• ベストアンサー

採用事務の経験とは?

私は今転職を考えており、 次に行く会社では採用事務の仕事をしてみたいと思っています。 私は勝手な思い込みで採用事務にそれほど特別な知識・経験は必要ないと思っていたのですが、 募集対象者について「採用事務経験がある方」となっている会社がほとんどです。 私は今まで一般事務の経験はありますが、採用事務に携わったことがありません。 採用事務に必要な経験とは具体的にどのようなものでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waruusagi
回答No.2

こんにちは。 採用事務も、ただの事務処理からプランニングに携わることまで多岐にわたると思いますが、簡単なところからいうと具体的には ・職安への求人票の手続き、採用に伴う助成金の手続き ・求人会社とのやりとり、求人票掲載にまつわる事務(原稿チェックとか) ・面接準備、会場設置 ・面接立会い ・筆記試験採点 ・応募者管理 ・採用通知、不採用通知 ・その他、採用後の社会保険事務の知識があればなお可 以下、少し難易度高くなります・・・ ・一次面接の人事 ・筆記試験の選定 ・採用試験の進行表作成 ・人件費、求人広告費の算出 ・採用に関する稟議(上記↑とかぶるが) ・・・あとはよくわかりませんが大体こんな感じで、特別な知識は無くても、上記のことはスムーズにできる人でないとしんどいとは思います。 個人的に思うのは、コミュニケーション能力が普通の一般事務よりすごく必要な気がします。

その他の回答 (2)

• asanobu
回答No.3

採用の仕事とは、例えば・・・ ・求人媒体の検討 ・求人広告作成進行管理、社内選考フローの取りまとめ ・応募者管理(応対・選考結果通知) ・入社までのフォロー ・入社のための書類発行(採用通知など) ・入社までの準備(新入社員のための) ・入社時オリエン ・新入社員の労務手続き(給与・税金・保険などなど) 他に、求人市場動向や求人媒体に関する知識、等経験することは やまほどあります。 要は自社にとって最適な人に入社していただくにはどうすれば良いか を考える仕事です。 あとは入社後の労務管理との連携も大切ですね。 また、求人広告を作成するときには、以下に自社を、また対象の業務を 魅力的に見せる事ができるか、外からの目線も重要です。 と、こんな感じでしょうか。

• 8063y
回答No.1

採用事務と呼ぶのかどうかはわかりませんが、人事・総務系の経験があるかどうかではないですか? 社会保険の手続きや雇用保険、給与関係。そういった、人事に携わる全ての知識が広くあるかどうかを求めているのではないでしょうか?