• 締切済み

結婚時の引越(挨拶回り)について

彼の会社の社宅に入居します。 先週末、一人暮らしをしていた彼の家の荷物・家電を運び入れたので、今週末に挨拶回りをしたいと思っています。 (本当は平日すぐに行きたいのですが、彼が平日泊まりで出張中、私も平日は実家から通勤しており、週末だけで平日は社宅には住んでいない状態です。) マンション(3階建・全6戸)の1階になります。この場合、1階お隣と上の階のお宅に挨拶をすれば良かったでしょうか?もしくは1階お隣だけでよいのでしょうか、、、 御祝いの品は1000円程度のものと聞いています。頂いて嬉しかった物があれば教えてください。今のところ、百貨店でタオルか洗剤類かお菓子を購入しようと考えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (600/1255)
回答No.2

会社の社宅、で、しかも >マンション(3階建・全6戸)の1階になります ということなら、たった6戸なのですから 全部挨拶された方がいいのではないかと思いますが・・・ 同じ会社で、どういうことがあるかわからないのですから やはり、丁寧に挨拶だけは行っておいたほうが賢明な気がします。 挨拶さえしておけば、あとは知らん顔でいいのですもの。 ま、出会えば挨拶を交わすくらいはした方がいいですけれど・・・ 私なら、全部回ります。 それの方が、気持ちがいいと思いませんか?

kanon2004
質問者

お礼

回答有難うございます。 昨日彼と話をして、全部のお宅に挨拶に伺うことにしました。母からは「別に隣だけで良いんじゃない?」とは言われましたが、やはり社宅ですし、、、土曜二人で挨拶に行きたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1階は全部のお宅に伺います。2階は特に知り合いがいないのであれば伺わなくてOKです。

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2階は特に知り合いは居ません。引越の際、お見かけしましたが彼も知らない方だそうです。ひとつの階に2戸ずつのマンションなので、お隣だけご挨拶に伺えば良いですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 引っ越しの挨拶

    来月引っ越しをするのですが、その事でお聞きしたいと思います。 引っ越し先は、賃貸マンション(ファミリー向け)の4階建で全部で約17戸位だったと思います。 私達(夫婦+乳児1人)は最上階で、1フロアに5部屋あります。 いわゆる真横に5部屋ではなく、『L』型に縦に2部屋、廊下を挟んで横に3部屋あります。 私達の部屋は、横の3部屋の内の向かって一番左になります。 今の所、真横と真下に挨拶に伺おうと思っているのですが、ふと1フロア全部行った方がいいだろうかと思ったりもしてます。 あと、引っ越しの挨拶の品についてですが、無難にのし付きタオルにしようかと思っていますが、タオルだけでは少ないでしょうか?(手提げの袋か何かに入れた方がいい?) 他には洗濯洗剤も考えていますが、この場合ものし付きにしたほうがいいでしょうか。 色々考え出すとわからなくなってしまってます。 現在住んでいるマンション(単身、夫婦色々)は、大家さんが入居者同士の引っ越しの挨拶はしなくていい。という方でしていなかった為、経験が無くわかりません。 あと町内会があるようなのですが、自治会長のお宅にも挨拶をしに行った方がいいでしょうか? 調べてからになるのですが、自治会長さんは、引っ越し先のマンションに住んでいる方か戸建てに住んでいる方かは今の所わかりません。 色々と聞いてしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。            

  • 引越の挨拶、おかしいでしょうか?

