• 締切済み

住宅の買い替えについて

こんにちは。 2年前に新築のマンションを購入したのですが、どうしても引越しをしないといけない理由ができ現在売却を進めています。 合わせて引っ越したい地区が決まっている為、購入も少しずつですが探しています。 その売却は去年の12月ぐらいから初めていますが今のところ1組しか内覧にきていません。 最初の価格設定は購入金額とほぼ同じに設定して広告を出しました。が、全然だめだったため不動産会社のすすめで100万円ほど1月より下げました。ですが、内覧に来ていただいたのが1組でしかも向きが東ということでだめでした。それ以来反応はなく、不動産会社から「もっと下げないと反応がないかもしれないです」と言われ、又100万円ほど下げました。それが昨日の事なのでまだ分かりません。 あと100万円下げると私たちの売却価格の最低ラインになります。 引越しをしたい時期も子供の幼稚園があるため3月中には引越しをしたいので少し焦ってきています。 そこで、色々アドバイスいただきたいのですが、 (1)売却についてどのように進めていけば手ごたえはあるのでしょうか? もう、時間もあまりないので一気に最低価格まで下げたほうが良いのでしょうか? (2)購入物件もそろそろ本格的に探そうかと思っているのですが、新築は購入不可能なので築10年以内の中古マンションを探しています。でも売却できないと購入もできないので、どのように進めていけばよいのか教えてください。 (3)あとは注意点ですね。高い買い物なので失敗はしたくないですし、もう引越しもできないと思うので慎重になりたいのですがあまり時間もないので注意点を教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.1

売値が高いというだけだと思います。 しかも東向きなんですよね。 この移動時期に内覧がないようでは先行き暗いです。 世の中はこの2年で大不況に陥りました。 新築未入居物件でさえ200~300万は普通に値引いています。 それを2年住んで東向き、階数が不明ですが最上階でないのなら 思い切って500万くらいは引いてみられてはどうでしょうか? ご存知だと思いますがマンションは 最上階、角部屋、南向きの順で売れていきますから 下層階、中部屋、東、西向きは売却に苦労すると思います。 逆に言えば最上階、角部屋、南向きなら 物件価値として高いので 購入時にはそういう物件を買われるといいと思います。 購入予定の人でさえ現在の大不況は不動産より現金ですから そんな人の心を動かすのは、やっぱり魅力ある数字だと思いますよ。 急いでいるなら尚更一揆に値引いては思います。

関連するQ&A

  • 住宅の買い替えについて

    今のマンションを購入して1年経ちます。ローンは2800万円、売却相談すると、2800万円程度で売却できるということです。 今のところは、会社が移転してしまって通勤が不便になってしまったので、新たに新築マンションを購入しようと考えてますが、この場合、売却先を決めて、一旦今のマンションを出て、仮住まいを探してマンションの完成まで待つしかないといわれました。 仮住まいをするのも面倒なので、今のマンションを住みながら新しいマンションができてから引越し、その後売却ということはできないのでしょうか?また、Wローンを組むのは(今は公庫から借りてます)無理なのでしょうか?当方は年収700万円あります。 よろしくお願い致します。

  • 住宅の売却損が出ます。税金は変わりますか?

    この度、住み替えをすることになりました。 これにより、現住宅の売却損が出ます。 今回の不動産の売買によって、税額の変更等はありますでしょうか? 現居(新築マンション)購入時期:2005年3月 購入価格:約2900万円 売却価格:2000万円 売却時残住宅ローン:2400万円 新居(中古戸建) 購入価格:2500万円 転居時期:2009年1月 住み替えローンにするか、自己資金を使って残債をクリアするかは未定です。 以上、よろしくお願いします。

  • 中古マンションを購入する際の質問

    中古マンションを購入したいと思っています。(独身女性です)新築は予算的に難しいので。しかしこれから50年は住めるようなものを探しています。内覧などでよくみるべきところ、注意すべき点はどのようなところでしょうか。日当たり、間取りはもちろんですが、気になるのは設備配管です。どのように調べることができますか。さらに今住んでいるマンション(これも中古でS48築)を売却し購入資金に当てたいのですが、不動産屋に下取りしてもらうと更に価格が下がるようなのですが。しかしローンを組みたくないのです。初めてなのでなにかアドバイスをお願いします。

  • 一戸建の売却を検討しています。

    去年の9月末に新築一戸建を購入し念願のマイホームとして家族で入居したのですが、一身上の都合(察しはつくと思いますが・・)により、一人暮らしをしています。 一人で住むにはあまりに広いので売却をしてマンションでも購入し引っ越そうかと思っています。 まだ気持ちが固まってないのもあるので不動産屋などには詳しく相談していません。 約3800万円で購入したのですが知人の不動産屋に話しだけで売却価格を聞いたところ2500万~3000万円で売却出来そうな事を言ってくれました。 それでも住宅ローンが800万~1300万円残る計算になりますが、例えばの話しですがマンションを新築でも中古でも1500万~2000万円くらいの物件を購入しようと思った場合、売却後の残りの住宅ローンと購入するマンション価格を合わせて銀行などはローンを組みなおしてくれたりするものなのでしょうか? そんなに甘くないでしょうか? どなたか知識のある方、もしくはご経験された方がいましたらアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 住宅買い替えの譲渡損失って?

