• ベストアンサー

ねこの歯固め?

我が家には2歳になるねこ(♀)がいます。健康状態はよいのですが、 たまに、ボールペンのような棒状のものを思い切り奥歯でかじり、 時には噛み砕いてしまいます。 「歯固め」ではないと思うのですが、プラスチック片を飲み込んで も困りますし、もちろんこの破壊行為にも困っています。 そこで質問なんですが、 犬用のものをねこに与えるのはよくないと聞いたことがありますが 本当ですか? 問題ないようならば犬用のガム(かじって食べる固 いもの)を与えてみたいのですが、どうでしょうか。また、これに 代わるねこ用のものはありますか? 普段の食事はドライフードで、固いにぼしなども与えています。た だこの行為対策でにぼしなどを与えると、のどにひっかけてしまっ たり、食べすぎてもどしてしまうので、有効ではありません。 それから、この行為自体を行う原因は、何かあるんでしょうか。 ストレス解消のためとか、それとも本当に歯固めとか。やめさせる いい方法があるようならば、参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shosho45
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.3

はじめまして 動物病院で聞きましたら 猫用の歯固め・歯垢防止の固いおやつを 見せて下さいました。 直径2cm長さ5cmくらいでした。 うちはまだ3か月弱なので 無理ですが 相談されては いかがでしょう? 猫ちゃんによって 興味がある・なしが はっきりわかれるそうです。 プラスチックをかじるより 良いですよ・・・

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりあるんですね! 獣医さんに尋ねてみようと思います。 まだ子猫ちゃんなんですね。かわいくてたまらないですね(´∀`) 考えるだけで顔がほころびます。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちの猫もよくボールペンなど硬くてちょうど口のサイズに合うものをよくかじります。 猫のおもちゃでステンレス素材で網の目になったボールの中に鈴のついた小さな人形が入っているのをよくかじって、中の人形を取り出していました。 それは破壊することがないので安心して遊ばせていました。 破壊したことまではないですが、猫もかしこいのでそれを飲み込んだりすることはないと思いますが心配でしょうね。 犬用のガムはやめておいたほうがいいと思います。 それよりもほかの事に興味を持たせたらいかがでしょうか?それと猫がかじりそうなものは隠しておくのが一番だと思います。 あとはえさをカリカリにするのもいいかなと思います。 うちの猫は小さい頃だけではなく大きくなってからも噛んでいます。もう一匹いるのですが、そういったことは全くしません。 噛むのが好きな性格なだけで心配することはないと思います。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもちゃではよく遊びますが、かじるのは専ら「棒状」で「プラス チック」のものなんですよね。隠してしまったら、逆に何噛まれる か...(笑) 止めてくれそうにはないんで、工夫したいと思います。

noname#62137
noname#62137
回答No.1

ねこちゃんは完全室内飼いじゃないですか? うちの実家にも2歳の♀ねこがいます。 うちのねこは最初完全室内飼いだったのですが、家の中を走りまわるわ、カーテンや網戸によじ登るわ、人を噛みまくるわで大変でしたが、田舎に引っ越して外に遊びに行くようになったらピタリと家では騒動することはなくなりました。 ストレスだったんかな~と思います。 逆だと思っていたのですが、元々、雌猫の方が雄より活発で狩猟能力も長けているらしいです。 もしかしたらchoco-latさんのねこちゃんも力をもてあましているのでは? もしそうだとしたら、動かない噛み噛みガムには興味を持たないかもしれませんよ。(^^; 怒らせるぐらいハードに遊んであげるとか。兄弟猫が喧嘩ごっこするように

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりストレスなんですかねぇ... マンションなので、なかなか外で遊ばせることは出来ないんですが、 もうちょっと構ってあげるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 猫の虫歯予防はどうすればいいですか?

     回答よろしくお願いします。m(__)m  現在4歳になるメス猫(避妊手術済み)を飼っています。 エサはほとんどが猫用フードでたまにニボシやカマボコといった感じです。 今の所全部の歯が真っ白できれいだし頑丈そうです。  猫や犬でも虫歯になってしまうようですが 虫歯の予防とはどんなことをすればいいでしょうか? これを食べさせたらいいとかこういうグッズを使えとか 何でも結構ですので回答よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫の歯磨き、ガムについて教えて下さい。

    もうすぐ4か月になる子猫を飼っています。 小さいうちから歯のケアをしたほうが良いと聞き、歯磨きをしようとするのですが、やはりブラシでの歯磨きはイヤなようで全く出来ません。 歯ブラシと一緒にデンタルガムも購入したのですが、猫用が売っていなく、店員さんに聞いたところ「犬用でも大丈夫」とのことだったので犬用のいちばん細い棒状になっているガムを2種類購入しました。 最初は一生懸命噛んで食べてくれたのですが、それ以降は転がして遊んだりするだけで、ただのオモチャになってしまいました。 やはり犬用だからちゃんと食べてくれないのでしょうか? 何か良い歯磨き方法やオススメのデンタルガムをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

    • 締切済み
  • 子猫が始めて吐いたらどうしたらいい?

