オンオフ動作のある回路をオイラー法で解析したい

このQ&Aのポイント
  • オンオフ動作のある回路をC言語を用いたオイラー法で解析する方法を相談したい。
  • オンオフ動作のある回路を解析するために、オイラー法を使用してC言語でプログラムを書いていますが、満足な結果が得られません。
  • オンオフ動作の回路を解析するためには、周期的にオンとオフの切り替わりを考慮しながらオイラー法を適用するプログラムを書く必要があります。どのようにプログラムを改善すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンオフ動作のある回路をオイラー法で解析したい

昇降圧チョッパ回路を,C言語を用いたオイラー法で解析しようとしています。 スイッチオン時にはオンの回路方程式を,スイッチオフ時にはオフの回路方程式を使います。 まずは自分の方針を聞いてください。 1周期(T[ms]:スイッチング周波数1/T[kHz])分の波形をn回回して, 十分長い時間解析し,定常状態になるまで見極めたいです。 オン時間をデューティ比d(d<1)を用いて表せば, オン時間はd*T[ms] オフ時間はT(1-d)[ms] になると思います。 そこで,以下のようなif文を考えました。 1周期を考えるときの時間軸をt1として, if (0 <= t1 < d*T){    オンの式; } else {    オフの式; } これに,全体の時間軸tでforループを組み合わせると, for (t=0 ; t<=10 ; t+=h) {   //h:刻み幅    n = (int)( t/T );     //int型にキャスト    t1 = t - ( (double)n * T ); //double型にキャスト    if (0 <= t1 < d*T){       オンの式;    }    else {       オフの式;    } } return 0; 時間0~10秒まで刻み幅hで回し,しかもオンのときとオフのときを分岐しながら回ってくれればと期待しましたが, これで解析しても全部printfでは0しか表示されず,きちんと格納されていないのか,とにかく満足な結果が得られません。 こうした周期的にオンオフの切り替わる回路をオイラー法で解析するときには,どのようなプログラムを書けばいいのでしょうか。 方針は合っているのでしょうか。 単純な,例えばコンデンサの放電などの解析はできます。 一応オイラー法の原理なども理解しているつもりではあります。 よかったら相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.2

>    if (0 <= t1 < d*T) { この式は間違えてます。C言語ではこういう表記はできません。 こう表記すると、「(0 <= t1) < d*T」と評価されますので、 「0 <= t1」を評価した結果(0 or 1)と d*T を比較することなってしまいます。 t1が0とd*Tの範囲内かどうかを調べるのなら、 >    if (0 <= t1 && t1 < d*T) { としてください。

jackal777
質問者

お礼

まさにここが間違えていました!! 最も基本的なところを忘れていました。 && で,きちんとデータが出て, シミュレータと同じ波形を描くことができました。 自分では気付きにくいところ,本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• arain
回答No.1

確認です。 >これで解析しても全部printfでは0しか表示されず,きちんと格納されていないのか,とにかく満足な結果が得られません。 printf()はどこに入れていて、どの値を表示していますか? >n = (int)( t/T );     //int型にキャスト intにキャストした場合、整数値しかとれませんが問題はありませんか? 質問内で使用しているすべての変数の型は? 実行時の「T」の値は? ifの条件式の優先順位に問題はありませんか? 複合条件の場合、優先して確認する式には()をつけておく方がいいです。

jackal777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うっかり,if文の中の範囲を書き間違えていました。 if (0 <= t1 < d*T) →if (0 <= t1 && t1 < d*T) としたら直って,無事データを得ることができました。