• ベストアンサー

トラウマを消し去る方法を教えて下さい

今日死ぬほど怖い思いをしました。 良いバイトがあるという口車に乗せられ、ヘルスに連れていかれてバイトの勧誘をされました。 今まで何度も勧誘だけはされたことがあり(そのときはいつも断っていました)、 今日は何を思ったか、お金にも最近困っていたので軽い気持ちでついていってしまったのです。 水商売系のバイトとはわかっていたのですが、そこは想像を遙かに超える怖い場所でした。 外見からして仲良くなれなさそうな派手で冷たい目をした女の人達、 初めて入った表の世界から遮断された薄暗い個室、笑っているけど目が笑っていない勧誘のお兄さん、 体験入店だけでも、と何度も強く言われて怖くて仕方なくて、「無理です」としか声が出ませんでした。 それに今まで想像したこともない給料やお金の話を何度も呪文のように聞かされ、感覚が麻痺した気分です。 もう今日の出来事を思いだしただけで吐き気がするし、 ついていってしまったことを話したら、彼氏も悲しむに違いないと思うと罪悪感でいっぱいです。 この日の恐怖がトラウマになりそうで死ぬほど嫌です。 もう水商売に関わる人間は全員死んでしまえと思うくらい嫌な気分です。 何とかこの思い出を記憶から消し去る方法はないでしょうか… もう帰宅してから憂鬱とショックで何もする気が起きないし、何も喉を通りません… 自分からついていったくせにバカかと思うかも知れませんが、 思い出すだけで怖くて仕方なくて、さっきから涙がぼろぼろ出てきます。

noname#74974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.8

まず最初に、 ほんとに怖い思いをしましたね。 でも、ちゃんと無事に帰ってこれたのは、vivapinkさんが頑強に断り続けたからではないですか? 怖いお兄さん相手に、とてもよく頑張ったと思います。 ご自分を褒めてあげましょう。 自信を持つ値打ちのある対応だったと言えます。 だいじょうぶ。 数年すれば笑い話になります。 それではご質問にお答えします。 人は、嫌な経験をしたときにしばしば、それを思い出すのが嫌なために無意識の奥深くに閉じ込めようとします。 そして、「忘れた振り」あるいは「無かったこと」にしようとします。 しかし、これはくすぶった炭を灰の中に隠そうとするようなもので、何かのきっかけですぐに燃え上がります。 消したつもりで消えていない炭。 これがトラウマとお考えになってよいでしょう。 トラウマとして再び燃え上がらせないためにはどうすればよいのか。 先に燃やし尽くしてしまうことです。 つまり、隠そうとしないことです。 誰にでも話すということではありません。 信頼できるご両親でもいいですし、私は彼氏に話すのが一番いいと思います。 ついていったうかつさは責められるかもしれませんが、私であれば、むしろよく頑張って何事もなく還ってきたと喜んで抱きしめます。 そして、そういった重大なこと(言いたくなかったであろうこと)を自分に話してくれたことで、あなたに対する信頼感が一層増すだろうと思います。 いずれにしても誰かに話すことが最適の方法です。 暴露療法と言っていいと思いますが、もっと辛いことであってもこの方法は用いられます。 ただ、無理にではなく、自分の気持ちの打ち明けてもいいと思えるようになってからのほうがいいでしょう。 話すことがなぜ良いかというと、話して聞いてもらうことによって自分の中に閉じ込めておかなくても済むようになるということがひとつ。 閉じ込めていないものがトラウマとなって後から顔をだすことはありませんし、あっても強いインパクトをもって現れる可能性は低くなります。 また、話すということで、それがすでに過去の過ぎ去った出来事である、ということを自分自身に強く印象づけることができます。 トラウマの大きな要素は、同じことがまた起こるのではないか、という不安感です。 「すでに過ぎ去ったことである」ことが、話すことによって実感を持って納得できるようになり、同じことはもう起こるはずがないのだ、という思考につながっていきます。  

