• ベストアンサー

あせもに良い事

1歳8ヶ月です あせもがひどくて困っています。 私も小さい頃ひどかったらしいのですが・・・ 病院からお薬は頂いていますが、薬以外でなにかあせもを押さえる方法はないでしょうか? 痒がる娘が可哀想で

  • hymr
  • お礼率79% (638/804)
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ito0118
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

ユースキンのあせもクリーム http://www.yuskin.co.jp/products/i/p04.html ウチの娘はお風呂上りに2~3回塗ると、もう痒がりません。 親も使えて夏中活躍してます。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました 試してみます

その他の回答 (7)

  • ito0118
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.8

No.7者です。 ごめんなさい。「薬以外」を読み落としていました。 やはりこまめなシャワーが一番と思いますが、 熱めのお湯で絞ったタオルで湿布してあげるのもお勧めです。 「汗をかいたら埃などで汚れる前に洗う(ふき取る)」で夏を乗り切ってください。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました

  • REDRICO
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.6

木酢液が良いと思います。 この時期、あせもや水いぼが出てきますよね。 我が家の定番です。効果大です。 ただしにおいが若干気になりますが、お肌がキレイになる事を思えば 我慢できます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sumitan/
hymr
質問者

お礼

初めてしりました 水いぼにもいいんですか? ありがとうございました

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.5

清潔を心がけるという意味で、やはりこまめなシャワーではないでしょうか。他の方も書いておられますが、寝起きにシャワーをさせると違いますよ^^ うちの子は3歳で、もう皮膚が丈夫になりましたが、もっと小さい頃は梅雨くらいからあせもになっていました。そこで、起きたらまずシャワーさせるようにしてから、徐々によくなりました。朝以外にも、公園から帰ってきたら必ず浴びさせていました。シャワーは汗を流すのが目的なので、石鹸は使いません。1日に何度も石鹸を使うと、肌のバリヤーを壊してしまい、刺激に弱い肌にしてしまいます。 それから、皮膚科の先生に言われたのですが、皮膚が温まると痒みが増します。お風呂はぬるめにして、短めに切り上げてくださいね^^ これからの季節が大変ですが、清潔にしていれば、とりあえず悪化することはないので、現状維持で頑張ってください。あとはお薬の力を上手に借りれば、徐々に良くなっていくと思いますよ。

hymr
質問者

お礼

シャワーはいいと思うのですが、保育園に通っているのでなかなかこまめにしてあげる事はできません ありがとうございました

noname#63784
noname#63784
回答No.4

1日2回(寝ておきたとき)のシャワーがけっこう効果的でした これでひと夏あせもがほとんどできませんでした できてからというより予防策ですね あと、ヨクイニン(ドクダミ)浴がいいようです

hymr
質問者

お礼

シャワーはいいと思うのですが、保育園に通っているのでなかなかこまめにしてあげる事はできません ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは もものはエキスというのが売っています http://item.rakuten.co.jp/kenkoudo/4987391020168/ ドラックストアでも販売していますので ご参考までに

hymr
質問者

お礼

これは聞いたことがあります。 ありがとうございました

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

家では夏になると、ムトウハップというものを お風呂でうすめて入っていました。 あせもには、効きます。 硫黄成分なので、ごくうすめて使えば小さいお子さん でも大丈夫だと思いますが、皮膚科の先生などに 確認してからにしてください。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

天花粉。 現代はシッカロールと呼ばれています。 湯上りに、ポンポンを肌に優しく叩き塗ります。 サラサラな肌になります。 言葉通りの子供騙しですが、小さい頃からあせも対策は天花粉でした。

hymr
質問者

お礼

母は私達には使っていたそうです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「あせも」に効く薬はありませんか?

    9ヶ月の娘が背中などに、あせもが結構できています。 市販の薬で何かいい薬はありますか? やぱっり病院へ行ったほうがいいでしょうか? 予防策は、汗をかいたら着替え、体を拭く、シャワーでしょうか? よろしくお願いします。

  • あせも

     最近、背中にあせもが大量にできてしまいました。薬を塗る以外にあせもを治す、または予防する方法がありましたら教えてください、お願いします。

  • あせも

    おしりの辺から腿にかけてあせもができてしまい、かゆ痛くて困っています。病院にいったほうが早いのですが、時間がなくいけなくて市販品の薬を買おうと思うのですが、どれがいいのかよくわかりません。ぬったときにすーっとしなくべたべた感もないものがいいのですが、何かお勧めの薬はないですか?薬以外にもこれをやったら結構いいよっていうものがあったら教えてください。

  • 汗疹が止まらない

    夏に汗疹が酷くて病院で薬を貰ったのですが 薬を飲んでいた時はほぼ完治したのですが 最近冬になったのに汗疹がまた再発しています。 胸とお尻が酷いです。なにか他に原因があるのでしょうか?

