• 締切済み

ひびの入ったお皿の修復方法

お気に入りのお皿にひびが入ってしまいました。まだほとんど使っていないので直したいのですが、方法がわかりません。お皿はフランスのアンティーク品で、直径25cmほどの丸皿です。端に4~5mm程度のひびが入っています。観賞用にするのではなく、使うのを前提にして直したいのです。修復方法や、どこで修理してくれるかをご存知の方、ぜひお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• tacop
回答No.1

陶磁器の破損を修復する技術として「金(銀)接ぎ」という技術があるようです。 参考: http://hukute.com/fix.html 私もTVで見ただけなので、具体的な耐久性などについては不明なのですが、 >端に4~5mm程度のひび 程度なら大丈夫そうに思えます。 Web検索などでお近くで対応していただけるお店を見つけて、 まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか。 あと、もっと簡単なものでは「アロンアルファ(接着剤)」を使う手もあるようです。 参考: http://nekotani.lix.jp/diary/index.php?eid=135 以上、ご参考まで。

ri-bell133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 金でつなぐのですね~。参考にさせていただきます。 実用目的なので、アロンアルファは避けたいところです。。。 URLも参考にさせていただきます。