• ベストアンサー

上司からのダメ出しが怖い。。。

お世話になっております。 会社員生活がなぜかつらいなぁと日々感じていたのですが、最近、その原因のひとつが分かりました。 報告書や提案書を上司に提出した時、上司に「ダメ出し」をされると、精神的にショックを受けてしまうのです。 もう、提出前から緊張していて、「ダメ出し」が出たら、精神的にガクッときてしまいます。 心理カウンセリングを受けてみようとは思っていますが、似たような経験をお持ちの方で、なにか良い対策があればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

提出書類の「ダメ出し」で精神的ダメージを受ける気持ちは良く分かります。苦労して書いた物が一瞬で書き直しですからねぇ。 しかし、上司が「この書類だと問題が有る」と考えるから「ダメ出し」になるのは事実です。(決してイジメ等では無いと思います) ダメ出しを出されないようになるには、注意力と経験が必要になるかと思います。 注意力は、ダメ出しされないよう、書類を見直す力です。そしてなにより経験が重要です。経験が豊富なら「あっ、この書類だとダメ出し喰らうな」っておおよその予測が立てれるようになるのです。何度もダメ出しされる事によって、その経験値は蓄積されるのです。 そういった意味で精神的にショックを受けるのでは無く、勉強させてもらってるぐらいの気持ちで頑張ってみて下さい。その内にだんだんと「ダメ出し」の回数が減ってくる筈です。誰だって最初はミスするものです。ミスの数は問題じゃないです。一杯経験を積んで下さい。

arasara
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 やはり経験値がものをいうのですね。 今はまだレベル3くらいです。。。レベルを上げるように経験を積んでみます。 ありがとうございます。

arasara
質問者

補足

さっき思い切って上司に書類を提出しました。 上司は忙しいらしく「明日までで良いか?」と尋ねられたので「構いません」と答えました。 胸がドキドキしました。 情けないけど、これが今の私のレベルです。 少しずつレベルアップしていきたいと思います。 素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。