• ベストアンサー

フルカラー画像をモノクロへ綺麗に

フルカラー画像をモノクロへ 質問です。フォトショップで描いたフルカラー画像を モノクロへ変換したいのですが、どうしても モアレていたり、綺麗に出来ません。 使用ツールはフォトショップ4とコミスタ4。 Mac os xにて作業をしています。 よく同人誌などで見かけるフルカラーの表紙を 中表紙にてモノクロに変換して使っているような 状態にしたいので、その上手い方法を 教えてください。 宜しくお願いいたします。 保存もモノクロ2階調、グレスケどちらがより 綺麗かなども教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fineimage
回答No.2

ん? スキャン時にグレースケールで取り込んでますか? 試しにうちの環境で解像度200dpi 24bitカラーでスキャン>Photoshopで>イメージ>モード>グレースケールで保存したのとオリジナル両方を並べて保存しました。 http://ayaka-mermaid.hp.infoseek.co.jp/okwebphoto/sample.jpg 印刷物の網点があるものでさえ、この程度のモアレですがすんでます。 一応モノクロスキャンもしてみましたが大差ないですね。 あ、まさかスキャン時にアンシャープとか使ってますか? EPSONのスキャナには付いてる機能なんですが(プロモードのみ?)アレは絶対使っちゃいけません。 モアレが出る原因です。 自信なしな回答ですが、お試しいただければと思います。

takane106
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 そのままグレースケールに変換するだけでよかったのですね。 2値化というのを行った方が良いと聞いたもので コミスタへ移しておりました。 サンプル画像がとても参考になりました。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fineimage
回答No.1

グレースケールへの変換時のモアレは印刷でもでますか? 失礼ですが画面上で66%表示などの中途半端な倍率表示してモアレが出てるだけでは?と思ったのですが・・・。 少なくともうちのPhotoshopCS2とCS3で画面上では確認できません。

takane106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フォトショップのグレスケで取り込んだ後 コミスタヘ移して…と作業しています。 インクジェットプリンタでの印刷時ですので自信がないのですが イラスト全体に格子状のモアレが出てしまっています。 モニタ上でもこのモアレが倍率に関わらず出てしまいます。