- 締切済み
キャリパーのピンが回りません。
AZRノアのフロントブレーキパッドを交換しようと思い、ジャッキアップしてタイヤを外し、キャリパーの下のボルトを外そうとしたのですが、全く回る気配がしません。 CRC556を馴染ませ、メガネで力を込めて回していたらパンタジャッキでは不安定だったらしく、ゆっくり車体が動いて見事に馬に乗ってしまい、焦って中断しました。 単純に短い(20cmくらいの)メガネだから無理なのでしょうか? そこまで固い物ですか? 回す方向はボルトの頭と向き合った状態で左方向に回してます。 メガネの端をハンマーで叩いてみても回りません。 ボルトが回らないだけで整備工場に持って行くしかないのでしょうか?
- gomadai
- お礼率87% (7/8)
- 国産車
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- fifaile
- ベストアンサー率25% (622/2403)
30cmぐらいのスピンナーを使って、工具を掛けた後蹴り飛ばせば回ると思います。 じわぁ~っと力を加えるとナメるので、衝撃を加えて一気にまわしてください。
- blue1200
- ベストアンサー率60% (331/543)
Q.キャリパーの下のボルトを外そうとしたのですが・・ キャリパーを固定しているボルトは、8ミリ程度のつば付きボルトじゃないでしょうか? しかも、8ミリのサイズからも分かる様に、大したトルクでは締まっていません。もし、本当に錆等で緩まない様なら、無理をするとボルトがネジ切れてしまいそうなものですが・・・ ※工具のサイズで言うと10ミリ程度のはずです。 ※大人の力なら、簡単にネジ切れますよ。 ハイラックス等の様に、キャリパーが完全に固定式なら相当なトルクで締まっていますが、その場合はキャリパーを外さなくてもパット交換が出来る様になっていますから、キャリパーを外す必要はないはずですし、もしかして、違うボルトに工具を掛けていませんか? まさかとは思いますが、キャリパーステー側(orキャリパーキャリア)を外そうと言うなら、仰るように簡単に外せる様なトルクでは有りませんよ。 ※工具のサイズで17ミリか19ミリじゃないかと思います。 もう一度確認して下さい。キャリパーを固定しているのは、ボルトの頭のサイズで10ミリ程度の小さいボルトで、締め付けトルクは2キロ程度のはずです。
お礼
ボルトは確かに頭10ミリ程度のものでした。 作業に移るまえに何度も下調べをしていたので 自信はあったのですが・・・回らなかったんですね。 作業場に戻ってメガネレンチの柄の長さを見てみたら、 13cm位しかなかったので、これが原因なのかなと 思ったのですが、ハンマーで叩いていたら、 やーっと回ってくれました。 回答ありがとうございました!
まあ。そんなこともあります。安全第一ですし、熱が掛かる部分ですから。 556をたっぷり吹いたら、30分~1時間くらい放置。 当然、ねじの部分にもたっぷりと。(頭のほうだけ吹いても意味がない。) めがねレンチ20cmは短いかも。 ソケットレンチを使うか、鉄パイプで延長(ちょっと危険)してみましょう。 あんまりトルクをかけるとボルトをねじ切ってしまう恐れもありますが。 ハンマー(プラスチックorゴム)も大き目のものでゴンゴンやってみましょう。 インパクトレンチがあれば楽なんですが。 ちゃんとウマに乗せてから作業を。 ノアにはさまれたらえらいことです。
お礼
お早い回答ありがとうございます! 車体がウマにのしかかってきてしょげていたいましたが 回答をいただいて再び勇気がでてきました! 工具を工夫してもう1度TRYしてみます。
関連するQ&A
- 原付 ボルトが硬くてキャリパーが外せません。どうすれば・・・
原付 ボルトが硬くてキャリパーが外せません。どうすれば・・・ キャリパーを外して掃除したいのですが止めてあるボルトが硬くて外れません。 メガネレンチでどれほど力を加えてもウンともスンとも言いません。 そもそもいくらブレーキ回りであっても人の力で回せないほど硬くしめてある物なのでしょうか? 中古バイクなので前の所有者がインパクトレンチ等で締めているかも・・・(><;) ・長いメガネレンチに変える ・プラスチックハンマーで衝撃を与える。 対策としては上記二点ぐらいでしょうか?他に知恵のお持ちの方、助けてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- EK9のキャリパー 締め付けトルク
最近EK9のブレーキパッドとローターを交換したのですがブレーキを踏むたびに微妙な振動が出るようになりました。 原因として考えられるのはキャリパーとブラケットの締め付けを、ボルトにメガネをかけてゴムハンマーで叩きまくった為だと思います。 そこで質問なのですがキャリパーとブラケットの正しい締め付けトルクを教えていただけないでしょうか? ここに質問する前にもいろいろと調べてみたのですが、なかなか正しいトルクを見つけることができませんでした。 また、ほかにも振動の原因になっていると思われる事に心当たりがあれば教えていただけないでしょうか? お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- キャリパー・スライドピンの動き
