• ベストアンサー

海外で通用する身分証明書で、国際免許、パスポート以外のもの

海外で身分証明書として認められる、日本の公的機関が発行し、写真付きでアルファベットの氏名も並記されている、国際免許証、パスポート以外のものは無いでしょうか。 海外渡航などの目的なしでも、比較的簡単、迅速に発行されるものがあると助かりますが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

さきほどの質問に回答したbagus3です。 相手のドメイン業者に通用するかどうかは わかりませんが、写真付きクレジットカードは どうでしょうか。 今もっているカードを写真付きに変更するほうが 早いでしょうね。 送る際には、悪用されないように番号の一部を隠して コピーしてください。

その他の回答 (2)

• saregama
回答No.3

国際学生証 http://isic.univcoop.or.jp/ 国際ユースホステル会員証 http://www.u23.info/prepare/card/ih.html

• yamato1957
回答No.1

海外領事館、公的機関で外国人の公的身分証明書は 「パスポート」しか認められていません。 国際免許はパスポートと共に提示を求められます。

Takashi1970
質問者

補足

提示を求められている先が、海外のドメイン管理業者なので、海外の公的機関に提示するわけではありません。 ただ、日本の免許証では、向こうの業者が読めない可能性があるので、そこそこの信頼性がある、アルファベット表記のある身分証を探しているのです。 ご存知でしたら、ぜひ。