• 締切済み

兄弟構成による性格の形成

こんにちは。 兄弟構成によって性格って変わってくるとおもうのですが、みなさんいかがですか? ちなみに自身は真中‘ひねくれもの’と言われております(涙涙) とくに三人男妹一人という兄弟の性格分析につき解答頂けたら幸いです。

noname#65471
noname#65471

みんなの回答

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.6

兄弟の順番て性格違うのって本当ですね。さすがに学問にはなってないんでしょうが、以前読んだ雑誌に例えてありましたので思い出しながら書きますね。 3人兄弟がいて、上から長子、中間子、末子とあったと思います。 長子は競争心が無く、ボーっとしていて、冒険をせず親言われた路線でいくタイプに育つとか。 飛んで末子、最後だから甘やかされて育つタイプ、長子と違い冒険をする。 中間子が一番変わり者なんだそうです、発想も独創的で起業もこのタイプが多いとか、ソフトバンクの王監督はこのタイプとかあったような。 大化けするタイプですから安心を、枠にはまらずマイペースで頑張って下さいな。

noname#65471
質問者

お礼

回答ありがとうございます、御礼が遅れました。 自分の兄弟と照らし合わせて拝読しました。当たってます!! ま、マイペースで良いんですね^^

  • fieldak
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

兄弟構成による性格判断は、血液型による判断より何十倍も当たると個人的に考えています。トピ主さんは、「男女女」の真ん中なのですね?兄弟構成だけでなく、年齢差の影響も大きいので、その情報がないのが残念ですが、個人的な分析を少し。 1番最初に生まれた男の子で、下に妹が2人いる長男は、大らかで優しい男性が多いと思います。責任感もあり、妹思いのお兄ちゃんというイメージです。ただ、ちょっと抜けているところもあって、もう少ししっかりしなよ、という面が目立つでしょうか。で、2番目の妹は、ちょっと抜けた兄と年が近ければ兄よりしっかりタイプの長女でしょうか。3番目の妹が「兄も姉もいて気ままで気楽な末っ子」という美味しい立場で、少し妹への僻みがあるかと思います。しっかりしているのは、親に認められたいという意識が強いからで、本当は甘えたかったけれども、妹の手前弱いところも見せられず、我慢我慢。そういうところから、ひねくれた部分が多少は出てくるのでしょうか。 でも、真ん中っ子って、愛情を独占できないことを初めから悟っている雰囲気があり、私は好きです。

noname#65471
質問者

お礼

回答ありがとうございます、御礼が遅くなりました。 >でも、真ん中っ子って、愛情を独占できないことを初めから悟っている雰囲気があり、私は好きです。 ふむふむ、なかなかマニアな意見ですね(笑)真中っ子は一見ポーカーフェースでクールを決め込んでいますが、実際心を許すと違いますよね。

回答No.4

えっと、再びご質問のようでしたので、個人的に思うところをお伝えします。 私的には、長男がよいと思いますよ。下に兄弟が多い人ほど許容範囲が広いと思うので。 最近、私は主人は大きな子供だと思ってます(笑)素直にお母さんに甘えられなかった分、多少甘やかしてもいいかな~と。 因みに私は長女ですf(^_^)

noname#65471
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ご丁寧に再度回答ありがとうございます。 >私的には、長男がよいと思いますよ。 長男の方とお付き合いしたことはありませんが優しいイメージです。 ご主人は回答者様がお母さんみたいで、きっと心地いいと思いますよ~~。

回答No.3

三人兄弟の真ん中です。 ひねくれていますよ(笑)すごく。 長男はやっぱり愛情の注がれ方が違うのでしょう。 次男が生まれるまでは両親、祖母祖父の愛情を 一身に受けて育ちますから。 で 次男は二番目なので多少慣れてきているので 親にしてみたら手抜きもアリですよね。祖母祖父も 2人目なのでもう珍しくないし。そういうのって きっと幼児時代とはいえ、敏感に感じていると 思いますよ。 三番目はその後がもう無いので次男よりは手間を かけて育てられるし、何より、長男がもう5歳や6歳 になっているので三番目の面倒を見てくれるんですね。 次男は三人の中で比較すると愛情不足であり、不公平 感を小さい頃から敏感に感じている・これではヒネくれます。

回答No.2

こんにちは。 うちの主人は、男3人兄弟の真ん中です。 「ひねくれもの」かは判断に迷いますが、 義兄、義弟に比べると一番個性が強いと思います。 兄は一番目なので可愛がられ、 弟は下なので可愛がられ。。。 自分は愛情がちょっと物足りなかった、なんだそうです。 (主人の談) 結婚してから思いましたが、 一番強がっているようで、一番甘えたがりな気がします。 兄弟それぞれ順番によって個性があると思いました。

noname#65471
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 ご主人の言い分非常に良く理解できます(笑) 甘えたですよ~ 私もご主人と同じ兄弟構成の男性とお付き合いした経験がありますが真中同士二人とも甘えた同士でした^^ もし差し障り無ければお聞かせください。 真中の方とお付き合いする方はどんな兄弟構成の方が合う様に思われますか?