ファミリアのディスクブレーキは、一つの油圧ピストンがディスクパッドを ローターに押しつけ、その反力を利用してキャリパーがスライドして、 反対側のパッドもローターを締め付けるようになっている。 先日、フロント左右のディスクパッド交換とリア左右のブレーキシュー交換を 自宅にて自分で行いました。 ディスクパッド交換時、併せてキャリパー・スライドピンやスライドピン・ブッシュ ラバーブーツなども分解、研磨、洗浄を行いブレーキラバーグリスを塗布して 組み付けを行いました。 後日、ディスクパッドのアタリ具合を確認するために再度ディスクパッドの 取り外しを行ったのですが、その時にディスクキャリパーの動きが重たくて、 木の棒でこじらなければ成らないほどです。 ブレーキを踏んでキャリパーが引き寄せられる動きはほんの数ミリと思いますが 普通、メンテナンスを行えば、手の力だけで軽く動く状態なのでしょうか? また、スライドピンを兼ねたボルト2本を締め付けるのにトルクレンチが無く、 ラジエットレンチで気持ち強めに締め付けましたが、その締め付け力に 問題があるのでしょうか? 自動車整備に詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- タイヤ交換用のインパクトレンチを他の用途に使えるか
よろしくお願いします。 今回、ダイハツMAXのブレーキパッドを交換しようとしています。 さっそく、ラチェット片手にブレーキキャリパーのボルトを外しにかかりましたが、 硬すぎてまったく手に負えない状況です。 CRC塗布やメガネレンチひっかけてハンマーで叩くなど、いろいろやりましたが、 無理でした。 そうこうしているうちにボルトの頭がなめてきてしまいました。 14mmの六角のボルトなのですが、電動インパクトレンチでぎゅい~んっと回せたら 楽なのにな、と考えました。 以前、タイヤ交換用に、以下のインパクトレンチを購入してあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4954008982034.html そこでご質問なのですが、タイヤ交換用のインパクトレンチに何かソケットをつけて、 ラチェット用の14mmの六角の頭を装着できるものでしょうか? 量販店、インパクトレンチのメーカー、ソケットのメーカーに問い合わせても 明確な答えが返ってきませんでした。 お手数ですがご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- タイヤ交換の手順
夏タイヤから冬タイヤへの交換やタイヤローテーション、またパンク等の緊急時のタイヤ交換などで、自分でジャッキアップして行う作業の手順についてアドバイスをお願いします。 (技術者が行う、タイヤとホイールの組み付けの話ではありません) 車の説明書や、ネットのタイヤ関連サイトに書いてある手順に相違点があるので、どっちがいいのかわかりませんでした。 1)ボルトを軽く緩める→ジャッキアップする→ボルトを外しタイヤを外す→交換するタイヤを取り付けボルトを軽く締める→ジャッキを下げる→ボルトを指定トルクで締める→終了 2)ジャッキアップする→ボルトを緩める→ボルトを外しタイヤを外す→交換するタイヤを取り付けボルトを軽く締める→タイヤが地面に軽く接触するくらいまで下げる→ボルトを指定トルクで締める→ジャッキを完全に下げ終了 上記の方法で特に大きな違いは、初めにボルトを緩めるタイミングかと思います。 以前、異なるタイヤショップで聞いたところ、A店では「ジャッキアップしてからボルトを緩めないと、ボルトのネジ山が磨耗する」、B店では「ジャッキアップしてからボルトを外すと、レンチでボルトを回そうとする力が特に下方向に働いた場合、ジャッキと車体の接点に大きな力が掛かり、車体の変形につながりかねない。ショップで使うインパクトレンチならばボルトのみに回転力をかけるだけなので問題無いんですけど。一般の方が使う通常のレンチの場合では、上や下方向にも力が掛かるので、ジャッキアップせずにボルトを緩めた方がいいと思います。」でした。 どちらの方法が、よりベターなのでしょうか? 国産車の場合、車体にネジが付いていて、それをナットで締め付ける。欧州車の場合、ボルトで締め付ける。 このような形式の違いに付いて、手順方法に違いがあるのならば、この点についてもアドバイス頂けると幸です。 よろしくお願いします m( _ _ )m
- ベストアンサー
- 国産車
- 狭い場所でのフロアジャッキ - 斜めにかけても大丈夫?