    先日、戸建て新居へ引越をしたのですが、ご近所への挨拶回りのことでご意見を伺いたく質問させて頂きました。 引っ越す前から荷物をちょくちょく持っていったり、引越の時にご迷惑になるので、2、3週前にお隣と斜め前のお向かいの二軒だけに軽くご挨拶に伺いました。(お隣は片方は新築で未入居角地、お向かいは正面と片方の斜め前はアパートの為2軒だけ先に行きました。) 引越後改めて挨拶の品と合わせて挨拶済みの2軒プラス周り数軒にご挨拶にいきました。 そこで先にご挨拶に伺ったお宅の隣の方に「隣は前に挨拶にきたのになぜ今来るの?普通は同じときにぐるっとまわってするでしょ、なんでそんな変なことするの?おかしくないですか?」と言われてしまい「すみませんでした」と謝ったのですが、挨拶の品も受け取ってもらえず、「もう終わってますから」(もう家とは関係は持たないということだと思います)と言われてしました。 他のお宅のみなさんは良い方という感じだったのですが、この事があってから外に出るのも今後が怖くなってしまいここにずっと住むのに、、と思うと家のなかにいてもイヤな気分のままで休まりません。 近いお宅に先に挨拶するのはそんなに非常識なことだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越しのご挨拶

    近く急に引っ越すことなり、近隣の方々へのご挨拶について悩んでいます。  引越し先は、4階建ての各階3件入居の賃貸マンションです。不動産会社の方によるとほとんどが単身でお住まいのようですが、ご夫婦で暮らされている方も居られるようです。 同フロアと真下のお宅、あと1階の2件のお宅には窓前の駐車場にトラックを止めなくてはならない為、ご挨拶に行ったほうが良いのかなと思いましたが、エレベーターがなく階段を使っての搬送になる為騒音等を考えると全11件にご挨拶をしたほうがよいのでしょうか? ポストを見たところ皆さん名前を入れていないので、そっとしておいたほうが良いのかな?と思ったりもしています。  ご挨拶の品は、友達に相談したところ洗剤や焼き菓子には好みがあるので消耗品がいいのでは?と言われ「ティッシュは使わない家はないはず、自分が貰うんならティッシュ」と言われましたがどうでしょうか? 何箱ぐらいが妥当でしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 引越し挨拶

    社宅へ引越し同じ棟の世帯には挨拶しました。 しかし、社宅は初めてで普通のアパート感覚で隣の棟には挨拶してません。 こないだ上司に社宅全体で掃除したりバーベキューしたりすると聞き、後悔しています。 2棟しかなく、それほど大きな社宅でもないので挨拶に行っていた方が良かったですか?入居して一ヶ月以上経ちます。今後が不安で今更どうしようか悩んでます。駐車場等、隣の棟の方と会った時は普通に挨拶を交わしてます。

  • 引越しの挨拶

    3月14日に社宅に引越ししました。4月から新入社員として働きます。 社宅はアパート2階建てで、14部屋です。 隣人の方にはまだ会っていません。引越しの挨拶もしていません。 知人に女の一人暮らしなので挨拶は不要では?とも言われたのですが、 社宅なのだから住んでいる人は全員同じ会社の人ということですよね・・ やはり挨拶しておかなければと思い、タオル(のし付)を3枚買いました。(両隣と下の部屋の方へ、合計3枚) 色々検索をかけてみた中に、ポストに手紙をいれておく等の例を見ました。手紙という手段もありなのかな?とも思ったのですが やはり直接会って挨拶したほうがいいですよね・・ それから、引越しの挨拶はどの程度自分の事を喋ってもいいのでしょうか?もし、会社の人ではない方が隣だったらと思うと挨拶がちょっと不安です。

  • 引越しのあいさつ

     前回社宅に入って半年で転勤になりました。 退去の挨拶に品物は必要ないと知らずに、ハンカチを購入し渡しそびれました。 来月分譲住宅に引越しますが、挨拶にそのハンカチではやはり失礼でしょうか? 無難にタオル、洗剤等にするべきでしょうか? 皆さんは何だと嬉しいですか。

  • 引越しの挨拶

    3月に5階建ての4階に引越し予定です。 確か1つの階に7戸くらいあったはずです。 なので全部で35戸くらい? 全部をまわるの大変なので、角部屋ではないので、とりあえず両隣と真下の部屋には挨拶に行こうと思います。 あまり接点のない時代ですし、今住んでいるマンションでも知らない間に入居者が入れ替わっています。実際挨拶の必要もないのかとも思いますが、彼との同棲のスタートで新たな出発なのでけじめというかしっかりしておきたいという気持ちもあり、どこまで挨拶に行けばいいのか悩んでいます。 あと、2人も貯えがないので挨拶に持っていくものは簡単なものがいいのですが、何がいいでしょうか??

