• 締切済み

キャッシングがある場合の借り換え(住宅ローン)

先日も似たような内容のものをこちらで相談させて頂いたのですが、まだあいまいな部分があったので質問します。 3~4回借りて30数万のクレジットカードによるキャッシングがあります。 これから借り換えをしたいのですが、やはりキャッシングはマイナス要素なので一括返済をしてから借り換えに望みたいと思うのですが、 もし返済してすぐ借り換えしたら審査には有利になるでしょうか? やはり情報として借りた→返済したという履歴が残るからそんなには有利にならないのかな?とも思ったりしましたので。 ちなみに借り換え銀行先は、東京三菱UFJもしくは信用金庫(知り合いの紹介です)になります。 どうかご存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• Domenica
回答No.3

住宅ローン審査経験者です。 クレジットカードによるキャッシングが影響するのは、主に住宅ローンで利用する『保証会社の保証』においてです。 なぜならば、クレジット会社が加盟している『個人信用情報機関』と銀行が加盟している『個人信用情報機関』は一緒ではないことが多いんですが、クレジット会社が加盟している『個人信用情報機関』と保証会社が加盟している『個人信用情報機関』は一緒であることが多いんです。 加盟している『個人信用情報機関』が違えば、延滞等の事故情報がない限り、その『個人信用情報』を把握することはできません。 ですから、銀行では「3~4回借りて30数万のクレジットカードによるキャッシングをしたことがある」という情報を把握することはできない可能性もあります。 また、キャッシングはどちらかというと『利用履歴』が影響します。 ですから、あわてて一括返済をしても「あまり意味はありません」です。

回答No.2

昔、金融機関の融資担当に「クレジットカードを全部解約して半年後に来てね」と言われたことがあります。 その金融機関では解約してすぐではダメと言うことでした。

• denden321
回答No.1

>もし返済してすぐ借り換えしたら審査には有利になるでしょうか?  やはり情報として借りた→返済したという履歴が残るからそんなには 有利にならないのかな  基本的に有利にならないです。  仮にクレジットカードでも与信枠を合わせれば100万円  あったとすれば、100万円の借金ができると金融機関は  みなすので…  夏のボーナスでキャッシングを一括返済することに反対という  訳ではありません。