質問者

お礼

ずっと回答を読んできて、最後には誉めてさえもらって、涙が止まりませんでした。 絶対いくつかは自業自得、自己責任だという回答を覚悟していたので‥ >だいじょうぶ。数年すれば笑い話になります。 今回の件で強くなって、いつか笑って話せる日がきてほしいと切実に思います。 >私は彼氏に話すのが一番いいと思います。 他の方も仰っていましたし、これが最良の方法なのかもしれませんね‥ 暴露療法って、私の想像とは逆の発想で新鮮です。 できれば今夜メールででも、もしくは次に直接会ったときにでも、話せたらいいと思います。 甘い考えでついていった分の責めも覚悟ですが、受け入れてくれることを願います‥ 暴露療法、とても説得力があるしわかりやすく説明してくださって、納得です。 最初は絶対無理と思っていましたが、がんばって話してみようと思います。 回答ほんとにありがとうございました。 この質問をしたときよりも、ずいぶん今は心が落ち着いて楽になっていると、自分でも感じています。

その他の回答 (8)

• oui1980
回答No.9

泣いて、憂鬱になる必要は全然ありませんよ。 今後、水商売、風俗をしなくても済むようにすれば良いだけです。 おいしい話なんて期待しちゃだめですよ~。 無理矢理仕事をさせられなくて本当に良かったですね! もう少し落ち着いてから、彼に「良いバイトがあると誘われて 興味本位でついていったら、風俗店で恐くてびっくりしちゃった! もうキャッチにはついていかないし、そんな仕事絶対しないから」 と伝えれば、彼に対する罪悪感は消えると思います。 私も風俗、水商売のキャッチはよくされますが、 道で声をかけてくるものはエステでもなんでもうさん臭いと思っている ので、すべて「興味ありません」で終わりです。 (無視するのは、事情があってキャッチしてる方に失礼なので、 一応一言は答えるようにしてます。) ちなみに、美容室のキャッチだけは応じても大丈夫です♪ 水商売、風俗は無くなる事のない業種ですが、 あなたから近寄らなければ害はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい、申し訳有りません。 あれから、勧誘に呼び止められることもなく平和に暮らしております。 勧誘が多いスポットや時間帯に出かけることもしばらくは辞めることにしました。 美容室のキャッチは応じてもOKなのですね^^ 彼にはまだこのことを話してはいないんですが、 自分で話せると思ったとき、笑い話のように笑って話せたら、と思っております。 未だあの事件から水商売の存在、それでお金を払う/もらう人の存在は許せないほど憎いですが、 もうこういう話には乗らないぞ、という覚悟で街を歩いております。 つらい出来事はトラウマにするよりも強さへと変えて、いい大人のオンナになろうと思います!

質問者

補足

この場をかりて、回答を下さった皆様にお礼を改めて言いたいです。 皆さんに良回答のポイントを差し上げたいのですが、それはシステム上出来ず‥; そこで、「暴露療法」を具体的に教えて下さったhakobuluさんに、良回答差し上げたいと思います。 次点は目をつぶってランダムに選ぼうと思います。笑 今回は大変お世話になりましたが、その分強く生きていこうと思います。 本当に、ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.7

こんばんは。 怖い思いをしましたね。トラウマにならないとよいのですが・・・。 >自分からついていったくせにバカかと思うかも知れませんが 全然思いませんよ。そんな世界だって事も、そんな世界があるってことも知らなかったのですから。 それよりも怖くても「ムリです」ときちんと言い続けたvivapinkさんはすごいと思いますよ。どんなにお金の話をされてもその誘惑に負ける事なく、その勧誘の人が帰してくれるまで「ムリです」と言い続けたのでしょう?それってすごい事だと思います! 今はついていった後悔と、恐怖で、考えられないかもしれませんが、少し落ち着いたら「あの時ちゃんと断れた私ってえらい!」ってご自分を誉めてあげて下さい。 またそれだけの事ができたのであれば、これからだって、怖い目にあっても大丈夫、と言う事ですよ。それをちゃんとご自分で認識してあげて下さい。 多分今日一日はそのような事はムリでしょう。恐怖心で一杯でしょう。彼氏さんに来てもらう事ができたら一番いいのですけどね。別に話さなくてもただ怖い思いをしたというだけ話をして、一緒にいてもらえたら安心するでしょう? 罪悪感は感じることはないと私は思いますよ。だってvivapinkさんはきちんとお断りできたのですから。 多分しばらくは怖い日が続くと思います。またこれからも繁華街でそういうのを見ると気分が悪くなるかもしれません。 あまりひどいようだと、心療内科に行くか、カウンセリングを受けられる事をおすすめします。 なんか参考になる意見ではなくてすみません。ただvivapinkさんが私の妹だったら、きっと同じように、バカだなと思う前に、断って偉かったわね、と言うと思ったのでそれをお伝えしたかったので書かせて頂きました。 恐怖心は仕方ないですが、後悔と罪悪感は感じる必要ないとおもいますよ。