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

全てに当てはまるとは限りませんが、姉弟の場合、弟は気が弱くて優しい性格になるようです。 兄妹場合は妹の方が気が強い性格のようです。 以前勤めていた職場は幼児から小学生までのお子さんが通う、スイミングクラブでした。そこで色々な子どもさんを見てきての感想です。

noname#65471
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 自分や友人と照らし合わせ考えてみても、仰ることが頷けます。

関連するQ&A

  • どんな兄弟構成がよかったですか?

    4回にわたり「どんな兄弟姉妹がほしかったか」を質問してきましたが、過去の質問を見て、「どんな兄弟構成がよかったか」という質問をしてみたくなりました。 皆さんはどんな兄弟構成がよかったですか?ご自身を含めた人数と理想と思った兄弟構成および、ご自身の性別と現在の兄弟構成を聞かせてください。 複数パターン出してもOKです。 ちなみに当方は男性で兄弟はいませんが、2人か3人で姉か妹がほしかったですね。ただし上の兄弟は1人までが理想です。 つまり2人なら姉-当方もしくは当方-妹で、3人ですと姉-当方-弟・姉-当方-妹・当方-妹-弟・当方-弟-妹・当方-妹-妹・兄-当方-妹あたりです。

  • どんな兄弟構成がよかったですか?II

    http://okwave.jp/qa3614963.html に続き、「どんな兄弟構成がよかったか」という質問をしてみたくなりました。 皆さんはどんな兄弟構成がよかったですか?ご自身を含めた人数と理想と思った兄弟構成および、ご自身の性別と現在の兄弟構成を聞かせてください。 複数パターン出してもOKです。 ちなみに当方は男性で兄弟はいませんが、2人か3人で姉か妹がほしかったですね。ただし上の兄弟は1人までが理想です。 つまり2人なら姉-当方もしくは当方-妹で、3人ですと姉-当方-弟・姉-当方-妹・当方-妹-弟・当方-弟-妹・当方-妹-妹・兄-当方-妹あたりです。

  • どんな兄弟構成がよかったですか?III

    早くも3回目となるこの質問です。 皆さんはどんな兄弟構成がよかったですか?ご自身の性別と現在の兄弟構成、および理想と思った兄弟構成を聞かせてください。複数パターン出してもOKです。 また逆に、こんな構成は望んでなかったというのがあれば、それも出してみてください。 ちなみに当方は男性で兄弟はいませんが、2人か3人で姉か妹がほしかったですね。ただし上の兄弟は1人までが理想です。 つまり2人なら姉-当方もしくは当方-妹で、3人ですと姉-当方-弟・姉-当方-妹・当方-妹-弟・当方-弟-妹・当方-妹-妹・兄-当方-妹あたりです。

  • 兄弟構成は性格に現れる?

    兄弟が居るかいないかは雰囲気でわかりますか? ちなみに私はよくひとりっ子か妹がいそうといわれます (妹がいます)。 男兄弟がいる?といわれたことはほとんどありません。

  • 男3兄弟の、それぞれの性格

    身近に男3兄弟がいる人、あるいはご自身がそうである人に回答願います。 長男・次男・3男の性格をできるだけ詳しく教えてください。 私は兄妹の妹なんですが、性格的に合うのは長男の人です。でも男のみで育った人とは微妙に合わない気がするんです。 それぞれに合うと思われるタイプも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • もし兄弟構成を選べれるなら?

    もし、自分で兄弟構成を選べられるなら、何人兄弟でどんな構成が良いですか? 以下のように返答頂ければと思います 自分の現在の性別-(自分も含めての)理想人数-構成 (例) 男-3人-姉・自分・妹

  • 相性がいいのはどんな兄弟構成?

    私は、兄私妹の三人兄弟の真ん中っ子です。 性格は真面目だと周りから見られますが、うっかりミスが多く、計画を立てたりするのは苦手な性格です。 優しいけれど、一度キレたら怖いとも言われることがあります。 友人は多いと思います。 飽きっぽいです。面倒見はよくありません。 今までお付き合いした方で、 兄兄妹の長男と付き合った時は、向こうが落ち込んでしまいフラれ、 姉弟の弟と付き合った時は、リードしてくれない相手にだんだん疲れて別れました。 一人っ子とは割と長く続くのですが、頼りがいにかけたり、物足りなさを感じます。 兄兄妹の二男とは居心地はいいのですが、つかず離れずで自然消滅でした。 兄私妹の兄弟構成の場合、どんな兄弟構成が相性がいいのでしょうか? 兄弟構成だけで判断するものではないとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 兄弟構成における恋愛への影響

