• 締切済み

居住者カードについて

居住者カードに関しての質問なんですが・・・。 私の住んでいるアパートの裏には大家さんが住んでいます。 その大家さんが居住者カードをポストに入れてきました。 メモが書いてあり、それには「この居住者カードを記入して7月1日までに大家さん宅のポストに入れてください」とのことでした。 その居住者カードという紙を見てみると 世帯主、生年月日、性別、職業の有無などを書くようになっています。 私が気になったのは、このカードは市役所の生活福祉課が作ったもので、任意で協力お願いしますと書いてあったんですが・・・なぜ大家さんからこの紙がくるのか、なぜ大家さんに提出しなければいけないのかと疑問に思っています。 市役所から直接自宅に郵送されてきて、市役所に提出するのが普通ではないでしょうか? 大家さんがアパートの近くにいるからなんでしょうか?誰か詳しい方教えて頂けるとうれしいです。

みんなの回答

• 63ma
回答No.1

何の目的の居住者カードなのか分かりませんが、いずれにしろ、行政の情報収集の仕事を、権限のない大家が請け負う事はありえませんので、市役所の生活福祉課に問い合わせたら如何ですか。 ただ、任意協力みたいですから、大した事ではないかとは思いますが。

soccer16
質問者

お礼

そうですよね。 大家に渡すのはおかしいですよね。 さっそくのご回答ありがとうございました。