質問者

お礼

とてもやさしい慰めに途中で泣いてしまいました;; 勧誘中はもう頭が上手く働いていなくて、とにかく逃げろと脳が指令を出している感じで、 どんな言葉にも問いかけにも「無理です」しか言えず、 給料も週にこれだけ働いたら一ヶ月でいくらになると思う?と聞かれても、パニックでかけ算すらできませんでした。 そんな私を見るなり、勧誘の人も最後はこりゃダメだみたいな顔で諦めてくれました。 いつか上手く逃げ帰ることができた自分を誉めてあげられる日が来たらいいと思います‥。 もう今は恐怖でいっぱいで、勧誘がうろついているような場所は絶対ひとりじゃ通りたくないです。 guguku2さんの仰るとおり、思いきって彼にも相談できたらいいのですが‥ やさしいアドバイスありがとうございました。嬉しかったです。

• Taka_Suby
回答No.6

こんにちは。Taka_Subyと申します。 かなりお辛い経験をされたようですね・・・。お察しします・・・。確かに、あの空間は怖いでしょうね・・・。白昼夢、しかも悪夢ですよね・・・。 そうですね、私の経験からして提案するのは ※その業界の人間と精一杯戦う ※潔く専門医にかかる ※同じ水商売嫌いの友人を持つ ということでしょうか。 見る限り、PTSD(心的外傷後ストレス障害)という感じですね・・・。私が17歳の頃に10歳年上の男性に騙されてしまった後と似た反応(私の場合は大うつ病と離人症も併発しましたが・・・)ですし、もしかするとこれの可能性があるかもしれません・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/PTSD 私は別の方にも言ったことのある言葉ですが、「泣き寝入りしてはいけません」よ。そうすると傷は一層深くなるかつ治りにくくなってしまいますから・・・。辛いかもしれませんが、そこの場所の違法部分を探して摘発するのはどうでしょう?彼らに一矢報いてやるのです。(もしかしたら、精神的ダメージとして損害賠償をプラスできるかもしれません)その悲しみを怒りにして、ぶつけるのです。 それか、同じ経験をされた友人を持ってみてください・・・。あなたの悲しみを共感できる、宝石より尊い存在ですから、互いが互いの傷をいやすことができるでしょう・・・。例え時間がかかったとしても・・・。 最後に、もし関心があればこちらに参加されてみてはいかがでしょう? もしかしたら、その辛さから解放される糸口になるかもしれませんから・・・。 http://spirit0825.com/list.htm?OVRAW=PTSD&OVKEY=ptsd%20%E7%97%87%E7%8A%B6&OVMTC=advanced&OVADID=5979846541&OVKWID=41663886541 頼りないアドバイスで申し訳ありませんでした・・・。

質問者

お礼

悪夢でした… 現時点で、わたしにとって人生で1位2位を争う最悪な出来事かもしれません‥ >※その業界の人間と精一杯戦う  ※潔く専門医にかかる  ※同じ水商売嫌いの友人を持つ 今わたしにすぐ取りかかることができるとすれば3つ目かな、と思います。 2つ目は、今の状態が何日も続くようであれば考ることにします。 1つ目は、今の時点ではあの人達と自分が戦うと思うと尻込みしてしまいます‥ また近いうち街でばったり再会したらどうしようとビクビクしてる状態です。 でももう少し時がたてば勇気が湧くかも知れません。 確かに泣き寝入りほど惨めで情けないことってないですよね‥。 Taka_Subyさんもつらい思いをされたことがあるのですね。経験のある方の回答は心強いです。 二つの参考URLもまださっと目を通しただけなので、じっくり読んでみます。 >頼りないアドバイスで申し訳ありませんでした・・・。 とんでもない!!回答ありがとうございました。

