• ベストアンサー

ERの救急治療室(オペ?)

あのドラマでふと感じたのですが、 執刀している医者など、誰も「マスク」をしていません。 血よけのカッパみたいなやつや、ゴーグル、ゴム手袋まで完全装備なんですが。 「ブラックジャック」の印象があるので、「帽子とマスク」は現場の必需品じゃないかと思いますが、アメリカでは、こんな格好でオペしているんでしょうか? それともやっぱり「撮影用」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatten
回答No.3

撮影用です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309263887/250-2859946-6998622 こんな本も出ています。  訴訟社会のアメリカであんな格好で治療したら、訴えられること必至です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309263887/250-2859946-6998622
nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の現場では、やはり、マスクぐらい当然なのでしょうかね。

その他の回答 (2)

• matya7
回答No.2

ERは、緊急の処置室ですので、手術用に造られていないと思います。 患者への感染を防止するよりも、命を救うことを最優先させているのではないでしょうか。血液や体液は、自分が感染する可能性があるので、ユニバーサルプリコーションの中の防護をしているのだと思います。 ユニバーサルプリコーションまたは、スタンダードプリコーションで、調べてみて下さい。参考URLは、麻酔科となっていますが、分かると思います。 日本では、手術前に手を洗う時、ほとんどの施設が滅菌水を使用しています。もちろん、ブラシも滅菌したものを使っています。でも、アメリカやイギリスなどでは、手を洗う時に水道水を使います。ERでもカゴに盛ってあるブラシを取って、水道を出しています。この時は、マスクをしていません。 手術室の中で、ガウンを着て、マスクを着け、手袋をすれば、準備OK。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/~nishioka/infection/asa/Infection_TOC.html
nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介されたページを拝見しましたが、「防水性マスク」は防護のために必需品になっているみたいですが・・。 大声で指示しあっているときに、視聴者に聞きやすいようにマスクなしなのかもしれませんね。

• micro-c
回答No.1

ERはリアリティーをもとめた作りをしていると聞いたので 救急医療の場ではしてないのかも。 でも、ベントンやエリザベスが外科病棟で行うオペのときは マスクしてませんでしたっけ? うろおぼえですいません。 ER,最初の回からず~っと見てるんですが・・・。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、毎回みていたわけでないので、記憶が定かでないのですが・・・。 「ちゃんとしたオペ室」では、やっぱりマスクするんでしょうね。 イメージ的にも、オペ室だと、あの「緑色のマスク」が合っているし。 ERの現場は大声で叫びあっているから、イメージもちがうから。