• 締切済み

式を挙げない兄弟への祝い金

主人の姉が今年、披露宴は行わずに入籍を済ませました。(2度目の結婚で、入籍した日にちは事後報告) 我が家は東京なのですが、義姉は地方に住んでいるので入籍後は会う機会がなく、結婚祝い金をまだ渡していません。 この度、お互いの兄弟を集めて横浜で会食をすることになりましたので、その時に結婚祝いを渡そうと思っています。 その相場について質問なのですが、私達は結婚式、披露宴を行っていて、姉からお祝い金10万円をいただいています。 今回の会食の費用は各自持ちです。 年齢は40代です。 よろしくお願いします。

noname#81617

みんなの回答

• mikudon
回答No.3

私も10万円と言いたいところですが、貴女がお祝いを頂いたのは何年前ですか?10年や20年前に10万円頂いているのだったら、そのころと物価も違っているので、今のお金に換算して・・・ってことになりますよね! たとえ2度目でも3度目でも、式を挙げようが無かろうが、親族間のお祝いは呼ばれた呼ばれないに関わらず、同額返しが常識だと思います。

質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。

回答No.2

友達からもらうお祝い金の中には式での飲食や引出物代も入っていると思いますが、親族の場合は純粋に全てがお祝い金だと思います。 費用をかけても「これから一人前に、みなさんの一族として関わっていきます。どうぞよろしく」というような挨拶をするというか。 40代とのことですし、同額返されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。

• zorro
回答No.1

10万円をお返しします。

質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございました。 「自信:自信あり」になっているので、この金額でいってみます。