• ベストアンサー

味覚は遺伝するのでしょうか?

こんにちは。18の男です。 うちは父はどちらかといえば肉を食べますが 姉、私、母と肉があまり好きでなくてほとんど口にしません。 漬け物や焼き鮭、白菜のキムチ等、特定の食べ物を共通して好みます。 あと飲み物では父以外、牛乳がまったくダメです。 どうも母の味覚嗜好が子供に遺伝しているような気がしてますが 一般的に味覚は遺伝するといえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

遺伝というよりは環境的なもので、食の好みは普段料理を作る母親の影響が強いと思いますよ。 母親が好きなものは多く出てくるけど、嫌いなものは滅多に出ません。 小さい頃なんか特にそうですが、母親の方が一緒に居る/食事する事が多いから、自然と好みが似てしまいますね。 お腹弱い人は牛乳は普段から飲んでいないと飲めませんね。 子供のうちはまだいいですが大人になると特にそうです。

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >遺伝というよりは環境的なもので、食の好みは普段料理を作る母親の影響が強いと思いますよ。 >母親が好きなものは多く出てくるけど、嫌いなものは滅多に出ません。 なるほど、ということは 母の嗜好→食卓に反映→子供が食べる→子供の嗜好=母の嗜好 上記の図式が成立しそうですね。 なんというか漬け物が好きって・・・とほほ。 肉を買わなくていいので節約にはなりますが・・・。 牛乳はどうもダメなのですがもう一生ダメでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

一部は遺伝と関係があるような気がします。例えば味覚テイストをすると、特に苦味に敏感鈍感は個人差が非常に出やすいといいます。この部分は遺伝が関わっている可能性があります。 しかし、大半は、その人の、家庭環境や食環境を含めた、社会や時代の環境の影響が大きいのでは。関東では納豆を大半の人が好きとか----そういう事例ってありますよね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >例えば味覚テイストをすると、特に苦味に敏感鈍感は個人差が非常に出やすいといいます。 なるほど、科学的な検証もあるのですね。 苦味はコーヒーとか日本茶で実験できそうです。 >家庭環境や食環境を含めた、社会や時代の環境の影響が大きいのでは。 このあたりが結論になるのでしょうか。 すき焼きが文明開化で入るまで考えられない日本人にはメニューだったし環境と時代状況は大きいのかもしれません。 関東人は大半が納豆好きなのですか!? 私は関西人ですが納豆はまったくダメです。

• rinring
回答No.1

私の家族の場合は味覚は遺伝してません。 両親、私、弟といますが、私一人だけ嫌いな物が多いです。 むしろ私が嫌いなものを母が大好きだったりします。 父が嫌いなものでも私は好きだったりもします。 弟は甘い和菓子が好きですが、私はあまり好きじゃないです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど、ご家族ばらばらなのですね。 もちろん私も姉や母と異なるものが嫌いということもあります。 たとえば納豆は、母と姉のみが好みますね。 ただ、大まかな好き嫌いは3人かぶってます。 甘い和菓子は私も好きではありませんが(笑)