• ベストアンサー

MOが開きません。

仕事で文書の保存などにMOを使っています。 知り合いより、デジカメで撮った写真をMOに入れたものを受け取ったのですが、開こうとするとフロッピーが自動的に出てきてしまい、>デバイスの準備が出来ていません。<と言うメッセージが出てしまいます。 ふだん使っているMOは変わりなく開く事が出来ます。 ふだん使っているMOは、MITSUBISHI 230 Rewritable 受け取ったMOは、SONY 640 2048byte/sector パソコンはWindows98を使用しています。 受け取ったMOは開く事が出来るでしょうか?又開けるならどうしたら開く事が出来るでしょうか。 必要な事があれば補足しますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 #1のBTです。 やはりお持ちのMOドライバが230Mまでしか認識しない(128M/230M対応)ので、1ランク上の640Mの読み込みは不可能でしょう。 対策としては、MOドライブを640M対応機種、1.3G対応機種にするしかないと思います。

kozi-kozi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。<(__)> 確認してみたところ、やはり640MBまでは対応していないみたいです。 MOドライブを変えるまではチョット・・・。230MBのMOに保存しなおしてもらおうと思います。 コンピューターにとてもうといのですが、とても基本的な、おはずかしいような質問をしてしまったみたいですね(^_^; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

で、ドライブ(ハードウェア)は何を使っているのでしょうか? MITSUBISHI 230 Rewritableというのは記録するMOメディア(230MB)ですよね。 SONY 640はたぶん640MBですね。 230MBや540MB書き込み専用のMOドライブを使っておられるなら、これでは640MBのMOは読めません。別途640MBのMOドライブを必要とします。 MOは640MB書き込み/読み出し対応ドライブでは下の容量、540MBや230MB/128MBのMOを認識できますが、230MBまで対応のドライブで640MBのMOを認識することはできません。 対応ドライブを買う必要があります。

kozi-kozi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。<(__)> ドライブってMOのですよね?確認してみたところ、BUFFALOのMOS-S251USPで、やはり640MBまでは対応していないみたいです。 MOドライブを変えるまではチョット・・・。230MBのMOに保存しなおしてもらおうと思います。 コンピューターにとてもうといのですが、とても基本的な、おはずかしいような質問をしてしまったみたいですね(^_^; ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

ドライブはなんでしょうか? 640MBに対応していますか?

kozi-kozi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。<(__)> 確認してみたところ、やはり640MBまでは対応していないみたいです。 コンピューターにとてもうといのですが、とても基本的な、おはずかしいような質問をしてしまったみたいですね(^_^; ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 お持ちのMOドライブは230Mまでしか認識出来ないのでは?

関連するQ&A

  • CD-RWとMOでは?

    データのバックアップを取る用にCD-RWまたはMOのいずれかのドライブを購入しようと思います。WordやExcelなどのテキスト文書類のバックアップにはフロッピーで十分ですが、デジカメで撮影した画像などはサイズが大きくフロッピーには記録できません。よってどうしてもCD-RWまたはMOくらいの大容量のデータに対応できるメディアが必要となります。 そこでCD-RWまたはMO、もしくは両方お使いの方にお尋ねします。CD-RWとMOとでは使い方がどのように違い、そして使い勝手に優れているのはどちらかなどを教えて下さい。

