• 締切済み

道路の修理費

国道と道道(県道)がぶつかる交差点でそこの真ん中がくぼんだ時、修理する費用を出すのは国?or道?(県?)

みんなの回答

• char2nd
回答No.2

国道と都道府県道が交差する箇所の交差点内は、国道の道路敷地内となります。  ただし、国道にも直轄国道とそうでない国道(補助国道)があり、直轄の場合は国が直接維持管理を行いますが、補助国道の場合は国の補助金により都道府県が維持管理を行います。国道番号の3桁はそのほとんどが補助国道です。  従って、通常の維持管理の範囲内であれば、いずれにせよ国が費用を負担することになりますが、予算配分を国が行うか、自治体が行うかの違いがあります。  尚、補助国道にはもともと都道府県道だった道路から格上げされたものが多く含まれます(ちなみに逆の場合もあります)。

• nrb
回答No.1

国道は国が費用を出します県道は県と国(補助)がお金を出します 国道と道道(県道)がぶつかる交差点でそこの真ん中は国道ですので、国です