-PR-
締切り
済み

抜けないNTFSなMO

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14951
  • 閲覧数163
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13916
で悩んでいたことは自分で解決してしまいました。
MOをスーパーフロッピー形式ではなく、HDD形式からNTFSに変換すれば、NTでも2000でも読めるようになりました。

NTで読めるようにはなったのですが、今度はMOを入れて1度でもアクセスさせると、MOが抜けなくなってしまうのです。
取り出しボタンを押しても反応なし。
マイコンピュータから、MOアイコン右クリックメニューの取り出しでも、エラー。

2000ではそのようなことはなく、普通に抜けます。
NTでは使用中とかなんとかで、抜いてくれません。

今は、MOの電源を1度切ってから抜くという方法をとっています。
しかし、ちょっと危険です。

さて、どうやったらこのMOは正しく抜けるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

基本的にはNTFSフォーマットのMOはイジェクト できない仕様のはずです。 また、MOの電源を切る前にPC本体の電源も 切っていますか? NTの稼働中にMOの電源を切るのは避けましょう。 本体が壊れる可能性があります。 (Hot Plug/Hot Swap対応デバイスを除く) そもそも、なぜNTFSフォーマットのMOを使用される のでしょうか? スーパーフロッピー形式のFATフォーマ ...続きを読む
基本的にはNTFSフォーマットのMOはイジェクト
できない仕様のはずです。
また、MOの電源を切る前にPC本体の電源も
切っていますか?
NTの稼働中にMOの電源を切るのは避けましょう。
本体が壊れる可能性があります。
(Hot Plug/Hot Swap対応デバイスを除く)

そもそも、なぜNTFSフォーマットのMOを使用される
のでしょうか?
スーパーフロッピー形式のFATフォーマットであれば
Windwos9x/NT/2000等のOSで読み書きできるので
その方が便利だと思うのですが、、、

NTFSの圧縮ファイルシステムや暗号化ファイル
システムを使用するのであればわかりますが、、、

P.S.
単なるアクセス権を設定するだけのためなら、
やめた方がよいですよ。
別のマシン上で(そのマシンがMOドライブを持って
いれば)administratorユーザで「所有権の取得」
を実行すると見れてしまうので、、、
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

>基本的にはNTFSフォーマットのMOはイジェクト
でも2000では抜けますが。

>NTの稼働中にMOの電源~
・・・ごもっとも。
でも、・・・。

>そもそも、なぜNTFSフォーマットのMOを~
端末にMOを忘れていってしまうことが多いので、なんとなく。
また、MOの容量に少し不満が出てきたので。
でもダウンロードしたものとかばっかだったので、10MBしか増えませんでした。

>administratorユーザで「所有権~
すべてのファイルにおいて、Administratorに「所有権の取得」の権限、というかすべての権限を与えてないのですが、それでも、取得できてしまうのでしょうか。
投稿日時 - 2000-11-30 12:37:54


  • 回答No.2

通常は、selenityさんもいっておられるとおり スーパーフロッピー形式 でのFormatですよ!! それ以外の形式では、だめです。 確かにNTFSでFormatできますが #この形式ならMOのディスク内でパーティションも #作成できたはず OSとしてはHDDとみなされます。 普通電源を入れているときにはHDDをはずしたりしないです よね!! これといっしょで ...続きを読む
通常は、selenityさんもいっておられるとおり

スーパーフロッピー形式

でのFormatですよ!!

それ以外の形式では、だめです。

確かにNTFSでFormatできますが
#この形式ならMOのディスク内でパーティションも
#作成できたはず

OSとしてはHDDとみなされます。

普通電源を入れているときにはHDDをはずしたりしないです
よね!!
これといっしょです

PS
MOって結局Backup媒体なのでどこに持っていっても
読めるようにしたほうがいいですよ!!
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

>それ以外の形式では、だめです。
でもNTFSって、UNIXファイルシステムより魅力なんですよ(!?)。

>普通電源を入れているときには~
まぁ、ホットスワップってのもあるぐらいだし、勘弁してくださいよ。

>MOって結局Backup媒体なのでどこに~
ほかに誰も持っている人がいないので、学校とうちぐらいしかないんですよ。
どうせ、DOSじゃ読めないから、Windowsのセットアップには使えないし。


でも、2000で読めるってのは、ホットスワップとか考えているんでしょうかねぇ。
・・・そうか、NTはプラグアンドプレイじゃないから?
投稿日時 - 2000-11-30 12:46:01
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

NTFS上のファイルやフォルダは、administrators グループに属しているユーザーであれば、 アクセス権がなくても「所有権の取得」を行う 事により、結果としてアクセス権を取得できて しまいます。 メディアを忘れても中身は他人に見られたくない のであれば、 ・Norton Your eyes only ・暗号金庫 ・PGP Disk などの製品を使用すればいかがでしょうか?
NTFS上のファイルやフォルダは、administrators
グループに属しているユーザーであれば、
アクセス権がなくても「所有権の取得」を行う
事により、結果としてアクセス権を取得できて
しまいます。

メディアを忘れても中身は他人に見られたくない
のであれば、
・Norton Your eyes only
・暗号金庫
・PGP Disk
などの製品を使用すればいかがでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