-PR-
解決
済み

北海道の道について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40183
  • 閲覧数36
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (10/42)

他の方の質問を見ていて思ったんですが、北海道が造った道路の名称って
なんて呼ぶのでしょうか?

県だと県道~線ですが、北海道道~線とか道道~線って言ったりするんで
しょうか?もし、そうならなんか間抜けのような感じもしますね。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (32/103)

道道~線(どうどう~せん)で正しいです。間抜けっぽいですか?
お礼コメント
noribou

お礼率 23% (10/42)

やっぱり道道なんですか。
同じ感じが続くと間抜けっぽく思ってしまう。
北海道の人には失礼なことですけどね。
投稿日時 - 2001-02-21 16:51:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (32/103)

先ほどのかいとうが、さっぱりしすぎたような気がしたので、下のURLはいかがでしょうか。 ...続きを読む
先ほどのかいとうが、さっぱりしすぎたような気がしたので、下のURLはいかがでしょうか。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

利尻富士の見える オロロンラインは、たしか? 道道106号線とか地図に書いてあった気がします。 北海道旅行してると、道道を堂々走れるので気持ちがいいですよ。(^.^) なんか日本離れした呼び方が旅情をそそるので、 道道のほうが私は好きですね(笑) 余談ですが、霧多布のシーサイドラインや富良野のベベルイ基線も 超気持ちのいい道です。ハイ あ! お奨めスポットのハナシじゃなかったですね。(汗) ...続きを読む
利尻富士の見える オロロンラインは、たしか?
道道106号線とか地図に書いてあった気がします。
北海道旅行してると、道道を堂々走れるので気持ちがいいですよ。(^.^)
なんか日本離れした呼び方が旅情をそそるので、
道道のほうが私は好きですね(笑)
余談ですが、霧多布のシーサイドラインや富良野のベベルイ基線も
超気持ちのいい道です。ハイ あ! お奨めスポットのハナシじゃなかったですね。(汗)
お礼コメント
noribou

お礼率 23% (10/42)

そうまさにだじゃれという感じです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-21 16:53:13
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