• ベストアンサー

フォトショップでフルカラーを2色に変換したい

http://okwave.jp/qa/q6290059.html で質問したのですが、いまいちわかりませんでした。 フルカラーCMYKカラーで作った画像を、紫と白の2色にきれいに変換したいのですが(印刷の関係で)、どうすればよいでしょうか?フォトショップCS2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 QNo.6290059の回答者様と全くの繰り返し回答のようになってしまいますが・・・ まずカラーモードを イメージ→グレースケール→イメージ→モード→ダブルトーン と変更して、その「ダブルトーン」にした際に「ダイアログウィンドウ」が出てきます。 その「ダイアログウィンドウ」で1版の「色(この質問の場合は「紫」)」を選ぶようになります。 印刷では「白」は「紙色」なので「無着色」なので、質問のような「紫と白」は2色ではなく1色扱いになります。

その他の回答 (1)

• tukunezx
回答No.2

DTP屋さんの回答で分らない場合、どこが分らないのかを言ってもらわないと。 添付は左から元画像、二色版 、二階調。 印刷データとしての二色版(私はその辺の知識なしですが)の「白と紫」ならDTP屋さんの言うとおりです 添付真ん中のがそうです(選ぶ紫を間違えてるかも)白と紫の濃淡で画像を表す状態です。 やったこと 画像を開き、[イメージ]メニュ-からモード、グレースケールを選び画像を白黒のグレースケール化 [イメージ、モード、ダブルトーンを選び ダイアログが開きますので、ここの"インキ1"や"色のコマをクリックして カスタムカラーからdicカラーを選び色を指定 もしかして右側のを目指してるなら意味合いがまったくちがってきます。 やったことは 明るさコントラスト、ポスタリゼーションなどを利用して二階調化で欲しい画像に近づけてから 二階調化。黒部分を近似色選択で紫で塗りつぶし。 やり方は他にもっと良いやり方があるかもしれないけど。