noname#115308
noname#115308
回答No.5

逆に、いい人そうな印象の人ばかりで体験入店だけでも・・って始めなくてよかったと思います。 見るからにわかりやすく怖かったのでしょう? 逃げ帰れて、あなたに危害がなくて本当によかったです。 彼氏とか周りの人にはあえて言わなくてもいいと思います。 何年か経って、本当に昔の話になってからでもいいし、 こんなこといえないなぁ。ってずっと黙っててもいいですよ。 本当に怖かったのでしょうから、泣きたいときは我慢しないで泣いて、 無理して忘れようとしなくてもいいです。 たくさん泣いてたらそのうちおなかもすくでしょうから、 なにか美味しいものでも食べてくださいね。 これからはついて行かない!って思えたのですから、 これも経験のうち。 そしてその場で無理なことされたりしなくて本当によかったですね。

質問者

お礼

あったかいお茶を淹れてしばらくテレビでお笑いとか見てたらちょっと気持ちが楽になりました。 そうですよね、泣きたいときは泣いた方がいいですよね。 ちょっと今その言葉にウルっときています。 明日はおいしいお菓子でも買いにいこうと思います。 >その場で無理なことされたりしなくて本当によかったですね。 これは今思うと本当にそう思います。 途中で社長と名乗るおじさんが来て、個室に勧誘のお兄さんと社長と私だけになったときは もう私ダメかもしれない…とホントにヒヤリとしました。 何かされてたらと思うと考えるだけでぞっとします。 苦い経験を今回積みましたが、同じ過ちを二度と犯さないようにしようと思います。 優しいお言葉ありがとうございました。

• kkk1234
回答No.4

回答になってないかもしれませんが・・・私も忘れたい事をいつも思い出しては泣いたり、食欲が無くなり痩せてしまいました。 誰か身近に話を聞いてもらえる方は居ませんか? 話すだけでも楽になるかもしれないし、そういう心許せる方と一緒に食事をすると良いかも知れませんね。 私もトラウマに苦しむ時があるし、未だに嫌な夢を見るときもあるから他の方の回答も参考にしたいと思います。 自分からついていったくせにバカかと思うかも知れませんが バカとは思いませんよ。嫌な世界だと気付くだけ良かったんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

>バカとは思いませんよ。嫌な世界だと気付くだけ良かったんじゃないでしょうか? ありがとうございます。そう言ってもらえると少し楽になります。 気づいただけでもよかったと、ポジティブに考えなきゃいけませんよね。 あのときついていかなければこんな恐怖を味わうこともなかった、と後悔ばかりしていたので… あいにく、身近の人間にこんな話は出来そうにないです…泣 付き合っている人がいるのに水商売の勧誘についていくなんて、と思われるのが怖くて… でもここのサイトで話せて、さっきより気分が楽です。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

今日の話なんですね・・・ とりあえず、今後、トラウマになってしまったら 専門医にかかったほうがいいと思います 話を聞いてもらって、お薬を出してもらうだけで気が楽になって軽減するかもしれません・・・ 参考に http://www.trauma.jp/

質問者

お礼

今日の話なんです… 明日になったら全部忘れていればいいのに、とずっと思っています。 今夜はあまり眠れそうにないです; そうですね、ずっとこの思い出が長引くようでしたら病院行ったがいいかもしれません。 お医者さんにはお世話にならないことを願うばかりです…苦笑 コメントありがとうございました。

• i-c-i
回答No.2

路上での勧誘、いわゆるキャッチは法律で禁止されています。 キャッチされた場所へ行って、自分にトラウマを植えつけた奴を探し出して警察に通報するといいんじゃないかと思います。 風俗をこの世から消し去ることはできませんが、 自分に怖い思いをさせた人間を社会的に制裁することはできます。 制裁に成功したなら、恐怖やトラウマも少しは軽くなるのではないかと思います。

質問者

お礼

キャッチは違法行為なんですか…初めて知りました。 そういえばキャッチ禁止みたいな張り紙が駅に貼ってあったような… 勧誘やキャッチはほんと撲滅してほしいです。私みたいな子が増えたら可哀想。 通報、ほど勇気ある行為はできない臆病者なので、 こんど声かけられたら徹底的に無視することにします…。 回答ありがとうございます。

noname#62114
noname#62114
回答No.1

>何とかこの思い出を記憶から消し去る方法はないでしょうか… 残念ながらありません。ないからトラウマになるんですよ。

質問者

お礼

そうですよね…