    10年前に4000万円で新築購入したマンションに住んでいます。それを2000万円で売却し、新たに5000万円の一戸建てを購入する予定です。 マンション売却益を除く自己資金は、1000万円です。 年収は、税込1000万円です。 この場合、マンションの譲渡損失が認められますが、いくらくらい控除されるのでしょうか? また、新居購入にあたり、借入金がないと譲渡損失が控除されないようですが、借入金の額はいくらでもいいのでしょうか? 参考になるサイトもご紹介いただければ、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションが売れません。一般に変更か値下げか。

    買い替えのため売り出したマンションが売れません。 築13年 駅からやや離れた200戸以上の大規模マンションです。 売り出して4ヶ月。大手不動産会社に専属専任媒介です。 売り出し数ヶ月前に売れた同じマンション同じ向き同じ階の売り出し価格とほぼ同値で売り出しました。いままで内覧は4組です。全く価格交渉にも至りません。 売り出し3ヵ月後(契約更新時)に200万下げました。 この価格は査定価格より100万安、同様に上記の同じマンションの実際の売却価格より100万安です。しかし全く問い合わせ、内覧が増えません。 契約した不動産会社は毎週のようにチラシ、新聞折込を入れ、毎週の報告もきっちりしています。 しかし売れません。 あと2ヶ月で再び契約の更新です。 一般媒介に切り替えるか、このまま更新をしてさらに値下げするか非常に迷っています。 なおほぼ同時期に購入したマンションに引越しするためこのマンションは空室となります。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 居住用住宅の買い替え

    私は32歳で、現在66歳になる両親と同居をしています。両親は今後、海外でリタイア生活(姉の家)を送るため、所有の家の処分について悩んでいます。 できれば、両親は今の家を売却し、息子である私名義でマンションに住み替えができれば良いのだが…と言っています。家を査定したところ5000万円ほどで、中古マンションに住み替えても希望エリアの相場が2000万円程度のため、差額が3000万円程度もでてしまい、税金関係が心配です。 税金がなるべくかからず、私が相続できる方法があれば良いと思っています。以前、不動産関係の本で、親名義の居住用の不動産を売却して、子供名義で居住用不動産を買うことができ、税金もほとんどかからないような 法律があったような気がしたのですが…。それから、差額分にかかってくる税金はどうなってしまうのでしょうか?逆に、家の査定額程度の物件に買い替えたほうが、税金対策になるのでしょうか? 理想としては(5000万円で家を売却できたとして) (1)2000万円の中古マンションを私名義で購入(この程度で十分) (2)残り3000万円で事業用の不動産を購入(私名義にできれば最良) のように分散できればよいのですが。 全くの素人で申し訳ありませんが、何か良い方法をご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて

    不動産の買い替えについての質問です。 <購入物件>建売 物件価格:4,000万円。ローン申請額:3,500万円。@埼玉 <売却予定>マンション ローン残債:2,000万円。査定額2,300万円。@千葉 <本人> 勤続10年44歳。年収900万円。 買い替えを検討していたのですが、気に入った物件があり買い先行となってしまいました。引渡しまで2ヶ月を切っています。今のマンションをたたき売ることはしたくなく、それなりの価格で売りたいと考えています。 二重にローンを組などローンで工夫をすることはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅の買い替え

    現在分譲マンションに住んでいます。  居住年数・・・6年  購入価格・・・2050万円(ローン残高1600万円)  JR駅徒歩10秒 近所の新築一戸建て住宅(建売)への住み替えを検討しているのですが、何か参考になる書籍及び雑誌等がありましたら紹介していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンション購入→入居せず売却→税金は?

    今年3月に新築マンションを6500万円で現金購入しました。しかし、完成したものが思っていたものと違っていたため、住まずに売却したところ、購入価格より200万円ほど高く売却できたのですが、仲介業者に手数料3%引かれたため、諸経費などを入れると赤字でした。赤字でも不動産取得の税金はかかると思うのですが、それはいつ頃支払うものなのでしょうか?初歩的な質問ですいません。ちなみに会社員です。