• 締切済み

住宅の買い替え

新築住宅を購入して1年がたっていませんが、引越しを考えています。 購入した物件は2980万円でローンが2200万円あります。 住宅の売値は、条件等にもよると思いますが、どの位価値は下がるのでしょうか?。

みんなの回答

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 新築住宅ということは戸建てですよね。戸建って例え住んでいるのが1年でも中古というだけで資産価値はがくんとさがります。 No1さんが書かれている通り、通常20%はダウンでしょう。 また最近は地価が下がっているので、新築でも同じくらいのがあるとしたら、もっと下げないと売れなくなると思います。 なぜ買い替えを考えておられるのか分かりませんが、多分条件がそんなによくないのでしょうね?だとすると尚更よい値はつかないでしょうね。 あとこれはちょっとよく分からないのですが、買い替えるとローン控除って適用外になるのではないでしょうか? でも戸建てって資産価値がどんどん減りますから、売れるのであれば売った方がよいかもしれませんね。

mura-mura
質問者

お礼

ありがとうございました。買い替えは難しそうですね。

回答No.1

新築は入居した時点で20%くらいダウンすると思いましたが・・・。 さらに1年経過していると、30%以上くらい安くなると思って動いたほうが無難だと思います。 それに仲介手数料も必要です。

mura-mura
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございました。かなりの損が出るということですね。