• ベストアンサー

手術前の感染症検査

近々知り合いの病院で胆石の手術を受けます。 手術前に血液検査で感染症検査があるようなのですが もしHIVなどに感染していたら外科や内科の先生に分かってしまい 知り合いに迷惑をかけそうです。 血液検査は胆嚢炎の入院時に何度かされましたが感染症検査は含まれてないようでした。 検査をしてから手術しようかどうか迷っています。 やはりみんなに知られてしまうのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.4

看護大学で教員をしています。 HIVを含めた感染症検査は通常、外科手術の前に一通り行われる検査の中に含まれると思います。通常はこうした検査内容を説明して、患者さんの同意を得ることになっています。 その理由としては、1)手術をする際に医療職やその他の患者さんに感染を拡大しないための対策を適切に行うため、2)患者さんがこれらの病気に罹っていて手術を行うのが適切でない可能性があるため、などが考えられると思います。 患者さんのHIVが分かって治療と関係のないところで騒ぎ立てるような意識の低い医療職も残念ながらいるかもしれませんが、もし感染している場合には、免疫力が落ちていて手術に適さない可能性もありますし、きちんとした薬物療法を受けなければ、数年以内に死を迎えてしまう可能性もありますので、検査自体は受けたほうが良いと思います。 もし、知り合いの病院で騒がれるのがお嫌であれば、保健所などの匿名の検査を受け、陽性の場合には近くのエイズ拠点病院などで専門医の診察やカウンセリングを受け、胆石の治療についてもご相談されてはいかがでしょうか? 個人的には術前の検査でHIV感染が分かり、適切な治療を受けて大きな手術にも成功した患者さんを経験したことがあります。

参考URL:
http://www.acc.go.jp/accmenu.htm
papa651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 独身が長かったものですから漠然とした不安がありまして。。 検査に行く方が良いとは思うのですが大変勇気がいります。

その他の回答 (3)

  • sorao1221
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

総合病院に勤務する看護師です。 最近はHIVの検査もやってますよ。 >もしHIVなどに感染していたら外科や内科の先生に分かってしまい 知り合いに迷惑をかけそうです。 手術の際には感染症の検査は必須です。今までは保存的に治療されていたため検査していなかっただけでしょう。 HIVにかかっていながら分からずに手術をするほうが、よっぽど迷惑をかけるような気がするんですけど。 >やはりみんなに知られてしまうのでしょうか みんなというのが誰のことなのかは不明ですが、一応医療従事者には守秘義務があります。 HIV感染の可能性があるのでしたら、なおさら検査する必要はありますよ。

papa651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

手術前にHIV検査ができる病院は限られているようですね(私はやったような気がしたので調べて見ました)。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20070606ik06.htm HIVを心配されているのであれば、手術とは関係なく保険所で調べてもらうといいと思います。無料かつ匿名でできるんですから。御自身の健康のために。

papa651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

手術の前の感染症検査ではエイズの検査はしませんよ。 やってもB型肝炎、C型肝炎、梅毒程度でしょう。

papa651
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。 いろいろ質問の内容を見ておりましたらHIVも含まれていると記入されているようでしたから必ずあると思っておりました。

関連するQ&A

  • 手術前に胆のう炎は気づかないものですか?

    父(70代)が4月初旬に首(頚椎症)の手術を受けました。 その翌日、血液検査で異常が見つかり、胆石が原因の胆のう炎ということで胆嚢ドレナージをしていただきました。 その後劇的な改善は見られないようですが、外科医に手術はムリといわれたため、1ヶ月以上もドレーンをつけたままでしたが、先日、ついに 本人が引っこ抜いてしまいましたorz... 今現在は、薬を服用して様子を見ています。 術後のせん妄が激しく、ドレーンや点滴を抜こうとする父の世話にへとへとになり、リハビリもほとんど進まず、病院からは「手術できないならさっさと転院を」とプレッシャーがすさまじく、心身ともに疲れました。 「なぜこうもこじれて長引いてしまったのだろう?」という思いでいっぱいです。 ところで、素人の疑問なのですが、 首の手術の前に、いろいろ検査をすると思うのですが、そのときに胆のう炎のことは気づかないものなのでしょうか? 本人の体質なのか、糖尿病のせいなのか、父は痛みに対してかなり鈍感なため、胆のう炎の痛みを訴えないのも原因とは思いますが、父は糖尿病と不整脈の持病があり、首の手術の前に1週間も入院しています。 首の主治医に聞いたところ、「それは調べていないからわからない」といわれましたが、手術の翌日の血液検査でわかったものが、手術前にわからないものでしょうか?

