• ベストアンサー

あせもに良い事

1歳8ヶ月です あせもがひどくて困っています。 私も小さい頃ひどかったらしいのですが・・・ 病院からお薬は頂いていますが、薬以外でなにかあせもを押さえる方法はないでしょうか? 痒がる娘が可哀想で

• hymr
  • お礼率79% (638/804)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ito0118
回答No.7

ユースキンのあせもクリーム http://www.yuskin.co.jp/products/i/p04.html ウチの娘はお風呂上りに2~3回塗ると、もう痒がりません。 親も使えて夏中活躍してます。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました 試してみます

その他の回答 (7)

• ito0118
回答No.8

No.7者です。 ごめんなさい。「薬以外」を読み落としていました。 やはりこまめなシャワーが一番と思いますが、 熱めのお湯で絞ったタオルで湿布してあげるのもお勧めです。 「汗をかいたら埃などで汚れる前に洗う(ふき取る)」で夏を乗り切ってください。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました

• REDRICO
回答No.6

木酢液が良いと思います。 この時期、あせもや水いぼが出てきますよね。 我が家の定番です。効果大です。 ただしにおいが若干気になりますが、お肌がキレイになる事を思えば 我慢できます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sumitan/
hymr
質問者

お礼

初めてしりました 水いぼにもいいんですか? ありがとうございました

• am111
回答No.5

清潔を心がけるという意味で、やはりこまめなシャワーではないでしょうか。他の方も書いておられますが、寝起きにシャワーをさせると違いますよ^^ うちの子は3歳で、もう皮膚が丈夫になりましたが、もっと小さい頃は梅雨くらいからあせもになっていました。そこで、起きたらまずシャワーさせるようにしてから、徐々によくなりました。朝以外にも、公園から帰ってきたら必ず浴びさせていました。シャワーは汗を流すのが目的なので、石鹸は使いません。1日に何度も石鹸を使うと、肌のバリヤーを壊してしまい、刺激に弱い肌にしてしまいます。 それから、皮膚科の先生に言われたのですが、皮膚が温まると痒みが増します。お風呂はぬるめにして、短めに切り上げてくださいね^^ これからの季節が大変ですが、清潔にしていれば、とりあえず悪化することはないので、現状維持で頑張ってください。あとはお薬の力を上手に借りれば、徐々に良くなっていくと思いますよ。

hymr
質問者

お礼

シャワーはいいと思うのですが、保育園に通っているのでなかなかこまめにしてあげる事はできません ありがとうございました

noname#63784
noname#63784
回答No.4

1日2回(寝ておきたとき)のシャワーがけっこう効果的でした これでひと夏あせもがほとんどできませんでした できてからというより予防策ですね あと、ヨクイニン(ドクダミ)浴がいいようです

hymr
質問者

お礼

シャワーはいいと思うのですが、保育園に通っているのでなかなかこまめにしてあげる事はできません ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは もものはエキスというのが売っています http://item.rakuten.co.jp/kenkoudo/4987391020168/ ドラックストアでも販売していますので ご参考までに

hymr
質問者

お礼

これは聞いたことがあります。 ありがとうございました

• sachi218
回答No.2

家では夏になると、ムトウハップというものを お風呂でうすめて入っていました。 あせもには、効きます。 硫黄成分なので、ごくうすめて使えば小さいお子さん でも大丈夫だと思いますが、皮膚科の先生などに 確認してからにしてください。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました

• au-soleil
回答No.1

天花粉。 現代はシッカロールと呼ばれています。 湯上りに、ポンポンを肌に優しく叩き塗ります。 サラサラな肌になります。 言葉通りの子供騙しですが、小さい頃からあせも対策は天花粉でした。

hymr
質問者

お礼

母は私達には使っていたそうです ありがとうございました