    もうすぐ5ヶ月の子猫が吐いてしまったようでビックリして動揺してしまいました。 好奇心の旺盛な子でなんでもかんでも噛んでしまい困っているんです 食欲も旺盛ですぐに大きな声で鳴いてしまうのでキャベツやもやし細かく刻んでをドライフードにまぜ熱湯でふやかして与えています 今朝はあまり鳴くので煮干を4本あげたのですが私に時間がなくて細かく砕かすまにあげてしまったのが悪かったかなとも思っています 出掛けて帰ってきて吐いたことを知ったのでいつ、どのような状態で吐いたのかわかりません 朝は普通のうんちをしていました おしっこもしてあります 吐いた後ですが欲しがったのでドライフードをふやかして少しだけあげました 食べきっていました 鳴き声はいつも通り甘えた鳴き声でした 猫を飼うのは生まれて始めてで不安だらけです 先日は先住いぬが里芋(煮たもの)を誤って丸のみして食道に詰まり救急医へかかり緊急処置してもらったばかりなので 子猫が心配で怖くて仕方ありません よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 猫に犬用のささみジャーキーとかあげちゃダメですか?

     和猫を2匹飼ってます。  元ノラなのもあるのか、ドライフードより煮干しとか缶詰の生エサとかの方を好んで食べます。  なので、ペット用の煮干しや業務用のかつお節、缶やパウチの 生エサなどを買ってたまーに与えていますが、ちょっと疑問があったので質問してみました。  ホームセンターなどに行くと、某ドギーマンハヤシのささみジャーキーなどがときどき特売品などで売っててまーまー安いのですが、「犬以外には与えないで下さい」みたいなニュアンスの文言が入ってます。  そこで、ささみだけど犬用だとネコにあげちゃダメなのか?とゆーキョーミない人にはどーでもいー命題が浮かんでしまいました。  そこんトコどーなんでしょーか?  全く急いでないので、おヒマなときにご回答下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫について知りたいことがあります。

    ふっと疑問に思ったことを聞かせてもらいます。(当方は猫を飼育するつもりはありません。ただ、ネットで猫の動画などを見ているうちにふっと気になったこと等です) 1、猫が体を掻くしぐさ(病的でない)がありますが、犬と同じように緊張をほぐすためのしぐさだったりしますか? 2.猫はしつけはできないと言われますよね。ただ、気を引くために悪戯している場合は皆さんどうすしますか?犬だと、例えば吼えるからって構うと吼えると要求が通ると覚えるようになる。しかし、現実的に犬の願いを全て聞くことは不可能である。要求が通ると思い、要求するが、通らないとなると、犬には多大なストレスがかかる、故に要求はかなうと思わせないことが重要である。と、一般的に言われていますが、猫においては違うのでしょうか?(例えば、猫は飼い主の気持がわかるため、基本的に、懐いているのなら飼い主が嫌がる行為をしない。そういう気を引くために悪戯するのであれば、それは構い不足であり、構ってやるべきである・・・等々) 3.猫に植物は要らないし、毒になると聞いたんですが、キャットフードには普通に入っていますよね。もし可能なら100パーセント肉食にするべきなのですか? 4、猫のひげは神経が通っていると利いていました。だけど、仲間通しでひげを噛み切ったり、母猫が移動範囲を広げないためにひげを噛み切ってしまうと聞きました。これは日常茶飯事ナことなのですか?それとも悪い状態なのですか? 5、大型猫は、犬に性質が似ているといわれます。実際に、そう私も思います。しかし、なぜ似ているのでしょうか? 6、猫は現在人と関わるようになた為、猫の集会と呼ばれるものや、父猫が育児に参加するなど、性質、社会性に変化が見られると聞きます。ならば、その猫それぞれに合わせて直感に従い付き合っていくべきなのでしょうか? 沢山かねてから疑問だったことを書かせていただきました。 本当に単なる疑問なので、お暇なときに応えられるだけ書いてもらえればと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫に吠えたり追いかけるのをやめさせたい

    5か月の子犬についてなのですが、 猫に吠えたり、追いかけたりすることをやめさせたいのです。 家では猫を2匹飼っていて、最近、子犬を迎えました。 もう家に来てしばらく経つのですが、猫に一向になれてくれなくて困っています。 猫をみると吠えたり、追いかけてしまいます。 その瞬間にしかったりして、一瞬は効くのですが、 目を離している時に猫とあってしまったりすると、ダメです。 猫たちはその犬に向かって、怖いので威嚇したり、追いかけられたら、 犬がいけない家の2階や、他の部屋に逃げます。 私にとって、猫も本当に大事な存在なので、少しでもストレスを減らして 仲良くしてくれたらなと思います。 ブリーダーさんからの犬なので、事前に相性は確かめられませんでした。 また、犬の性格はとても人懐こくて、誰にでも愛想を振りまいて、 他の犬には吠えたりすることは全くありません。 まだ子犬なのでやんちゃですが、攻撃的ではなくて、比較的ぼけっとしてるタイプです。 なぜ猫を思うなら犬を飼ったなどではなく、 どうやったら猫と仲良くまではいかなくても、吠えたり追いかけたり、という行為をなくせるなど、 どなたか教えて頂けますでしょうか?

