• 締切済み

手術前の採血での質問です。

10代の頃クラミジアにかかったことがありその時に婦人科の病気が見つかり手術することになりました。 その手術前に何回か採血をしたんですがその採血ではどのようなことが調べられているのでしょうか? 他の患者さんや医療関係のかたに迷惑にならないようHIVなどの感染症の検査はされてるんでしょうか? 入院する時に何かの署名は書いた覚えがあるのですがなんの署名だったのか覚えてなくて… HIVなどの患者に対しての手術は危険だと思うのですが手術前の採血ではそのような感染症を調べる病院は多いんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.3

田舎の爺ちゃん、婆ちゃんにはHIVは術前検査としては行わない施設が多いかと思います。しかし、性病関係の罹患歴がある患者にはまず行いますし、行うべきです。あと、B型肝炎、C型肝炎、梅毒についても保険で認められています。

• Oubli
回答No.2

HIVは普通調べますし、調べることについて文章で了承を得ているはずです。これは基本的には、陽性だった場合に「なんで勝手に調べたんだ、プライバシーの侵害だろが」とかいわれるのを防ぐためです。また、HIV検査の結果はアジュバント療法選択などの参考にもなります。

回答No.1

採血はいろいろなことに使いますHIVが有れば手術担当に知らせるでしょうが大事なのは血液型(ABO式とRH式との白血球の型は最低でも調べるでしょう)とアレルギーなども調べるでしょうね