• ベストアンサー

MOが開きません。

仕事で文書の保存などにMOを使っています。 知り合いより、デジカメで撮った写真をMOに入れたものを受け取ったのですが、開こうとするとフロッピーが自動的に出てきてしまい、>デバイスの準備が出来ていません。<と言うメッセージが出てしまいます。 ふだん使っているMOは変わりなく開く事が出来ます。 ふだん使っているMOは、MITSUBISHI 230 Rewritable 受け取ったMOは、SONY 640 2048byte/sector パソコンはWindows98を使用しています。 受け取ったMOは開く事が出来るでしょうか?又開けるならどうしたら開く事が出来るでしょうか。 必要な事があれば補足しますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 #1のBTです。 やはりお持ちのMOドライバが230Mまでしか認識しない(128M/230M対応)ので、1ランク上の640Mの読み込みは不可能でしょう。 対策としては、MOドライブを640M対応機種、1.3G対応機種にするしかないと思います。

kozi-kozi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。<(__)> 確認してみたところ、やはり640MBまでは対応していないみたいです。 MOドライブを変えるまではチョット・・・。230MBのMOに保存しなおしてもらおうと思います。 コンピューターにとてもうといのですが、とても基本的な、おはずかしいような質問をしてしまったみたいですね(^_^; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

で、ドライブ(ハードウェア)は何を使っているのでしょうか? MITSUBISHI 230 Rewritableというのは記録するMOメディア(230MB)ですよね。 SONY 640はたぶん640MBですね。 230MBや540MB書き込み専用のMOドライブを使っておられるなら、これでは640MBのMOは読めません。別途640MBのMOドライブを必要とします。 MOは640MB書き込み/読み出し対応ドライブでは下の容量、540MBや230MB/128MBのMOを認識できますが、230MBまで対応のドライブで640MBのMOを認識することはできません。 対応ドライブを買う必要があります。

kozi-kozi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。<(__)> ドライブってMOのですよね?確認してみたところ、BUFFALOのMOS-S251USPで、やはり640MBまでは対応していないみたいです。 MOドライブを変えるまではチョット・・・。230MBのMOに保存しなおしてもらおうと思います。 コンピューターにとてもうといのですが、とても基本的な、おはずかしいような質問をしてしまったみたいですね(^_^; ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.2

ドライブはなんでしょうか? 640MBに対応していますか?

kozi-kozi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。<(__)> 確認してみたところ、やはり640MBまでは対応していないみたいです。 コンピューターにとてもうといのですが、とても基本的な、おはずかしいような質問をしてしまったみたいですね(^_^; ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 お持ちのMOドライブは230Mまでしか認識出来ないのでは?