  • 頭皮の汗疹

    11ヶ月の娘が居ます。 暑くなり汗を沢山かくようになり、頭皮に汗疹が出来てしまいました。 時々かゆくてイライラするらしく頭をかきむしりながら怒ってます^^; 汗を拭いたり、髪の毛を下から上へ撫でて風を通してあげたりしてますが気休め程度にしかなりません。 頭皮の汗疹なので薬も塗れず困っています。 頭皮の汗疹はどうやってケアしていますか?

  • 新生児のあせものよりについて

    新生児のあせものよりについて 生後三週間の新生児の首のあたりにできものができてしまったのですが どうやら「あせものより」というあせもの悪化した状態である可能性が 高いようです。 連休明けには病院に連れていくつもりです。 ただ、一ヶ月検診も終わっていない新生児の為できれば病院には行きたくないのが本音です。 色々調べてみましたが、もしご自身の子供が「あせものより」が」できてしまった 経験のある方がいましたら、その対処法を詳しく教えて頂きたく思います。 (病院へ行ってこういう薬を処方されたとか、病院には行かずに治した等) よろしくお願いいたします。

  • 胸のあせも?…にきび?

    胸と胸の間にあせもがあります。 皮膚科へいって見てもらいたいのですが恥ずかしいです。 何かいい方法ないでしょうか?下着とか。それか割り切るべきでしょうか?(^^; ちなみに聞いてください。市販の薬を試しましたが効きませんでした。 薬は虫さされで有名なムヒアルファです。裏に、あせもと書いてあったので塗ってみましたが効きませんでした。 それで昔おばあちゃんが病院で貰ったというあせもの薬を思い出したんですが、当時は太ももにあせもができていたのでその薬を塗ったのですが1週間ぐらいで治りました! だから恥ずかしがらず胸のあせもを病院で診てもらおうとは思うのですが・・・・><; でも今更アレですがあせもではなく“にきび”なのかな??とも思うんです><;ムヒアルファ効かなかったですし…。 ちなみに赤いです。胸と胸の間がひどいのですが、いつも油っぽくてねっとりしてます…。 かゆみは全然ないです。でも大量に汗をかくとたまにほんの少しかゆい気がします(ほんとに少し;) 分からないので尚更、とりあえず一度病院行け! ってことになりますよね??(^^; 何か市販や通販で売ってるのでいい薬があればいいのですが・・・・・。

  • にきび??あせも??

    こんにちは 9ヶ月になるオトコノコなのですが、ほっぺたにニキビのようなものがあるんんです。 最初はアセモかな?と思い、小児科に行ったついでに見せたところあせもだね。と言われ、納得していたのですが、それから1ヶ月以上、消えないんです。 他に出来ていたあせもは処置をすれば(薬・シャワー)次の日にはだいぶ直るのですが、ニキビ?だけはそのままなんです。 本を見たところ、あせもは全体的に赤いですよね? ニキビ?はまんなかが白い感じで。 2回病院に行き、違う先生に診てもらったのですが、両方あせもと言われたのでやはりあせも?とも思うのですが、、、。 同じような症状の方いませんか??

  • あせも??

    生後一ヶ月の赤ちゃんです。 首のまわりの肉のくびれに赤いブツブツができています。あせもかなー。ミルクがこぼれてただれたのでしょうか。父親がぜんそく持ちなのでテンカフンなどパウダーは使いたくありません。しょっちゅうぬれたガーゼで拭いています。粉以外であせもをやわらげる方法はありますか?

  • 2歳の娘の汗疹の薬

    2歳8カ月の娘がいます。 毎年この時期になると汗疹が出来ます。 簡単に質問なんですが、その時に塗る薬を探しています。 ただ、私の住んでいるところが離島で、薬局もスーパーも何も無いところ。 ネットで買うだけ。 汗疹予防のために、桃の葉ローションはつけていました。 でも汗疹になり・・・。 家にある薬が、白色ワセリン、ベビーバーユ、です。 友達から「タクトホワイト」が良いって聞きました。 だけど、色々と薬だらけで分かりません。 それに送料込だと結構高くて・・・。 オークションで見つけたので助かりましたけど、正直買おうか悩んでいます。 良いご意見がありましたら、お聞かせください。