• ベストアンサー

MOを普通のフロッピーに

MOのフロッピーを普通のフロッピーにかえてくれる業者さんてあるのでしょうか?早急にMOの中にある資料が必要となり探しています。タウンページで探すには何処で調べればいいのでしょうか?教えて下さい。すごーく困っています、周りにMOの入る機械を持っている人がいないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epson01
回答No.6

#1です。必要とするファイルの大きさがわかりませんが、MOの中にある「必要とするファイル」をFDにコピーするには、一旦そのファイルをDISKにコピーしてください。それから、その大きさが1.4MB(メババイト)以下ならば1枚のFDへコピーすることは可能ですので、FDへコピーします。1.4MBより大きいならば、必然的に2枚、3枚のFDが必要となります。パソコン(windows)の場合、1つのファイルの大きさが1.4MBより大きい場合は1.4MBずつにあらかじめ分割して、その1つ1つをFD、1枚ずつにコピーする必要があります。無償ソフトで「カット君」というのがありますので、それをインターネットから取り寄せて、ファイルを分割して、FDに収めてください。ちなみに「カット君」はインターネットで検索すれば出てきます。 最後に、以上の回答が解り辛ければ「わからないので詳細にお願いします。」と感想を入れていただければ、いくらでも解るまでお教えしますので、恐縮がる必要はありません。回答している皆さんも、解っていただけるようになることを喜びとしているのですから・・・。

その他の回答 (5)

• izumokun
回答No.5

会社にMOがあって、使えるようにしたということなので、その後の処理の仕方を説明します。 1 デスクトップのマイコンピュータのアイコンをクリックします 2 MOは「リムーバブル ディスク」と認識されるので、そのアイコンをクリッ  クします 3 そしたら、MOにはいっていファイルが現れます 4 その画面を右半分にします 5 再びマイコンピュータのアイコンをクリックします 6 その画面を左半分にします 7 右半分の画面に出ているMOのファイルのうち、必要なファイルのところにマ  ウスポインタを持っていき、左クリックしたまま、左半分の画面のFDのアイコ  ンに持っていくと、コピーが完了します。  なお、みなさんが言っておられるように、MOの容量は最低でも230MBあります。それをまるごとFDにコピーすると、FDが207枚必要になります。  したがって、お手持ちのMOに関する詳しい情報がないので、一般論になってしまいますが、必要なファイルが1.38MB程度であればFDでいいと思いますが、何枚も必要であれば、HDかCD-Rにコピーした方が良いと思います。

• ifuurin
回答No.4

遠過ぎますか?中を覗いてみてくださいね。 ▽ kinko's >> http://www.kinkos.co.jp/index.html << 参考までに。

参考URL:
http://www.kinkos.co.jp/index.html
hiro37
質問者

お礼

早々にお返事有難うございました。関西に住んでるため利用させてもらう事ができませんが・・・

• izumokun
回答No.3

MOのことは、epson01さんが適切に説明されているので省略しましょう。さて、お悩みのことはカメラ店に相談すれば、何とかなるかもしれません。  カメラ店は、最近、デジカメが普及しているので、MOを持っているはずです。なお、MOの容量はFDに比べると大きいので、場合によってはCD-Rに焼いてもらった方が良いかもしれません。  ちなみに、私もカメラ店でしてもらいました。この場合は写真でしたが、今回のはデーターなので、行き付けのカメラ店に一度相談されてみてください。

hiro37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは、 MOドライブ無いのに、MOどこから手に入れたのでしょうか? 入手した先にMOドライブが無い事を告げ、CD-Rにて焼いて頂くか メールにて添付してもらうのがいいのでは? ところで、MOの中身は分っているのでしょうか? MACとWINでも変わりますので、ドライブを買っても読み出せ無い 事も出てきますよ。ご注意をば。

hiro37
質問者

お礼

ご回答有難うございました。MOは取引先の人に無理言って送ってもらったものなんです。私の会社に外付けのがあったのですが、ケーブルが抜けていて使えなかったもので、質問させて頂きました、なにぶんPC初心者なんで・・・ 会社には入力等は出来ても、PCを扱える人がいないんです。朝からMOをどうにか使えるようにして、編集も出きたのですが、やはりFDフロッピーに変える事は可能でしょうか?素人質問ですいません。

• epson01
回答No.1

MOのフロッピー?? MOをFDにコピーしてくれるところは、まず、ないと思います。 MOの容量は650Mとか1Gとかです。 FDは1M程度ですのでFDを何枚必要とするか・・・。 2万円程度でMO外付け装置が売られていますので購入するというのでは? または、会社か友達をあたってみる手もあると思いますが。 お力になれませんですみません。

hiro37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。PC歴が短く意味もあまりわからなくさわっていますので、MOの説明ありがとうございました。会社にMOの外付け装置があり、読み取る事ができたのですが、やはりMOをFDに写しなおす事ができるでしょうか?会社には他にPCを使っている人がいないので・・・