  • 引越しの挨拶と挨拶の際の品

    この度、結婚のためアパートに引っ越します。今までは自分も彼も一人暮らしでの引越ししかしたことがないため、近隣への挨拶は行った事がありませんでした。今回は夫婦世帯ですし、近隣へ引越しの挨拶に行くつもりでいます。その際の挨拶のことで伺いたいことがあります。 まず、入居するアパートですが、全部で8部屋あり、2階建て、私達は2階の角部屋に入居します。この場合、部屋数もそう多くはないので、全てに挨拶に伺うべきでしょうか?それとも隣り・階下・斜め下ぐらいに伺えばいいのでしょうか? また、他の方の質問も参考にさせていただき、挨拶の品は日用消耗品を考えていますが、タオルはともかく、ラップ2本や箱ティッシュといったものにも購入時にお店で「のし」をつけてもらえるものなのでしょうか?それともこういった品には「のし」はいりませんか? また、挨拶のタイミングですが、仕事の都合などもあり、引越しが1日で済まず、徐々に荷物を運ぶという長期戦になります。この場合、引越しを始める際にまず挨拶にいくべきでしょうか?それとも引越しが済み、住み始める時になって挨拶に伺えばよいのでしょうか? 複数にわたっての質問ですが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 田んぼを挟むお宅への引越し挨拶

    引越しの挨拶のことで伺います。 新居は両隣が田んぼです。 1.片や田んぼ一つ挟んだ隣がマンション。 2.もう一方は田んぼ一つ挟んで我が家より50メートルほど奥に未入居の新築のお宅。 3.お隣らしいお隣?は、田んぼ4つほど離れた所にある、自治会で今もお世話になっているお宅です。 この場合、 1.のマンションにご挨拶するべきでしょうか? 2.のお宅は我が家より早くに建て始めてましたが、まだ入居されていません。でも水道を引く費用を折半する為、不動産屋を通して、我が家の水道管工事終了を待っていただいた経緯があります。お会いしたことはありません。あちらの入居を待ってこちらからご挨拶に行くべきでしょうか?その際、ご挨拶品はあった方が良いでしょうか? 3.のお宅には、土地購入の際に少し相談に乗って頂きました。近い距離ではないのですが、建物の位置的には“お隣”となります。 ご挨拶には伺うつもりですが、品を持って行くのは大袈裟でしょうか? なお造成や新築工事の際は、工務店に不要と言われ、ご挨拶には行っていません。 細かいですが、1~3について、アドバイスをお願い致します。

  • 引っ越しでの挨拶。

    この度、一棟4世帯タイプのアパートの二階へ引っ越しをする事になりました。 妻が今年の秋に出産をしますので、引っ越しの挨拶と共に産後の夜泣き等を伝えたいと思っているのですが、どのくらいの範囲のお宅へ挨拶に行けばよいか分からなく、質問させて下さい。 階下の一世帯(私の世帯と階下の一世帯以外の2戸は空き室)への挨拶は当然だと思っているのですが、お向かいと隣にも同じタイプのアパートがあります。 お隣のアパートとの距離は2m程。お向かいのアパートとの距離は10m程。 この様な場合は、隣、向かいのアパートへの挨拶はしておくべきでしょうか? また、その際は一階の世帯にも挨拶をするべきでしょうか?(私が別の棟の二階に住んでいるので、一階は必要ないかなぁと思っている部分もあります) 今までは、マンションタイプの賃貸で上下左右でしか挨拶してなく、今回の様な賃貸アパートではよく分からなくて。 説明下手ですが、何卒、宜しくお願い致します。