  • 手術前の感染症の血液検査の結果について

    2年ほど前に形成外科で小さな手術(眼瞼下垂)をしました。 手術の一週間ほど前に、血液検査をしたのですが、確か「肝炎 とHIVのチェックをするね」と言われたような記憶があります。 手術自体はうまくいったのですが、血液検査の結果について、 一言もお話がありませんでした。 当時は手術のことで頭がいっぱいで、何も問題がなかったから 何も言われなかったのかな?程度に思っていたのですが、 後々になって、なぜあの時何も結果について何も言われなか ったんだろう?せめて結果の紙くらい渡してくれてもよさそ うなのに。と思うようになりました。 そこで詳しい方にお尋ねしたいのですが、小さな手術でも、 感染症チェックは必ず行うものなのでしょうか。 その結果何かが陽性だったら、患者が結果を教えてほしいと 頼まなくても、患者に知らせるものなんでしょうか? 逆に、肝炎やHIVが陽性だった場合に、患者に知らせないと いうことはありえますか? よろしくお願いします。

  • 開腹手術前の血液検査について

    3年前に、ある総合病院で開腹手術をしましたが、その際院内感染予防が目的として HBs抗体、HC抗体、HIV検査、梅毒血清検査に係る血液検査をしました。 血液検査の結果は聞いていませんが手術は無事終わりました。 そこで質問ですが、少なくてもその時点ではこれらに感染していなかったと理解していいのでしょうか。 また仮に感染していたら手術は執り行われなかったのでしょうか?

  • 手術前の採血でHIVもわかりますか?

    今、結婚を考えてHIVの検査を受けようと思っています。 すごく不安です。 そこで、外科手術などの前に採血して、検査した覚えがあるんですが、 実際に手術前に患者さんの血液を検査して、HIVや肝炎など色んな感染が ないかを調べるというのは聞いた事がありますが、 仮にHIVが陽性と出たりした場合、患者には陽性反応が出たことなどは伏せておいて、うまく説明し、 今回の手術は見合わせましょうみたいな事言って、行わないようにするのでしょうか? 本当に陽性だった場合など医療関係者も、その危険にさらされる可能性が高い訳ですから、 本当に緊急な場合や、その手術をしなければ死に至る場合を除いたら、病院側としては断るのでしょうか? (例えば美容外科などの手術など、しなくても死には至りませんよね?) それとも、なんらかの対策(感染を防ぐ)を取って、手術は行うのでしょうか?

  • 手術前検査

    今日、手術(子宮筋腫)前検査をして来ました。 その中で血液検査もしたのですが、こちらの投稿を見ていると HIV検査は本人の同意が必要、と皆さんおっしゃっていますよね。 私の場合、検査をしていいかも聞かれず、今日の今日結果が出て(40~50分待ったかな?) 問題ない様なので予定通り手術を行いますと言われました。 HIV検査の事には何も触れなかったのですが、家に帰り明細書を見たら、 HIV-1,2抗体価、と言う欄があり、保険の点数が222点となっていました。これは勝手に検査をされたのでしょうか?? 問題ない、と言う言葉の中にHIV検査も含まれていると思いますか? すべては病院に問い合わせないと分からないとは思いますが・・・ ちなみに、結構設備の整った東京の国立病院です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 胆石の手術をする場合、やはり規模の大きな病院でしてもらった方がいいんで

    胆石の手術をする場合、やはり規模の大きな病院でしてもらった方がいいんでしょうか?私は昨年2009年の夏に胆石が発見された26歳女性です。昨年、急にみぞおちが痛くなり、検査入院しました。その病院で胆石症と診察され、薬による溶解療法をとりました。しかし、半年後の今年1月のエコー検査で胆石の大きさが変わっておらず薬の効果は見られませんでした。また、4日前からみぞおちの鈍痛とげっぷが続き、かかりつけの病院に行ったところ、内科の主治医には触診によって胆石が起因している痛みかもしれないと診断され、同病院内の外科の先生に手術の話を聞くように回されました。外科の先生は、手術をする方向ではなしをされ、「炎症が出て痛みがあったりすると、手術が大変になり、入院もながびくので、比較的症状が落ち着いている今のうちに手術した方がいい」とおっしゃいました。手術に向けて、レントゲン、MRI、血液、尿検査なども行い、来週の月曜日にもう一度外科の先生とお会いして検査結果をもとに入院や手術のスケジュールを決める事になっています。 ただ正直まだ決心できていないですし、セカンドオピニオンなどで別の医者の意見などもきいてから決断したいです。そして、最大の悩むポイントは病院の規模です。私がかかりつけの病院は、都内にある中規模の私立病院です。執刀にあたる先生は医院長先生でベテランの外科医なので問題ないとは思いますが、素人考えで大規模な大学病院や国立病院などでやってもらった方がいいのかなとか思います。ただ、九州から上京してこちらに住んでいるので、どこに大病院があるかもわからず、ましてや胆石の手術の名医などの評判などもわかるはずがありません。すべてネットにたよるしかないのが現状です。 長文になってすみませんが、人生初の手術という事もあり不安です。どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 胆石 検査入院について