    • 締切済み
  • いろんな物を食べる猫

    うちには、すごく食いしん坊の8ヶ月の猫がいます。 この猫が、いろんな物を食べるのです。 まず、おもちゃのネズミ。うさぎの毛(かなにか、本物の毛)でできているおもちゃのネズミを、プラスチックでできた目と芯だけ残して全部食べてしまいます。 それと、流し台にのぼって、水につけてあった鍋からワカメを拾ってきて食べたり、食事の支度でおちた生のシメジを食べたりしています。しいたけのツカの部分も食べます。 これらは、食べても害はないのでしょうか? ニボシやのりは、リンが多く含まれているので食べ過ぎると良くないと聞いたことがありますが。 また、8ヶ月で現在体重3kg、一日の食事量は3回にわけてトータルでドライフード60gです。 一応、調べてこの量にしていますが、友達は、書いてある量は多いと言っています。 実際のところ、どうなのでしょうか? 太らせたくないのですが……。 どなたか詳しい方、ご回答をお願いします!

    • 締切済み
  • ヨウムが食べていいものって・・・?

    ペットショップに行くと、鳥用品より 明らかに犬猫用品の方が多いですよね。 例えば、犬がかじる骨の形のガムや、猫のにぼしなど、 ヨウムに与えたくなるんです。 やっぱり与えないほうが無難なのか、それとも大丈夫なんでしょうか? おもちゃも 見たりしています。 布の生地だと、爪にひっかかるかな・・・とか。 与えていらっしゃるかた、いますか? また、これは大丈夫ですよ、という商品ありましたら 教えてください!

  • 猫に犬用のものを食べさせてしまいました

    猫を飼っています。 父が歯がためが必要などと言いだして犬用のかたいスナックみたいなものを買ってきました。 http://www.soukai.com/P8148790/p.html?utm_source=googleps&utm_medium=organic (↑こちらがその商品です) (以前猫用のを買ってきてそれを食べてくれなかったから懲りずに買ってきたみたいです) でも犬用と書いてあるので猫に食べさせてはいけないと思ってやめてと言ったのですが、大丈夫だと言うことを聞いてくれず与えられてしまいました。 猫はすぐ噛み付いて結局一本完食してしまったのですがものすごく心配です。 今のところ異常はないですが一度食べてしまっても平気なのでしょうか? そしてこのまま与えるのはやはり危険でしょうか? 食事としてではなく歯を丈夫にさせるためだとしても、自分としては怖いのでやめてほしいです。 それに普段の食事はドライフードにしているので本当に必要なのか?と疑問です。 経験のある方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯磨きと歯磨き粉

    うちには8歳になる♂猫がいます。 今まで歯磨きなんてした事は一度もありません。 最近ちょっと口臭うなと思って口の中をチェック。 すると歯茎が赤く腫れてました。 犬歯の付け根部分には歯垢と思われるものや奥歯にはちょっぴり歯石がついてました。 そこでらくらく歯みがきシートを買って指に巻いてコスってみたのですが、どの程度やれば良いか わからず結構コスコスしちゃいまして、ちょっと血がでてきてしまって。 最初の一回きりで歯みがきシート使うのやめてしまいました。 多分歯茎が腫れている部分にキズをつけてしまったんだと思います。 今後病院に行って歯石・歯垢除去を一度やってもらうつもりでいます。 歯茎が腫れている部分が怖くて、猫用歯ブラシを買ったものの、なかなか歯磨きもできません。 前置きはこのような感じですが、色々と質問です。 歯磨き粉についてですが、オススメのものがあれば教えて欲しいです。 ビルバック (Virbac)というもの意外でお願いします。 また、奥歯に垂らすだけというタイプのものもありますが、あれって本当に効果あるのでしょうか? あれをやって更に歯磨きはやりすぎですか? 歯ブラシでゴシゴシする時にやはり歯磨き粉は使うべきですか? 使わなくても効果あるのでしょうか? 歯磨き粉って当然飲んでしまいますが、本当に猫の体には全く無害なのですか? 毎日使用しても大丈夫なのでしょうか? それからうちの猫は奥歯を見ようとすると口に力が入るようで、奥歯まではなかなか見せてもらえません。 奥歯を磨く時、奥歯まで見させてもらえるコツはありますか? あと、病院に行くといってもまだ当分先になりそうで買いだめしているウエットフードも結構あるので それが全部なくなってからは歯垢が付きにくいらしいカリカリオンリーに切り替えるつもりです。 そうして病院で歯のチェックや歯垢等除去してもらうつもりでいます。 色々と質問ばかりで本当にすみませんが 助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み