• ベストアンサー

グッドウィルの廃業で困っています[労務・社会保険に詳しい方へ]

[状況] ・某派遣先にて派遣従業員として継続雇用(1ヶ月更新)で昨年末より勤務中、既に半年以上就業。フルタイム労働、雇用保険、社会保険各種加入、健康保険を使っての週2回の通院。グッドウィルでの雇用は既に3年以上あり。 [質問(1)] 派遣先、派遣元、私の三者で既に7月15日までの就労契約をしており、当然に今までも反復更新されていました。今回の廃業でグッドウィルからの就業はできなくなるわけですが、解雇手当的なものをグッドウィルに請求したり、国からの何らかの失業手当的なものはすぐにもらえたりするのでしょうか?ちなみに生活費確保の為、別口でアルバイト(週約4日勤務、月約35000円程の収入あり)をしています。 [質問(2)] 現派遣先へは別の派遣会社も参入していますが、仮にその会社から派遣就業した場合、ないしは現派遣先への直接雇用となった場合の健康保険というのは直ぐに支給されるものなのでしょうか?週2回の通院を3割負担→いきなり全額負担となるのは無理な話なので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemo_nade
回答No.2

専門家ではありませんが、解る範囲で回答させて頂きます。 [質問(1)] 失業手当は、グッドウィルに離職票を発行してもらい、管轄のハローワークに提出すれば受給可能です。 失業保険受給中のアルバイトは可能であったと思いますが、アルバイトであったり何かの就労をした日は、ハローワークに申請する必要があります。 参照URLにアルバイトの制限が記載されていました。 質問者様が該当されるかどうかは、受給前にハローワークに問合せていただければと思います。 [質問(2)] 直接雇用あるいは他の派遣会社と契約したが、すぐにその企業の健康保険に加入できない場合は、任意継続あるいは国民健康保険に加入する事で、3割負担で通院は可能です。 無職となってしまった場合も同様です。 任意継続は、該当する健康保険組合に申請して下さい。国民健康保険は、資格喪失後14日以内の手続きが必要だといわれています。 通常、社会保険資格喪失証明書が保険の加入者宛に郵送され、役所にそれを提出し、国民健康保険の加入手続きをとります。 保険の手続きが整わない内に通院された場合、一時的に全額負担しなくてはいけませんが、申請で返金は可能です。 必要な証明書の発行などの事務処理を行ってくれるかどうかが重要な問題ですね。 社会保険資格喪失証明書は、任意継続を申請した場合、必要無いですが、最悪、職を失った場合は、失業保険受給の為に離職票が必要です。 グッドウィルの社会保険担当に連絡はつきますか?

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/work.htm
023595
質問者

お礼

すごく分かりやすくて、疑問が解決しました!社会保険担当はいるようですが、(内勤も含め)1万人以上の失業になるみたいなので、かなり大変そうです。本日、離職票は間違いなく貰えると聞いて安心しました。一応従前に契約していた7月15日までの派遣での雇用と、有給も発生するので頂戴できるという返事も頂き、なんとかなるのかなぁとは思っています。大変貴重なご回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• snk200
回答No.1

特別詳しくもない者ですが・・・ [質問(1)] 解雇手当的なものは、派遣はもらえないと思います。 それより、会社都合の離職票がもらえないか、確認してみてください。 [質問(2)] 派遣社員を特定することは、表向きは禁止です(裏では実際あるようですが) なので、あなたが別の派遣会社に行っても、そこの派遣先に行くかどうかは不明です。 普通、長期の派遣(2ヶ月以上のフルタイム)ならば、すぐ健康保険がもらえます(もらえないところは、あやしいので最初に確認してください それから、グッドウィルがなくなっても、健康保険の組合は存続しているのでは? 任意継続ができるのでは?(もしくは国のに加入するとか