    20代後半の男性です。 今度、胆石摘出手術を受けようと思っております。 そこで、内科の先生は検査入院が必要と言われます。(2週間程度) 検査入院(内科2週間程度) → 手術(外科1~2週間)らしいです。 検査入院の内容は知りませんが、外来で 尿検査、血液検査、腹部エコー、腹部造影CTをやりましたが、 まだ、他にも必要なのでしょうか? 先生はちらっと、入院してERCPもとおっしゃって居ましたが、 ネットでERCPを調べても2週間というのは期間が 長いような気がします。 そこで、質問ですが、ERCPは結構危険が伴う検査らしいので、 胆石の摘出手術前にやっておくべき検査なのでしょうか? あと、尿検査、血液検査、腹部エコー、腹部造影CT以外にも もっと精密に検査をする必要はあるのでしょうか? どうしても2週間も入院して検査を受けるのは過剰検査の ような気がしてしまいます。

  • 検査入院の日数について伺います。

    検査入院の日数について伺います。 胃痛で救急搬送された病院で胆嚢炎と胆石があると言われました。 主人のことです。 搬送された病院は自宅から遠いのと某有名病院で入院費が高い(この点は主人いわくです)ので家に近い病院の紹介状を書いていだき、本日(土曜日に搬送されたので5日後です)そちらの病院で診察。 今日は血液検査とエコーをしたのみです。今日のエコーで石が10個以上もありました。 それで来週から検査入院を8日間し、その後日程調整をしてからの手術。 手術内容も決まっておりませんが、検査でこれほど時間がかかるものなのでしょうか? 人から聞くと、胆石の手術は日数はかからないと聞いていますし、母も手術を胆石を開腹せずに行いましたが、検査入院はありませんでした。 結果を聞かないことには、気をもんでも仕方ないのですが…他にも病気が隠れているのでは?と考えてしまいます。

  • 手術前の採血での質問です。

    10代の頃クラミジアにかかったことがありその時に婦人科の病気が見つかり手術することになりました。 その手術前に何回か採血をしたんですがその採血ではどのようなことが調べられているのでしょうか? 他の患者さんや医療関係のかたに迷惑にならないようHIVなどの感染症の検査はされてるんでしょうか? 入院する時に何かの署名は書いた覚えがあるのですがなんの署名だったのか覚えてなくて… HIVなどの患者に対しての手術は危険だと思うのですが手術前の採血ではそのような感染症を調べる病院は多いんでしょうか?

  • 簡易保険の手術給付金・・・なんで?

    先々月、某大学病院で2回手術をしました。 最初は、内科で病名は総胆管結石で内視鏡乳頭切開術(7月12日~7月25日まで・石が沢山あり採りきれなく2回手術をしました)を 二度目は、同じ大学病院の外科で病名は胆石、胆のう炎で腹腔鏡下胆のう摘出術(7月27日~8月9日まで・胆のうが炎症をおこし熱がでる)をしました。 他の二社は、○○生命と○○ファミリー保険の特約(入院・手術給付金)では病気は別扱いとして内科と外科での入院給付金+手術給付金をそれぞれ頂きました でも、簡易保険では入院給付金は、入院28日(内科と外科の入院日を合わせて)-4日で24日分と手術給付金は1つだけで、それも最低額の10倍で 他社は(最低額・・内視鏡乳頭切開術と中間額・・腹腔鏡下胆のう摘出術)なので納得しかねてます。 局の保険職員に聞くと保険事務センターでは因果関係が有るので一つの病気として取り扱いしてますと言いますが他社が病気を別々に認めているのに、 なぜ簡易保険だけが・・・納得しかねてます。 退院の時に病院の先生は胆のうを採っても胆管に石が出来る人はできると言われましたので因果関係が有るのであれば、胆のうを採れば胆管には石は出来ない のではと思いますが? もしかして、1日退院を変に思われてるのではと、これは病院側の都合で外科が忙しいので一度、退院して 一週間ぐらい待ってくださいと言われていましたが、7月26日に病院から明日入院できますかの連絡で入院しました。 長文にてすみませんが、なにとぞアドバイスを宜しくお願いします。