歳を取ると性格が穏やかになることはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私の場合ですが、20代前半の頃はネットや実際の場で厳しい意見を受けるとカッとなり、反論しないと気がすまない性格でしたが、現在は相手の意見をよく確かめてからゆっくりと意見を述べるようになりました。
  • 歳を取ったことが性格が穏やかになった原因なのか、心理学には詳しくない私にとってはわかりませんが、乗り物の運転をするようになったことも性格の変化に影響しているかもしれません。
  • 皆様の意見をお聞かせいただきたいです。歳を取ると性格が穏やかになることはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あくまで私の場合ですが、歳を取ると性格が穏やかになるというのはありうることなのでしょうか?

皆様こんにちは。先日は↓の件ではお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4130020.html それで先日の件と質問内容が似てしまうようで申し訳無いのですが、 20代前半の頃の私はネットや実際の場で厳しい正論を頂く度に、 耳に痛いご意見だからこそ、認めたくないという気持ちになり、 カッとなって反論しないと気が済まない性格だったのですが、 20代後半の現在は、カッとなる前に相手のご意見をよく確かめて、 それから、ゆっくり言葉を選んで言うべきことを言ってみよう という心境になりました。 心理学については全くの素人である私としては、 歳を取ったことが性格が穏やかになった原因なのではないか? と思うのですが、皆様はどう思われますか? あと20代前半の頃と現在と比べて変わったことといえば、 原付とはいえ、乗り物を運転するようになったことくらいしか 思いつかないのですが、それも性格を穏やかにする一因と なってるのですかね? 皆様からのご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodn1ght
回答No.1

大人の行動ができるようになったんです。

sketemiel
質問者

お礼

>大人の行動ができるようになったんです。 そうですか、ご回答ありがとうございます。 そのとおりだとすごく嬉しいのですが… あと、言い忘れてましたが付き合うべき人ができたことも 大きいのではないかと思ってます。