  • 昔のMOをwin7に接続する方法

    写真が入った思い出のMO媒体が出てきました。今の環境でなんとか中を見たいと思います。MOに退避したのはwinMeの時代です。 いろいろ試したのですがうまく行かないので皆さんの知恵をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 まず、当方の環境から。 ・HP Compaq Elite 8300 CMT PC (win7 32bit) ・SCSIカード:BUFFALO IFC-NSP(本体はアダプテック製) ・MOドライブ:iomega MDG3130SS ・SCSIケーブル:MOドライブに接続してあったもの(型式不明) 試した事 (1)ハード接続後SCSIカードのドライバをインストールしました。当然、ドライバの提供等ありませんので、アダプテックのサイトから似たようなドライバを組み込みました。 デバイスマネージャーの画面を見ると「記憶域コントローラ」の下にAdaptec 2915/2930LP PCI SCSI Controllerと表示し「このデバイスは正常に動作しています。」 と表示しますのでドライバの組み込みはOKと思います。 (2)MOドライブは標準のドライバが自動的に組み込まれてしまいます。デバイスマネージャーの画面を見ると「このデバイスは正常に動作しています。」と表示します。 あるサイトに「MO媒体を購入するとスーパーフロッピー形式でフォーマットされている」という記述がありました。わざわざ形式を変えるのは考えずらいのでスーパーフロッピー形式と思います。 標準のドライバはスーパーフロッピー形式をサポートしているのでしょうか? また、一連の作業の中で1回だけMO媒体の中が見られました。どのような条件かわかりません。ですのでMOドライブのハードも疑っています。 肝心な現象は「コンピュータ」の画面でリムーバブルディスクのアイコンは見えるのですが 使用量のバー表示が出ない。ダブルクリックすると固まってしまいます。1回だけうまくいったときは使用量のバー表示が赤色でした。 よろしくお願いします。

  • A\にアクセスできない

    データ保存(バックアップ)目的でSONYのDOS・V初期化済の2HDフロッピーを購入したら何度試してみても、デバイスの準備ができていないとメッセージが。 SHARPのMebius・Windows98を使用しています。大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、作業がすすみませんので困っています。購入時、お店の方は大丈夫だと言われたのですが…よろしくお願い致します。

  • DVDRAMへの書込みがD&Dで出来ない

     こんにちは、よろしくお願いします。   Win XPです。    DVDRAMをフォマット(FAT32)してやり、フォルダとかファlィルをドラッグ&ドロップしてやろうと しましたが、フォルダとかファイルにうえに+のマークが表示されて、「CDに書き込む準備ができ ました」と表示されます。  CDデバイスはDVDRAMの読み込み、書き込みが出来るスペックです。  本を読むと、DVDRAMは、フロッピ、MOみたいに、ドラッグ&ドロップでファイルの移動、複写が 出来るとは書いているのですが、何が原因でしょうか、宜しくお願いします。  DVDRAMは4.2GBと認識されています。  

  • フロッピードライブが2つになってしまいました

    はじめまして。始めて質問させて頂きます。 1度フロッピードライブのケーブルを外したまま起動して しまい、再度ケーブルを差し直して再起動してみたところ Aドライブ、Bドライブと2つのフロッピードライブができ てしまいました。 Aドライブの方は操作しようとすると「デバイスの準備が できていません」というメッセージが出て使えないのです が、Bドライブの方は普通のフロッピードライブとして使い 事は可能なようです。 Aのフロッピードライブを削除して、その後Bドライブを Aドライブに変更する事は可能でしょうか? ご返答宜しくお願い致します。

  • CD-ROMが使用できません。

    パソコン初心者です。 人から譲り受けた98なのですが、 CD-ROMが全く使用できません。 CDを入れても立ち上がってこず、デバイスが準備されていないと言う警告文書が表示されるだけです。 CDも聴く事ができません。 どの様にすれば、使用できるのでしょう。 ちなみに、FDは使えます。 困っているので、よろしくお願いします。

  • 先日も質問したのですが…

    先日ここで『東芝DynaBook PORTEGE 650CTのPCのフロッピードライブが壊れたので、中の文書ファイルを他のPCに移したい』という趣旨の質問(No.14814)をした者です。 実はここで質問させていただいたのは前回が初めてで、短時間に予想以上の回答を頂いたことに驚き、回答を締め切ってしまったのですが、やはり自分ではわからないことが多く、もう一度お力を借りたいと思い質問させていただきました。 一番良い方法をとらせていただきたいのと、なにぶん基礎知識がないため、ご負担にならない程度に詳しく方法を教えてくださると助かります。 私の家にあるのは、問題のPCの他に、ソニーのPCG-861(WIN98)と、ネットの繋がっているNECのLN500/7D(WINXP)です。 また、SDカードとスマートメディアのデジカメがありました。 現時点で試せたことは、 ●赤外線:ソニーのPCについていたので期待していたのですが、接続方法の中に赤外線ポートというものが表示されず、上手くいきません。 ●ネットに繋ぐ:うちはCATVで、イーサネットLANPCカードというものを使用しているのですが、これを問題のPCに挿しても、フロッピーが使えないとインストールできないようなのです。 ●シリアル接続:ソニーのPCができそうだったため、頂いた回答の『クロスケーブル』なるものを調べてみたのですが、ものすごく安くて驚いてしまいました(300円ぐらい)。 自分が何か違うものを調べてしまったような気がしてなりません……。 ●他のフロッピードライブ:ソニーのPCに付属していたフロッピードライブが、問題のPCのプリンタの場所にならささったのですが、当たり前のことながら何も起きませんでした……。 もうひとつあるドライブはUSBなので挿せません。 やはりPCカード等を新しく買うべきでしょうか。 二度目の質問で、大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 古いパソコンからデータを取り出したい

