• ベストアンサー

ねこの歯固め?

我が家には2歳になるねこ(♀)がいます。健康状態はよいのですが、 たまに、ボールペンのような棒状のものを思い切り奥歯でかじり、 時には噛み砕いてしまいます。 「歯固め」ではないと思うのですが、プラスチック片を飲み込んで も困りますし、もちろんこの破壊行為にも困っています。 そこで質問なんですが、 犬用のものをねこに与えるのはよくないと聞いたことがありますが 本当ですか? 問題ないようならば犬用のガム(かじって食べる固 いもの)を与えてみたいのですが、どうでしょうか。また、これに 代わるねこ用のものはありますか? 普段の食事はドライフードで、固いにぼしなども与えています。た だこの行為対策でにぼしなどを与えると、のどにひっかけてしまっ たり、食べすぎてもどしてしまうので、有効ではありません。 それから、この行為自体を行う原因は、何かあるんでしょうか。 ストレス解消のためとか、それとも本当に歯固めとか。やめさせる いい方法があるようならば、参考に教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shosho45
回答No.3

はじめまして 動物病院で聞きましたら 猫用の歯固め・歯垢防止の固いおやつを 見せて下さいました。 直径2cm長さ5cmくらいでした。 うちはまだ3か月弱なので 無理ですが 相談されては いかがでしょう? 猫ちゃんによって 興味がある・なしが はっきりわかれるそうです。 プラスチックをかじるより 良いですよ・・・

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりあるんですね! 獣医さんに尋ねてみようと思います。 まだ子猫ちゃんなんですね。かわいくてたまらないですね(´∀`) 考えるだけで顔がほころびます。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちの猫もよくボールペンなど硬くてちょうど口のサイズに合うものをよくかじります。 猫のおもちゃでステンレス素材で網の目になったボールの中に鈴のついた小さな人形が入っているのをよくかじって、中の人形を取り出していました。 それは破壊することがないので安心して遊ばせていました。 破壊したことまではないですが、猫もかしこいのでそれを飲み込んだりすることはないと思いますが心配でしょうね。 犬用のガムはやめておいたほうがいいと思います。 それよりもほかの事に興味を持たせたらいかがでしょうか?それと猫がかじりそうなものは隠しておくのが一番だと思います。 あとはえさをカリカリにするのもいいかなと思います。 うちの猫は小さい頃だけではなく大きくなってからも噛んでいます。もう一匹いるのですが、そういったことは全くしません。 噛むのが好きな性格なだけで心配することはないと思います。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもちゃではよく遊びますが、かじるのは専ら「棒状」で「プラス チック」のものなんですよね。隠してしまったら、逆に何噛まれる か...(笑) 止めてくれそうにはないんで、工夫したいと思います。

noname#62137
noname#62137
回答No.1

ねこちゃんは完全室内飼いじゃないですか? うちの実家にも2歳の♀ねこがいます。 うちのねこは最初完全室内飼いだったのですが、家の中を走りまわるわ、カーテンや網戸によじ登るわ、人を噛みまくるわで大変でしたが、田舎に引っ越して外に遊びに行くようになったらピタリと家では騒動することはなくなりました。 ストレスだったんかな~と思います。 逆だと思っていたのですが、元々、雌猫の方が雄より活発で狩猟能力も長けているらしいです。 もしかしたらchoco-latさんのねこちゃんも力をもてあましているのでは? もしそうだとしたら、動かない噛み噛みガムには興味を持たないかもしれませんよ。(^^; 怒らせるぐらいハードに遊んであげるとか。兄弟猫が喧嘩ごっこするように

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりストレスなんですかねぇ... マンションなので、なかなか外で遊ばせることは出来ないんですが、 もうちょっと構ってあげるようにしたいと思います。