• 締切済み

ネブライザーの消毒について・・

昨日より、呼吸器疾患のためネブライザーを使うことになりました。 機種は、オムロンのU-07というタイプですが、洗浄、消毒に関してどういう処理がいいのか悩んでます。 使用後に水洗いをしてその後ステンレスのバット入れて乾燥させてますが、何か不安で・・ 毎回きれいなガーゼとかで拭くとか、ミルトン等の消毒液につけこんでおいたほうがいいものなのでしょうか?? ご使用なさってる方のご意見をお願いします。

みんなの回答

• doa-doa
回答No.1

あまり気を使わなくても良いと思います 普段呼吸には消毒した空気は使っていないですから しかし乾燥は必要でしょうね その機器には説明書付いていませんでしたか 13ページ目から洗浄についての記載がありますが 見当たらない場合はOMRONのホームページから ダウンロードできますので参考にしてください 一応U-07のショートカットを参考に載せておきます オレンジのボタンで説明書とカタログが見られます

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/neu07_1.html
shinzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、私の病気は喘息と違い間質性肺炎なので、 もし、万が一細菌性の肺炎にでもなったら、命に関わるもので。 非常に気を配る必要があるので神経質になってます。