• 締切済み

ひどい頭痛があります

母が昨夜からひどい頭痛に悩んでいます。 昨夜は前頭部(眉間の奥のあたり)に痛みがありましたが、一晩寝たら頭痛は治まっていました。しかし、今日も夜になると頭痛がひどくなってきたようです。今度は後頭部から首のあたりにかけての痛みです。 それと、これは頭痛とは関係ないかもしれませんが、トイレが非常に近くなっていて、5~10分毎に尿意があります。これは何かの病気の前兆でしょうか?どなたかこのような病状に心当たりのあるかたご意見をおまちしています。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

関連するQ&A

  • 頭痛がします

    8月末から2,3日に一度、右前頭の生え際より少し上の極狭い範囲と右目の奥、右の歯茎が同時に痛みます。昼前が多く、ピークは2時間程度ですがダラダラ軽い痛みが続くこともあります。仕事中や休日にも起こりますが、日常生活ができないほどの痛みではありません。神経内科で診察してもらうと、原因は肩こりだと言われました。テトリネンとコメスゲンを処方してもらい、頭痛の回数は少なくなり、痛みの程度も軽くなったような気がします。今日は同じく右前頭の生え際より少し上あたりで、やはり昼前より頭痛が始まりましたが、少し面をもった広い範囲で起こり、頭痛が治まっても、皮膚に痛みが残っています。そもそも、肩こりからくる頭痛は後頭部に起こることが多いようですが、前頭の片側に起こることもあるのでしょうか? 

  • 急な頭痛(トイレにて)

    昨夜トイレに入っていて 急に首から後頭部にかけて脈うつような頭痛が起こりました。同時に全身に冷や汗がでました。 しばらくじっとしていたら頭痛が治まってきたので 就寝。夜中は目が覚めることなくよく眠れました。 今日は右後頭部に違和感が残っていますが 痛いというものではありません。 力んでいたときに起きたので、治まりましたが 少し不安です。普通の片頭痛の1種でしょうか。

  • 頭痛、痺れ

    今朝起きた時から、ズキンズキンと、脈と一緒に酷い頭痛で、 イブを飲み、数時間して治まってきました。 まだ頭痛は軽くあります。 で、左手指先?と左足先に若干痺れみたいなものがあります。 頭痛の場所は後ろ髪の生え際から後頭部、が痛み、 オデコ辺り前頭部も痛みます。 危ない頭痛じゃないかと、心配です。 アドバイス宜しくお願い致します

  • 経験のない頭痛…

    経験のない頭痛… 本日、仕事中になんだかいやーな臭いがして、その後に目の前がなんとなく白っぽいというか眩しいような、そんな感覚がありました。それはすぐに収まって、今度はズキズキといった頭痛が始まりました。右の後頭部の下あたりです。 ズキズキしては、消えて…の繰り返しから、しばらくすると両側の目の奥?がじわじわ痛くなってきました。 今は前頭部全体がじわじわ痛いです。締め付けられているような感覚です。鼓動と連動してズキンズキンとなっています。 かなり痛いです。 今まであまり頭痛を経験したことがないので心配です。 頭痛薬を飲んで寝ようと思いますが…これって、ただの頭痛なのでしょうか?病院ではないので、憶測で良いのですが、何かわかる方、参考にしたいので回答のほどお願いします。

  • 酷い頭痛について

    今朝、頭痛で目が覚めました。 右の額から後頭部にかけてガンガンする痛みです。 今朝は特に額がガンガン割れるような痛みでした。 起き上がることも辛く、痛すぎて我慢できなかったので鎮痛剤を飲んで寝込んでいました。 3時間くらい経つと額の痛みは消えたので、起き上がったのですが次は首から後頭部がガンガン、ドキドキ痛みます。 今現在も首から後頭部にかけての痛みは続いていて、寝ている体制から起き上がったり、座った状態から立つ行為をすると強く痛みが出ます。 緊張型頭痛?かなと思ったのですが、あまりに痛みが続くので心配です。 もし病院に行った方がいいような症状があれば病院に行こうと思っていますが、ただの緊張型頭痛かもしれないので迷っています。 年齢は19歳です。

  • 頭痛

    おはようございます。 私の恋人のことなのですが…。 寝不足や低血圧などで頭痛を起こす時、決まって後頭部を痛がります。私は決まって前頭部が痛むので、ちょっと不思議です。人によって痛む部位とは変わるものなのでしょうか? また、息を苦しそうにしていることが時々あり、どうも蓄膿症の気があるのではとにらんでいます。これも原因になりますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 朝起きると首が凝っていて頭痛

    週に2日くらい、朝起きると後頭部~首の間が凝っている時があります。 (後頭部の骨の出っ張りの下あたりの両側で、首スジから後頭部の間のところ) 激しい頭痛が1日以上続いて困ります。バファリン等飲んでも全く効きません。 枕は何個か変えましたが、あまり効果はないです・・・ どうすればいいでしょうか? 整体や整形外科か? 自宅でストレッチか? 同じような症状え悩みのみなさんはどうしてますか? 今日の頭痛は、とくに酷くて、辛いです。

  • 左後頭部 頭痛について

    先週に第2子を出産しました。 その晩から時折、左後頭部(左耳の後ろあたり)に刺すような激痛が走り少し経つと治まるの繰り返しでした。 もともと頭痛持ちなので睡眠不足と出産の疲れからの頭痛と思っていましたが、退院後も1日に何回も同じ場所あたりが痛く、痛みがある時は首を動かすこともできないくらい痛み、痛みがなくなるのを待ちます。 いつもの頭痛とは違うようですし、上の子もいるのであまり休めませんので早めに治したいと思っています。 病院に行くなら、何科に行けばいいでしょうか? それか整骨院とかでしょうか?

  • 今までにない頭痛

    私は40才の男性です。 最近太り気味なのでやせようと思い、昨夜軽いジョギングに出かけました。久しぶりのジョギングだったのですぐに息切れをしてしまい、ウォーキングにきりかえ、そして途中で止まって体操をしていました。 すると今までにない頭痛におそわれ、その場にしゃがみ込んでしまいました。痛みが1・2分で治まったので、その後はゆっくりと歩きながら家まで帰ってきましたが、今日も一日仕事をしていても、何となくですが、その時の痛みが残っている気がします。 これは脳梗塞とかの病気の前兆ではないんでしょうか? ちなみに昨夜の気温は体感的に7~8度前後だと思います。頭痛のカ所は後頭部寄りです。 どなたかわかる方教えて頂けませんか?

  • 筋トレしたいけど頭痛が

    最近筋トレ後に後頭部に頭痛が起きます。 念入り首ストレッチやウォームアップを試し ディップスをきちんと正しく呼吸しました。 3セット目の10回目あたりに頭痛がしました。 やはりしばらく休むべきですね。 唯一の趣味なんですが激しくない筋トレはないですか?