• ベストアンサー

プリント・コピー・スキャン・FAXの複合機

新しい複合機の購入を考えています。 以前は、hpのphotosmart2610を利用していました。 epsonやcanonのカタログも見てみたのですが、 FAXの機能まで搭載しているものは多くないようで・・・ 滅多に使うことはないと思われるFAXですが、 やはり付いてて欲しい。 この4機能を満たすお勧め複合機があれば ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ブラザーのfax付き複合機を買ってしまった経験者からのアドバイスですが。faxは送信専用に使うのでしょうか? それとも受信もされるのでしょうか? 受信に使うとなると、常時電源を入れっぱなしとなると思います。ご承知のように、インクジェットプリンタは、電源を入れっぱなしだとインクの固着を防ぐために、自動的にクリーニングを行います。ブラザーの場合、1日1回です。キヤノンも確か1日1回のはず。受信もプリントもコピーもしていないのに、インクがどんどん減っていくという、メーカーに都合のよい仕組みです。しかも、ブラザーの場合は、本体に付属しているインクは通常の交換用カートリッジよりも量が少ないそうで、購入して実質faxの受信程度にしか使っていないのに、半年ほどでインクが全色なくなりました。このインク代が4500円ほど・・・・ 最初は、付属のインクが量が少ないとは知らなかったので、年間でインク代だけで1万円近くかかるのかと青くなりました。 実は、プリンタは専用機を使ってますので、faxメイン(ほとんど送信)でスキャナとコピーをたまに使っていますが、ランニングコストの高さに失敗したと思っています。調子が悪くなたら、フラットベッドスキャナを買って、fax専用機を買おうと思っています。

その他の回答 (3)

• minollinn
回答No.3

ほとんど主な使い道がプリンターでFAXはオマケ程度・・というならキャノンがお勧めです。 価格は高いですが品はいいと思います。 安くといえばブラザーがお勧めです。 プリンター機能が少し弱い感じがしますが安いです。 安いFAXを別に買うのが1番のお勧めです。

noname#66332
noname#66332
回答No.2

FAX機ならブラザーとDellにほぼ絞られますかね。Canon機は品質はともかく、高いです。 写真プリントになると大手2社より一段下がりますが、価格もこなれていますしニーズはおおよそ満たせるのではないでしょうか。 http://www.brother.co.jp/product/mymio/index.htm http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/printers?c=jp&cs=jppad1&l=ja&s=pad インクの買いやすさだとブラザーの方が少々有利 ぐらいで、あとはスペックで選んでください。

• shippo
回答No.1

ブラザーの機種はいかがでしょうか? http://www.brother.co.jp/product/mfc/index.htm レーザーモノクロ両面印刷対応でADFなどの装備もついている機種でも、安い値段で買えますよ。