• 締切済み

浄化槽の人槽と汚水量について

浄化槽の人槽算定は、延面積や実人員でJISで決まります。 また、汚水量もそれぞれ参考値があります。 私は1人槽当たり汚水量200リットルと思っていたのですが、 たとえば 事務所1000m2 だと、1000*0.06=60人槽      汚水量 1000*10リットル/m2・日=10m3 となり 1人槽あたり200リットルとなりません。 小学校8(イ)なども1人槽あたり200リットルとなりません。 浄化槽を選定する場合、人槽を基準とするのか、汚水量をとるのかどちらが正しいのでしょうか?よろしくお願いします。     

みんなの回答

• usokoku
回答No.1

たしか、最大収容人員と稼動時間で多少変化していたはずです。 だから、単純に人数*200リットル、で処理水量が決定するのではありません。 ただし、私は、おすいそうのけいさんを20年以上やっていないので間違っているでしょう。多分。

311km
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 稼動時間が関係するのですね。確か8時間とか10時間とかありました。 もう少し勉強してみます。