狭い場所でのフロアジャッキ - 斜めにかけても大丈夫? この度念願のガレージ付きの環境を手に入れ、 これからは愛車のメンテナンスを自分で出来ると喜び勇んでいたのですが あまり広い環境では無い為、どちらかの壁に少し寄せた状態で作業をする必要がある事に気付きました。 購入したジャッキが大型な為、かなり斜めに(車の進行方向に対して45度くらい) フロアジャッキを車体の下に入れる事になるのですが、このような上げ方をして安全上の 問題はありますでしょうか? 実際に試してみた所、特に問題無くウマに乗せる事は出来たのですが、果たしてこれで正しいのか 一抹の不安が残ります。 その他、狭い場所での車体整備のポイント、注意点等ありましたらお聞かせ頂けると大変嬉しいです。 皆様よろしくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- フロントブレーキパッドを取りかえた後について
土曜日にフロントブレーキパッドを交換しましたが、 日曜日の今日は、ブレーキを踏むたびに、ゴゴゴォーという 音がします。 フロントブレーキパッドを交換した後というのは、こういう音が するものなのでしょうか? それとも、フロントブレーキパッドを反対に入れているとか、 キャリパーボルトが緩んでいるとかあり得るのでしょうか? 整備に詳しい方、ご教授下さいm(_ _)m
- ベストアンサー
- 国産車
- マフラーのボルト2
前回こちらでマフラーのボルトの外し方を質問しました。 今回は、たまたま家にあったZ-45(http://www.az-oil.jp/goods/09.html)を使用してやりました。 今回はジャッキだけでなく馬を使用しました。 ボルトの周りにZ-45をたっぷり吹きつけ、1時間放置してメガネで緩めようとしましたが全然だめです。もう一度Z-45を吹きつけ今度は2時間放置しました。しかしビクともしません。どんなに力を入れても周りません。代えのボルトは用意してあるのでねじ切るつもりで思いっきり回しましたが、動きません。 バーナーであぶるしかないのでしょうか? 燃料タンクの近くなので極力バーナーは使いたくないのですが・・・。 他に手は無いでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- フロントホイールのアスクルナットが外れません。
フロントホイールのアスクルナットが外れません。 ジョグZに乗っているのですが、フロントのタイヤ交換をしようと思い、ホイールを外す為アスクルナットを外そうと思ったのですが、どれだけ力を加えても回りません。 手順としては、 1、ブレーキキャリパーを外す 2、アスクルナットを外す 3、ディスクブレーキを外す 4、ホイールからタイヤを外す ・ ・ ・ だと思うのですがアスクルが回りません。 CRCを掛けてもハンマーでたたいても回りません。 メガネレンチを使っています。 どうしましょう(><;) ジョグZはディスクブレーキ搭載なのでサービスマニュアル通りにはいかず困っています。 助けてください!
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
みなさんどうもありがとうございます! 結果、ハンマーで恐る恐る徐々に力を加えて叩いていたら 回り始めました! 最初にジャッキから車体がずれてビビっていたんですね・・。 (でも、あれは怖かった^^;) ボルトが外れてからは順調でした。 思ったよりボルトが短くてまたビックリ。(3cmくらい) ずーっとドキドキしていましたが。 もう片方の方は、そんなに苦労せず取り外せて、 長さも同じ様だったので、 正常な長さなんだと思い、ホッとしています。 ブレーキオイルも合わせたし、ペダルも何度か踏んだ。 あとは、慣らし運転してみます!またドキドキです。 ホントにみなさんありがとうございました!