    お世話になります。 Win98のパソコンがあって処分したいのですが、中にポストペットが入ってます。このポストペットだけ保存したいのですが、フロッピーディスクやCD-ROMを入れても、 「A(E):\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」 と表示されてしまい、これらのメディアに保存できません。 もう1台普段使っているXPのノートPCがあるんですが、何とかLANケーブルなどを使ってデータを移動できますでしょうか? もしできればやり方教えてください。 このWIN98から、データを取り出すにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これってどうしようもないんでしょうか?

    はじめまして。 最近OSをMeからXP(Pro SP1)にグレードアップしましてインストールも問題なく出来てパソコン動作も順調です。しかしインストールの準備段階でデジカメに付属していたソフトを認識出来ませんでしたというメッセージが出ました。持っているデジカメは4年程前のデジカメが出始めた頃のものなんでXPには対応していないと思うのですがメッセージに 「次のスキャナまたはデジタル カメラを認識できませんでした。アップグレードする前に、デバイスに付属のパッケージを確認して、Windows XP をサポートしているかどうかを確認するか、またはデバイスの製造元に問い合わせてください。セットアップ完了後、デバイスに付属のソフトウェアを使って各デバイスを再インストールしてください。」 と書いてましたがさすがにこれほど古いものですとおそらくサポートは終了していると思います。デジカメに詳しくないのでよくわからないのですが以前どこかの記事でデジカメ付属ソフトが使われないとデジカメそのものがそのパソコンでは使えないという記事を目にした事があるのですがデジカメ自体は全く問題なく作動出来るだけに何ともやり切れません。ちなみにMeの時は一度もデジカメを使用しなかったので何とも言えませんがこういう場合XP対応のデジカメに買い換えないといけない事になるんでしょうか?近々デジカメを使いたいと思ってるんで大変困ってます。どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • OS9.2です。突然、保存もプリントもできなくなりました(泣)

    G4、OS9.2です。WEBページを普通にプリントしていたら、急にいろんな部分で問題が発生です。今まで普通に、変なこともせずに使ってたのですが、突然です。 ●何を印刷しようとしても、プリンターにアクセスできない。 ●インターネットもメール送受信も文書作成もできるのに、webページやWORD文書を保存しようとすると、保存できない。(シンプルテキストのテキストファイルや、スクリーンショットは保存できます。) ●PCに保存済みのWORD文書とWEBページが開かない。でも、フロッピー(外付け)を入れておくと、なぜか開きます。それらをフロッピーにコピーをすることはできます。 ●とにかく、今のうちにすべてのものをバックアップしよう…と思ってCD-Rを入れて初期化しようとしたら、エラーメッセージが出て、CDが出てこなくなった! 出てくるエラーメッセージは、 「ファイルアクセス権のため、保存できません」 「デバイスまたはアドレスが見つかりませんでした」 「NORMALの自動バックアップは延期されます」 などなどです。わけがわかりません…。 もう、どうしようもなく落ち込んでいます。 販売会社に問い合わせたら、「インストールし直すか、修復するしかないでしょう。データが消えることも覚悟してください。それはウチでは4万かかります。ご自分でやってもいいですけれどね。」 と言われてしまいました。アップルの保証期間はとっくに過ぎています。インストールもやったことないので不安だらけです。 せめてCDにバックアップできたらいいんですけど…。この場合、外付けMOでもつければ保存できるものなのでしょうか?もう、自分で修復をする方法はないのでしょうか…。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう