• ベストアンサー

タスクバーが縦表示になってしまいました

いつもパソコン画面の一番下にあったタスクバー?(スタートとか電波状態とかA般とかのアイコンを表示している横バー)が何故か右端に縦に青く(アイコンも縦に)表示されるようになってしまいました。 幅は矢印の出る部分を掴んで動かせば狭く出来るのですが縦を縮めようとしても矢印は出るのに掴んでも縮める事が出来ません。どうしたら今まで通りの形に戻せるのでしょうか? 初心者なので、かなり意味不明ですみませんが、お教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.3

タスクバーは画面の上下、左右のどこへも移動できるようになっています。 間違って通常の下から右へ移動してしまったのですね。 タスクバーの上で左クリックをしてそのまま画面の下辺までマウスを動かして離せば元に戻ります。 右になってしまったのは逆のことをしてしまったからですよ。 その状態で動かしたくなければ、タスクバーの上で右クリックをして 「タスクバーを固定する」にチェックをすれば動かなくなります。

sweet-wine
質問者

お礼

ありがとうございました 笑われて当然の質問ですのに丁寧にお教え下さって感謝しています ただ、どうやっても(固定のチェックをはずして)ドラッグ出来なかったので、今もって何故下に戻せたのか理解出来ていません(汗) タスクバーが怖いです(笑)

その他の回答 (4)

• fenglu
回答No.5

次に同じ事が起きたら。 1.スタートボタンをクリック 2.Altを押しっぱなしにしながらスペースキー 3.Mキー 4.カーソルキーで操作して、ポインタを少し真ん中に寄せた後下へ 5.ポインタが画面下端に近づくとタスクバーが下に表示される。

• okwavehy
回答No.4

はじめまいて。 タスクバー 右クリック タスクバーを固定するのチェックを外す タスクバー ドラッグドロップ 下に戻ったら、 タスクバー 右クリック タスクバーを固定するにチェックをいれる。                 以上。  

sweet-wine
質問者

お礼

ありがとうございます。 一生懸命ドラッグドロップしてるのですが全然動かず、ヤケで動かしていたら突然戻りました~ なので一応解決しましたが今もってどうしたら戻ったのかよく分からない始末です

• ousa
回答No.2

タスクバーをドラックして好きな4辺に移動する。

sweet-wine
質問者

お礼

はい! まさに、その短いフレーズで解決出来る程度の問題なんですね~ なのに未だにどうして戻せたか分からないのが悲しいです ご親切に感謝しています

回答No.1

まず、タスクバーの何もないところを右クリックして”タスクバーを固定する”のチェックをはずします 次に、タスクバーの何もない灰色の部分を左クリックを押したまま通常の位置に移動させてみてください。

sweet-wine
質問者

お礼

早速のお返事、感謝しています 皆さん一様に同じ事を指示して下さっていると思うのですが先程までは何度ドラッグしてみても全く移動しなかったのに、人間ヤケになると思ってもみない行動をするんですね~ 何故かは分かりませんが(笑)元の位置に戻せました! ありがとうございました