• ベストアンサー

住宅の電話工事

今、一戸建てに住んでます。今度、建て直しをする両親が我が家に同居(半年間)しますが、その折に電話回線を我が家に持ってきたいとの事なんです。 我が家はyahooBBのADSL(アナログ回線)で電話番号は1つなのですが、家を建てるときはアナログで電話回線(モジュラージャック)を使用していたので、インターネットをする為にモジュラージャックをさせれるのを2箇所用意しましたが現在は1箇所しか使用していません。 電話番号は1つで電話機(本体)接続するモジュラージャック(孔)は2箇所あるといった状態で、電話番号を2つ持つ事はできるのでしょうか? 父は今までISDNでした。そのまま使用したいと言うのですが・・・(>_<) それは、工事がいると思いますが、我が家の壁に孔を開けられたくありません。 どうしたら、1つの家に、契約者が別で2つの電話番号を使えるようになるのですか?  もちろん孔は開けたくありません。建築内容は外断熱で壁に孔はありません。 電話回線の工事とは、実際 目にすることがありませんのでわかりません。 どなたか教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.3

こんにちは。 yahoo!BBユーザーの「元」電気工事現場監督です。住宅工事は経験ありませんが参考までに読んで下さい。 現在の状況は1回線にモジュラーが2個繋がっているだけなのでADSLとISDNの2回線にすることは出来ません。lavelave2さんもISDNにするのなら1回線配線で2回線とることは可能ですが・・・。 また2回線にこだわらないのであればインターネットを宅内無線LANにして電話は子機付にする、といった安易かつ安価な方法もあるかと思います。これだとプロバイダー料金も電話料金も増えませんし、工事料金も発生しません。 さて本題のADSL回線+ISDN回線ですが、この場合は配線工事が必要になります。といっても今現在の1回線用の配線を2回線分の線に入れ替えるだけなので元工事がキチンとしていれば新しい穴は発生しません。外の工事については電柱から自宅の保安機までの配線工事はNTT工事なので新規申し込み時には無料、回線移設でも1~2万円程度で済むはずです(料金については家屋電気工事未経験なので断定できません)。 電気屋さんも相談されれば普通は配線を入れ替える方法を選択すると思うのですが、中には適当に穴をあけてただ線を通すような工事をし、余計に代金を請求する業者もいますので下見などしてもらってはいかがでしょうか? 2件、3件と見積を徴集して他社と比較しつつ値段交渉も忘れずに・・・。 ちなみに電話配線用配管がキチンと敷設されていて配線を入れ替え結線するだけなら適正工事価格は5000~7500円程度と思いますよ。 こんなところでしょうか。お役に立てれば幸いです。

lavelave2
質問者

お礼

“1回線用の配線を2回線分の線に入れ替えるだけなので元工事がキチンとしていれば新しい穴は発生しません。” この台詞が聞きたかったのです(^O^)!! とにかく父は自分の契約している電話番号を我が家に設置したいらしいのです。 電話代は、お互い別で支払うので、この方法がBEST!!といったところです♪ 工事はNTTでしてもらうと父が申しておりました。(2万円だったかな?) 回答ありがとうございました。m(__)m ほっとした気分です。(*^_^*)

その他の回答 (2)

• xjr400
回答No.2

こんにちは。 yahoo!BBユーザーの「元」電気工事現場監督です。住宅工事は経験ありませんが参考までに読んで下さい。 現在の状況は1回線にモジュラーが2個繋がっているだけなのでADSLとISDNの2回線にすることは出来ません。lavelave2さんもISDNにするのなら1回線配線で2回線とることは可能ですが・・・。 また2回線にこだわらないのであればインターネットを宅内無線LANにして電話は子機付にする、といった安易かつ安価な方法もあるかと思います。これだとプロバイダー料金も電話料金も増えませんし、工事料金も発生しません。 さて本題のADSL回線+ISDN回線ですが、この場合は配線工事が必要になります。といっても今現在の1回線用の配線を2回線分の線に入れ替えるだけなので元工事がキチンとしていれば新しい穴は発生しません。外の工事については電柱から自宅の保安機までの配線工事はNTT工事なので新規申し込み時には無料、回線移設でも多少の1~2万程度で済むはずです(料金については家屋電気工事未経験なので断定できません)。 電気屋さんも相談されれば普通は配線を入れ替える方法を選択すると思うのですが、中には適当に穴をあけてただ線を通すような工事をし、余計に代金を請求する業者もいますので下見などしてもらってはいかがでしょうか? 2件、3件と見積を徴集して他社と比較しつつ値段交渉も忘れずに・・・。 ちなみに電話配線用配管がキチンと敷設されていて配線を入れ替え結線するだけなら適正工事価格は5000~7500円程度と思いますよ。 こんなところでしょうか。お役に立てれば幸いです。

• batyo
回答No.1

現在lavelave2さんのお宅に引き込まれている電話線が穴を開けて入っていなければ穴を開けられる心配はありません。 今だいたいのお宅は配管で外から電話線等を屋内に引き込んでいますので、よほど古い家じゃなければ大丈夫でしょう。 御両親がここに電話を引きたいと言った場所が配管を使って引き込みが困難な場所なら可能性はありますが、半年なら我慢してもらいましょう。 配線自体はISDNでもアナログでも違いはありません、工事の人にあいているモジュラージャックに配線してもらいましょう。

lavelave2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とっても急いでいたので、助かりましたm(__)m 転送とかも考えていたのですが、実家の電話番号(電話機自体)がそのまま我が家に移動できる事の方が便利だと思っていたので・・・よかった(^O^)です。