• 締切済み

手術前の採血について

以前盲腸の手術をしたのですが、手術前の採血ではHIV の検査は行っているのでしょうか? HIV の説明や、検査結果など特にお話しがなかったので、行ってないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

(1)厚生労働省の通達が、なぜ、守られないのか? 罰則規定がなく、過去に、この通達違反による 具体的な処分が行われたことがない。 (2)なぜ、守られない通達が出されるのか? 国が訴えられることを防ぐためです。 また、ちゃんと逃げ道が作ってあります。 「なお、HIV 検査の実施に当たって患者の同意が得られない場合には、 HIVに感染している可能性があることを前提として対応する」 処女、童貞以外に可能性がゼロの患者っていますか? 処女や童貞であることを質問することが許されると思いますか? ならば、性交可能年齢=HIV感染者である可能性がある という構図が成り立つのですよ。 また、国立国際医療センター エイズ治療・研究開発センター が発表しているHIV感染の判明理由には、 「妊婦検診など、他の理由に関連したスクリーニング検査として HIV 検査が実施される場合」 であり、その説明として、「術前検査、入院時検査」も 含まれています。 つまり、現実として、実施されているのですよ。

• ebisu2002
回答No.3

厚労省からの HIV検査にあたっては患者の同意が必要である ことの通知は、現在も生きています この通知を順守している施設であれば検査していないことになります http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/2070H1610290040.pdf

参考URL:
http://www.khosp.or.jp/news/contents.php?ID=229
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)手術前の採血ではHIV の検査は行っているのでしょうか? HIV の説明や、検査結果など特にお話しがなかったので、行ってないのでしょうか? (A)わかりません。 しかし、行っている病院が多いことも事実。 No.1の方のコメントがあるように、患者の同意が必要というのは 建前ですよ。 現実には、行われています。 かつて、患者に不同意で、患者の自己負担で、HIVの検査をしていた 公立病院があり、患者に費用を返すように厚生労働省が指導した という事件がありました。 しかし、「今後、不同意でHIV検査をしてはならない」 とはなりませんでした。 今、その病院は、病院負担で、HIV検査をしています。 手術前の血液検査では、HIVだけでなく、肝炎などの感染症の 検査もします。 これは、医療従事者を守るだけでなく、患者を守ることでもあります。 HIV陽性の患者の手術をした後で、徹底した消毒をせずに、 その同じ部屋で別の患者の手術をする、ということがないように するためでもあるのです。 一つの手術室では、一日一例ではなく、何例もの手術をします。 このような重大な感染症の患者の手術は、その日の最後の 手術にして、その後、手術室を閉鎖して、徹底的に洗浄します。 例えば、こんなことが起きる可能性があります。 質問者様は、盲腸の手術だったそうですが、質問者様の前に手術した 患者が実はHIVだったのに、術前の検査をしていなかったので、 そのまま手術をして、その後、通常の消毒だけで、 質問者様の手術をした後で、病院から、実は、 「貴方の前に手術した患者がHIVと判明した。 多分、大丈夫だと思うが、念のために、気を付けてください」 と、言われたら、どんな気分になりますか? このような検査は必要なのですよ。 同意を求めて、同意をえられなかったらどうするのか? 検査をせずに、重大な感染症が判明したらどうするのか? などなど、色々なリスクがありますが、 「同意を求めずに、検査をして、感染のリスクを減らす」 というのが、病院や患者にとって、現実に最もリスクが低い 選択なのですよ。 同意せずに検査をして、手術を拒否したら、 損害賠償の請求など大問題になりますが、 検査をしても、手術をするならば、患者にとって、 不利益にはならないので、訴えられる可能性は極めて低い。 (患者の利益が損失しなければ、訴えることはできない) 逆に、前の患者がHIVだとは知らずに、同じ手術台で手術をして 感染の危険があると言われたら、損害賠償を請求できます。 ならば、病院のすることは決まっています。 これが現実なのです。

noname#184416
noname#184416
回答No.1

>以前盲腸の手術をしたのですが、手術前の採血ではHIV の検 >査は行っているのでしょうか? HIV検査は、本人の事前承諾なしには検査してはいけないことになっています。 手術前に必ずHIV検査はすると決まっているわけでないのですが、HIV感染を知らずに手術を行うと、感染する可能性がありますから、検査をする病院は多いようです。 本来院内感染防止が目的のHIV検査は、基本的に病院が費用を負担することになると思います。 >HIV の説明や、検査結果など特にお話しがなかったので、行って >ないのでしょうか? 貴方の承託がないのに検査をすることは想定できません。 こういう前提要件を満たしていないで、もし、手術前にHIV検査をしている場合、結果は当然患者に伝えられます。 ただし、陰性だった場合にキチンと説明しない病院もあります。 以前とは何時の時期なのか分りませんが、疑問点があれば手術を受けた医療機関へ出向いて聞けば、教えてくれると思います。