    相性に、兄弟(姉妹)構成って影響すると思いますか? 年齢や環境にもよると思うんですが、結構影響あるように思います。 私は【姉妹の妹】です。 先日姉に「男友達にこんなことをされてときめいた」という話をしたら、姉は「それってそんなに嬉しいんだ?」と意外そうでした。 姉妹によって感じ方が違うのかな?と面白かったので、他の兄弟構成だとどうなんだろうと気になりました。 そこで教えて下さい! (1)あなたの兄弟構成は? (2)あなたは異性のどんな言動に弱いですか? (3)あなたにとって相性が良いと感じる兄弟構成、相性が悪いと感じる兄弟構成は? 今後の参考にもさせていただきたいです(笑)。 ちなみに私は、 (1)【姉妹の妹】 (2) 頭を撫でられたり、「手をつなぐぞ」的に手を差し出されたり、「歯ぁ磨けよ」みたいな優しい命令口調(ドリフ?) (3)相性いいかも:【兄妹の兄】がベスト、次に【姉弟の弟】   悪いかも:【兄弟の弟】【3兄弟の次男】(恐らく【3兄弟の三男】も悪そう) です。

  • 兄弟構成で違う個性

    こんにちは。私は今、友人関係でとても悩んでいます。女です。 大学生なのですが、近しく何のひっかかりもなく話せる友達、話しててなんだか気を遣う・反発したくなる 今周りにいる友達は、この2つにわかれます。 これが何なのか分析したところ、例外はありますが1つの共通項が判明しました。 私はとても仲の良い兄が1人いるのですが、 壁もなく話せる友達は男兄弟がいる(特に兄がいる人) ひっかかりがあり、一線置いて付き合っている友達は、女姉妹(姉がいる人がほとんど) 妹だけ・一人っ子・弟がいる子たちは普通に接することができます。 しかし、上に姉がいるという子だけはどうしても、話しててイライラしてしまうんです。 私がおかしいのでしょうか? 不満がある人に対し、言いたいことははっきり言わないで友達に愚痴るだけ愚痴って、本人への態度を悪くして不快にさせる。 これは私もやられたことがありますし、愚痴を聞かされたこともあります。 なんで本人に言わないの?直接不満いって解決してくればいいのに、というのを何度も伝えているのにその場は言葉を濁し、再度同じことを愚痴ってきて、のループです。 女の子特有の、言うだけ言うけど行動には起こさない、というのが姉を持ってる友人全員に共通する私のイラッとしてしまうポイントなんです。 姉が怒られてるのを見て、自分が怒られないようにこっそり学んだりおねえちゃんだけ怒られるように仕向ける術は身についたなど話されたこともあります。 それをきいた瞬間、こういう姉妹の妹気質の人とは関わりたくない、と思いました。 兄がいる妹だから、同じ兄弟構成の友達と気が合う。 逆に姉妹の妹とは絶望的なまでに気が合わない。 こんなことってあるのでしょうか? 詳しい方、同じような体験をしている方お教えいただきたいです。 ちなみに補足すると、今まで生きてきた中で一番絶望的に相性が悪かったのが、 女3人兄弟の真ん中の子です。 これはなんなんですか? 兄弟構成がこうだからこの子とは気が合うといった先入観もないと思います。 最初に、あ、この子気が合うなあ。この子はなんかちょっと仲良くなりきれないなというのは1ヶ月ほどでわかり、そのあとずいぶん長く付き合ってから兄弟構成の話になるので。 「お兄ちゃんいるんだ!そうだと思った~」とか 「お兄ちゃんいそう」とか 「あの子お姉ちゃんいそうだよね~」 「妹いるの?やっぱりそうなんだ!」 等という会話もよく耳にしますね。 決め付けでなんでも考えすぎだ、偏見がすぎる、などのバッシングもあるかと思いますが 姉妹の妹という位置にいらっしゃる方全員を批判したいわけではありません。 私はなぜかそういう位置の人と仲良くなりきれない、この謎を解決したいんです。 そうして何か分かれば、今非常にイライラした気持ちもなんとかほぐれる方向に向かうのではないかと思うんです。 どうか、助言をよろしくお願い致します。

  • 友達になるのは自分と同じ兄弟構成が多い?

    友達になるのは自分と同じ兄弟構成が多い? 最近、知人から「仲良くなる人って自分と兄弟構成が似ていない?」と 言われて考えてみました。 その知人は長女で下に弟がいるそうですが、友人も同じ人が多いそうです。 私は2人姉妹の妹ですが確かに友人の7割は2人姉妹です。 (姉妹でも特に妹が多い) 残り2割は1人っこ、3姉妹で、残り1割はお兄さんがいます。 (いずれも皆末っ子です) これはただの偶然でしょうか? 皆さんのお友達は自分と兄弟構成が似ていますか?