• 締切済み

タスクバーが2段構えになってしまいました。

windowsのスタートボタンの横のバー(タスクバーというのでしょうか?)がいろいろいじってるうちに、縦に2段構えになってしまい、一段に戻すことができません。 いろいろ試してみて、縦方向に両方矢印のポインターも出てくるのですが、下方向に引っ張っても一段にできません。 因みに、使用状況はリカバリしたばかりの正常な状態で、システム上の不具合があるとはまず考えられないのですが。。。 (右端の、時刻等を表示する部分は3行になってます。。。)

みんなの回答

• likipon
回答No.3

既出ですけども, 1.タスクバーのボタン (ソフト開いた時に出るボタン) が出ていないところで右クリック, 「タスクバーを固定する」のチェックをはずす. 2.タスクバーの上辺にポインタを載せると上下矢印になる. 3.下にドラッグする. 普通はこれでうまくいくはずです. なお, 手順2で出る上下矢印がタスクバーの上辺ではなく, 上にあるウインドウの下辺だったりすることがあります. そのときはウインドウを閉じてやってみてください.

senna-kiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の3行が、何となくヒントになりました。 結局、ご指示いただいた内容とは違うのですが、3つのパーツに分かれていた下部のツールバー(言語ツールバー、とか名前があるんですね)、その右端を四方向矢印が出た状態で、ウニュウニュ、いろいろドラグしてみたら、なんとなく一段に収まりました^^ しかし、「言語ツールバー」(通常は右端に出るべきもの)が、左端に出ていたのでこれの表示を一時無しにして、再び(右クリックで)チェックを入れると私が”見慣れた”通常の状態に戻りました~。 結局、各バーを「うにゅにゅドラグしまくる」、、、ってのが解決方法だったようです。但し、どれかのバーを”固定する”とか、様々な状況によっては、まったくだめな場合もあるようです。 とにかく、これといった常道手段はなくて、いろいろやってみて、、、、ってのが解決方法でした。。。。 その他の皆様も、、、ありがとうございました。(面倒な内容の質問でした><)

• yappe
回答No.2

システムの復元   スタート→(すべての)プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元をクリック  上のようにすると カレンダーみたいなのがでますので リカバリした日 かWindows Update の後の日付 で記録(復元ポイント)が残っていたら そこを指定すると その時点にある程度戻ることができます

senna-kiki
質問者

補足

ありがとうございます。そうですよね。それはわかるんですが。。。 ウィルス関連など、細々した・IDパスワードを入力するソフトをいくつかインストールしたもので、、、またその手間が掛かると思うと億劫です。。。普通に操作できる方法が知りたいのですが。

• AVENGER
回答No.1

タスクバーを右クリック→タスクバーを固定するにチェックが付いてませんか?

senna-kiki
質問者

補足

付いていません。付けたりはずしたり、いろいろやってみてはいるのですが。。。。