消えるの? 消えないから 態度や言葉に出えしまうんだよ 結果 仲直りできたから良い!ではなく 同じようなことを繰り返さない為にも ごめん 仲直りで済ますのではなく 向き合いたかったんだよ・・・とメールしました。 未だに返事はありません・・・。 私は 勝手なのでしょうか 男性からしたら 原因を追究し話し合うのは 苦痛なのでしょうか?? 何度も 話し合いしようと試みても またかよ・・・と怒り出す彼 そして このもやもやした気持ちを 消化しきれません 確かに 考えも環境も違う者同士 話したとしても分かり合えないこともあるとは思ってます ただ そこに触れず 仲直りって 私は 切り替えられません・・・。 どうしたらいいのでしょうか また 無視続きな彼に苛立ち さようなら お元気でとメールしてしまいました 今日で2日目に入りました 彼の無視は このまま 終わるので良しということなのでしょうか ぜひ アドバイスください お願いします。

  • 私はアラフォー世代で既婚です。

    私はアラフォー世代で既婚です。 私は5年ぶりのOB会に出席しました。 以前求婚された彼も既婚になり出席をしていました。 二次会でカラオケへ行き、彼に再び求婚をされました。 私が「意味がわからない」と言ったところ、彼はお別れの歌を歌いました。 私はおとなしく意味がわからないと言ったのにお別れの歌を歌われたので彼にそっぱをむき、勢いよくお別れの歌を歌った彼はしょげてしまいました。 一緒にいたOB会の男子達は、私たちのことを見ているのが嫌になったのでしょうか、「もう帰ろう」と言われてしまいました。私と彼はOB会の良い雰囲気を台無しにしてしまったみたいです。 後日、彼に電話をしたら怒っていました。 彼が怒っているので私は困り、何人もの友達に相談したところ、いろいろなアドバイスをいただきました。 その中に「そんなことお互いに離婚するわけにもいかずどうにもできないから本気で考えなくていいよ。ハイハイと返事をしていればいいんだよ」とアドバイスをもらいました。 それが一番いいですか?

  • アラフォー世代の女性に質問です(長文です)

     職場の同僚女性の事なんですが。 私は30代後半の×1子供なし男、同僚女性は40ちょいすぎの既婚者です。  彼女と僕はともに中途入社でほぼ同期入社です。  ともに同期ということでお互い仲良くなり、むこうがちょっと年上なのでアネキみたいな感覚でたわいない付き合いを今まではしていました。 そんな折に職場で飲み会があって、たまたま私の隣に彼女が座りその時はあらためて色々な事をお話して結構、いい雰囲気だと我ながら思っていました(それがとんだ勘違いでした)飲み会以前に彼女とは携帯番号やメアドを交換していましたが殆どメールなんかはやり取りがなかったのですが、その飲み会をきっかけに彼女から、やけにメールがくるようになりました。(ただし内容は誘ってくるようなものではなくて、その日にあった事とか会社の噂話とか、たいした事ではないです)  私も前述の飲み会以来、彼女にほのかな恋心が芽生え始めていたのとちょっとした下心もあったので、それは熱心にメールの返信をしていました。多い時で1日に15通くらいメールがきたこともありました。  私も彼女のことがプチ好きになっていたので返信やら自分からメールをしたり舞い上がってはいましたが、やはり相手は既婚者だし会社の中なのでストレートに誘うようなメールは避けておりましたが、「俺は貴女に好意を持ってます」風な事はさりげなくメールしていました。  向こうも「私みたいなオバサンにそんな事、言ってくれるのは貴方だけ」みたいな事を返してきてまんざらでもない風みたいだったんですが。  しかしだんだんとメールのやり取りが減ってきて、職場でも彼女の私に対する態度が次第にぎこちなくなり、ちょっと避けてる感じになってきました。  私の気持ちが恐らく見透かされてるのだろうと思い(相手は既婚者であるし)私も既婚者に恋愛感情持っても無駄なので、気持ちを切り替えて以前のような単なる職場の同僚として自然に付き合いたいと思うような気持ちになっていました。そんな中でも一時よりはメールのやり取りは減っていなしたが、メール交換はしていました。  しかし  日に日に彼女の態度はよそよそしくなり、声を掛けても逃げるような感じになり目も合わせようとしなくなりました。  これは、少しほうっておいた方がいいかなと思い、1週間ばかしメールするのを控えていました。ただその間に彼女の態度はどんどん硬化していって挨拶もしなくなりました。私もそんな状況に耐えられず1週間ぶりにメールを出してみました。内容的には「貴女とはただ以前のように自然におつきあいしたいでけです、誤解を招くようなメールを出したこと後悔してます」みたいな感じです。  さて、向こうからの返信はいっこうに来ません。今まではその人はきちんと必ず返信をくれていた人でした。思いあまって再びこっちからメールしたのですが何と俺が送ったメールが戻ってきてしまいました。  なんの事はない、いわゆる受信拒否リストに入れられていたのです。 これには、かなりへこみました。  私も腹立たしいあまり向こうからのメールが受けれないようにメアドを変更してしまいました。しかし馬鹿な私はその変更したアドレスで向こうにメールを送ってしまったのです。そしたら拒否されずに届きました。(あたりまえですよね、自分がメアド変えてんだから)私は彼女が拒否を解除してくれたと早合点して、以前と同じような付き合いがしたいと気持ちを丁寧に書いてメールを送りました。これも届きました。 さて数日、時間を置いてメールしてみるとまた拒否されていました。  さすがの私も完全に頭にきてすぐに自分のメアドを変更して「あんたとはもう、今後一切関わりをもたない、絶交する」との旨、メールしましました。(大人げないですが)  今でも職場でまったく、口も聞かないし、目も合わせません。最初は辛かったですが、人の心を持て遊ぶような奴とはもう、今後切れてもいいと思うようになりました。  この話、たかが一ヶ月前後の話なんですよ。  別に自分は彼女を直接、メシ行こうとか飲みにいこうとか口説いた訳でもないのに。女心って理解不能だし、自分もこの歳まで結婚したこともあるし、何人かの女性とおつきあいしたこともありますが、こいつはちょつとおかしいです。(ちょっとヒステリックでこの人、不思議ちゃんキャラで通っています)とにかく問題行動を以前に起こしていて 同僚女性に滅茶苦茶嫌われてます。うちの会社は女性陣の休憩室が別にあるんですが、こいつがいる時は他の女性陣は休憩室に入りたくないといっています。 ただ 僕は彼女の優しさも知っているので 本心は元のような関係に戻りたいんですが もう 修復不可能ですね 嫌ですね 同じ職場なのに 長々とまとまりない雑文ですみません 皆様、 どう思われますか?    

  • アラフォー世代のメール。

    アラフォー世代の男性のメールの内容や頻度って、好きな女性に対してもやはり素っ気なくて頻度も少ないものでしょうか?